
(仮称)東京海上日動ビルディング:工事進捗率1% 2025年2月25日
東京海上ホールディングスと東京海上日動火災保険の本社ビルである東京海上日動ビルディング本館・新館の建て替え工事です。丸の内一丁目地区内に建っている本館は地上25階・地下4階建ての規模の建物で、1974年3月に完成しました。同じく新館の建物は地上15階・地下4階建ての規模の建物で、1986年12月に完成しました。この2棟を一体的に建て替えることなり、新社屋は地上20階・地下3階建て・塔屋2層の構成であり、世界最大規模の木材を使用する木造ハイブリッド構造を計画しています。2028年度の竣工を目指しています。

2028年度完成を目指す「新・本店」のイメージです。

同。
(仮称)東京海上ビルディング計画
地名地番 東京都千代田区丸の内1-6-1
住居表示 東京都千代田区丸の内1-2
主要用途 事務所、店舗、観覧場(劇場)、駐車場、診療所
工事種別 新築
構造 地上:鉄骨造、木造、地下:鉄骨鉄筋コンクリート造
基礎 直接基礎
階数 地上20階・地下3階建て
延床面積 124454.83㎡
建築面積 6820㎡
敷地面積 10147.61㎡
着工 2025年3月15日
完成 2028年8月31日
プレスリリース:東京海上ホールディングスと東京海上日動火災保険発表の報道資料 2022年8月1日
新・本店ビルのデザインについて
~国産木材を使い木の使用量が世界最大規模となる高さ100mとなる「木の本店ビル」へ~

南東側から、JR東京駅丸の内口から西側へ向かって伸びている「行幸通り」の歩道内から丸の内一丁目地区内に建っている「みずほ丸の内タワー」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。

南西側から、JR東京駅丸の内口から西側へ向かって伸びている「東京都道404号皇居前東京停車場線(行幸通り)」を撮影しました。

南側から、JR東京駅丸の内口から西側へ向かって伸びている「東京都道404号皇居前東京停車場線(行幸通り)」の歩道内から丸の内一丁目地区内に建っている「東京海上日動ビルディング本館」の敷地東側を通っている「丸の内仲通り」を撮影しました。

南東側から、JR東京駅丸の内口から西側へ向かって伸びている「東京都道404号皇居前東京停車場線(行幸通り)」の歩道内から丸の内一丁目地区内に建っている「東京海上日動ビルディング本館」の敷地南側を通っている「東京都道404号皇居前東京停車場線(行幸通り)」を撮影しました。

南東側から、JR東京駅丸の内口から西側へ向かって伸びている「東京都道404号皇居前東京停車場線(行幸通り)」の歩道内から「(仮称)東京海上日動ビルディング」の再開発工事区画の全景を撮影しました。

西側から、JR東京駅丸の内口から西側へ向かって伸びている「東京都道404号皇居前東京停車場線(行幸通り)」を撮影しました。

南西側から、日比谷通りの「和田倉門交差点」前から「(仮称)東京海上日動ビルディング」の再開発工事区画の全景を撮影しました。

北西側から、日比谷通りの「和田倉門交差点」前から東側へ向かって伸びている「東京都道424号皇居前東京停車場線(行幸通り)」を撮影しました。

南西側から、「和田倉門交差点」前から北側へ向かって伸びている「日比谷通り」を撮影しました。

西側から、「日比谷通り」の歩道内から「(仮称)東京海上日動ビルディング」の再開発工事区画の全景を撮影しました。

南西側から、「日比谷通り」の歩道内から丸の内一丁目地区内に建っている「みずほ丸の内タワー」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。

南西側から、「日比谷通り」の歩道内から丸の内一丁目地区内に建っている「みずほ丸の内タワー」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。

南西側から、「日比谷通り」の歩道内から丸の内一丁目地区内に建っている「みずほ丸の内タワー」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。

西側から、「(仮称)東京海上日動ビルディング」の再開発工事区画の敷地北側を通っている通りを撮影しました。

北西側から、「(仮称)東京海上日動ビルディング」の再開発工事区画の敷地西側を通っている「日比谷通り」を撮影しました。

北西側から、「(仮称)東京海上日動ビルディング」の再開発工事区画の全景を撮影しました。

北東側から、「(仮称)東京海上日動ビルディング」の再開発工事区画の敷地東側を通っている「大名小路」を撮影しました。

北東側から、「(仮称)東京海上日動ビルディング」の再開発工事区画の敷地北側を通っている通りを撮影しました。

北東側から、「(仮称)東京海上日動ビルディング」の再開発工事区画の全景を撮影しました。

東京海上日動ビルディング本館の地図です。