直方機関区のD50,D60機関車を投稿します。
D50とD60が仲良く並んだところを撮影する。
D50蒸気機関車は380両製作されたが老朽化で昭和40年頃から大量に廃止され私が撮影していたころは筑豊線と東北の一部に残っているだけだった。
保存されているのも二台で写真のD50140号機は梅小路に保存されている。
廃止を早めのは石炭産業の衰退と余剰になったD51蒸気機関車の存在であろう。
国産蒸気機関車の第二期、まだリベット打ちが見られる。
煙突もツバ付きで武骨な姿が好きなファンも多かった。
D60蒸気機関車はD50の軸重軽減をはかった改造車
D50とD60が仲良く並んだところを撮影する。
D50蒸気機関車は380両製作されたが老朽化で昭和40年頃から大量に廃止され私が撮影していたころは筑豊線と東北の一部に残っているだけだった。
保存されているのも二台で写真のD50140号機は梅小路に保存されている。
廃止を早めのは石炭産業の衰退と余剰になったD51蒸気機関車の存在であろう。
国産蒸気機関車の第二期、まだリベット打ちが見られる。
煙突もツバ付きで武骨な姿が好きなファンも多かった。
D60蒸気機関車はD50の軸重軽減をはかった改造車