撮影場所 日豊本線南延岡駅 C61の牽引する貨物列車
日豊線はD51が配属されているのに客車用のC61型やC57型蒸気機関車が貨物を牽引した。
この日もC61が貨物を牽引して南延岡駅を宮崎に向けて発車した。
C61型蒸気機関車は昭和22年から昭和24年に掛けて33両製造された。
戦後、大型旅客機関車として誕生した。
旅客の大量輸送のために余剰の貨物輸送のボイラーを使い製造された。
D51のボイラーを使い生まれたC61蒸気機関車
多くは東北本線や常磐線、奥羽線、鹿児島本線で特急や急行も牽引した。
鹿児島本線で切り取り除煙板のC61を見たことがある。
上越線でC6120が復元され運行されるようになった。
NHKスペシャルで一時間15分にわたり復元の様子が放送されて見ごたえがあった。
日豊線はD51が配属されているのに客車用のC61型やC57型蒸気機関車が貨物を牽引した。
この日もC61が貨物を牽引して南延岡駅を宮崎に向けて発車した。
C61型蒸気機関車は昭和22年から昭和24年に掛けて33両製造された。
戦後、大型旅客機関車として誕生した。
旅客の大量輸送のために余剰の貨物輸送のボイラーを使い製造された。
D51のボイラーを使い生まれたC61蒸気機関車
多くは東北本線や常磐線、奥羽線、鹿児島本線で特急や急行も牽引した。
鹿児島本線で切り取り除煙板のC61を見たことがある。
上越線でC6120が復元され運行されるようになった。
NHKスペシャルで一時間15分にわたり復元の様子が放送されて見ごたえがあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d9/0a315e13867eb750e1d56404bcd0d6c6.jpg)