加賀温泉郷のレディー・カガには、笑った。
本家レディ・ガガは、あれを見たら、どう思うだろうか。
馬鹿にしないで、と怒るほど、野暮ではないと思うが。
という話とは別に、2011年に最も稼いだアーティストは、ガガだという。
9000万ドルという現実味のない金額だ。
さすが、ガガというべきか。
ガガの歌は、CS放送の音楽番組でPVが流れることがよくあるので、それをよく見ている。
初めて見たとき、もうすでにガガは人気ものだったから、その先入観があった。
見る前から、どんな凄い音楽を聴かせてくれるのだろうか、という期待感が強かった。
だからかもしれないが、その楽曲を聴いて、あまりにも普通のメロディラインに拍子抜けした。
曲だけを聴くと、際立ったものが感じられないのだ。
ガガの声も平凡だったし、その声に魂がこもっているとは、感じられなかった。
比較する対象が間違っているかもしれないが、数年前、アヴリル・ラビーンを初めて聴いたときは、その歌声にロックを感じた。
魂を持っているなと思った。
若い躍動感が、曲の隅々を支配している、とも感じた。
それは、私の心を気持ちよく揺さぶった。
しかし、ガガの歌声、曲は、私には妙に冷めているように感じられた。
ファッションなどの表現手法は奇抜だったが、音楽自体は極めて平凡で、冒険を避けているように思えた。
マドンナもデビュー当初は、平凡なセクシー歌手だったが、ガガもその路線で行くのだろうか。
マドンナは、キャリアを重ねるごとに、楽曲に変化を持たせることに成功し、エンターテイナーとしても非凡な才能を発揮することになった。
最初は無機質だったものが、様々な色を持つ「音の魂」のようなものを創造できるアーティストになった。
つまり、究極のプロになったと言っていい。
果たして、ガガが、そこまでの極みに到達することができるのか。
そこまでの才能を秘めた人なのか。
ただのファッションリーダーで終わってしまう人なのか。
見守りたい気持ちはある。
本家レディ・ガガは、あれを見たら、どう思うだろうか。
馬鹿にしないで、と怒るほど、野暮ではないと思うが。
という話とは別に、2011年に最も稼いだアーティストは、ガガだという。
9000万ドルという現実味のない金額だ。
さすが、ガガというべきか。
ガガの歌は、CS放送の音楽番組でPVが流れることがよくあるので、それをよく見ている。
初めて見たとき、もうすでにガガは人気ものだったから、その先入観があった。
見る前から、どんな凄い音楽を聴かせてくれるのだろうか、という期待感が強かった。
だからかもしれないが、その楽曲を聴いて、あまりにも普通のメロディラインに拍子抜けした。
曲だけを聴くと、際立ったものが感じられないのだ。
ガガの声も平凡だったし、その声に魂がこもっているとは、感じられなかった。
比較する対象が間違っているかもしれないが、数年前、アヴリル・ラビーンを初めて聴いたときは、その歌声にロックを感じた。
魂を持っているなと思った。
若い躍動感が、曲の隅々を支配している、とも感じた。
それは、私の心を気持ちよく揺さぶった。
しかし、ガガの歌声、曲は、私には妙に冷めているように感じられた。
ファッションなどの表現手法は奇抜だったが、音楽自体は極めて平凡で、冒険を避けているように思えた。
マドンナもデビュー当初は、平凡なセクシー歌手だったが、ガガもその路線で行くのだろうか。
マドンナは、キャリアを重ねるごとに、楽曲に変化を持たせることに成功し、エンターテイナーとしても非凡な才能を発揮することになった。
最初は無機質だったものが、様々な色を持つ「音の魂」のようなものを創造できるアーティストになった。
つまり、究極のプロになったと言っていい。
果たして、ガガが、そこまでの極みに到達することができるのか。
そこまでの才能を秘めた人なのか。
ただのファッションリーダーで終わってしまう人なのか。
見守りたい気持ちはある。