波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

闘病中の「自分らしさ」って?

2012-05-08 17:46:48 | 診察
アッピア家の地味でのんびりしたGWも終わり、昨日からそれぞれ始動です。
会社に、学校に、私は学校のボランティアやら用事やらに動き回っていたら、自転車が壊れました。
後ろのタイヤが脱落して、取り換えになりました。2700円也。初っ端からガックシです。

体調は、GW中は、タイケルブ夜飲みの影響かどうかはっきりしませんが、下痢気味・腹痛・倦怠感があり
今ひとつすっきりしませんでしたね。やはり体調管理は大切です、かといって思うようにならないこともあるから、
そういう時は自分に心地よくのんびりと、ね。

体調管理ということで、今日の午前中エアロビに行ってきたら、プログラムが少々キツくて、
術側&浮腫&しこり&骨転移の左側が痛くてしんどかったのと、無理したのか、終わったら頭痛がして
具合悪くなってしまった。あ~、本末転倒。明日は筋肉痛必至。

さて、先々週の精神科診察の件でちょっと書いておきますね。
月1の精神科診察でも、最近は特段話すこともなく、ちょっとつまらない感があったので、
私から話題を振ってみました。

私   「普段は病気を忘れそうなくらいです。でもふとした時に、これがいつまで続くんだろう、
     また病状が悪化したり症状が出たりしたらと思うと、やはり怖いし、不安になります。
     でも一過性でまた普段の生活に戻れます。」

     (あれーこれ、以前も言ってたよね、また同じこと言ってる、ネタが無くなったか。)

精神科医「普段は日常生活を送っていて、でもときどき病気の事で不安になる、それでもまた気持ちを
     切り替えて普段通りの生活を楽しめる、そういうことが『ちゃんと病気と向き合う。』ことだと
     思うよ。そういう態度、心持ちでいいと思うよ。病気と向き合って不安を抱えながらも生きる、
     ということができている。」

私   「でも私は、少しでも不安や恐怖は感じたくないです。病気の進行があっても、不安や落ち込みがない
     状態というのはできないのでしょうかねえ?」

(せっかくお褒めの言葉らしきものをもらえていたのに、屁理屈こねて先生を困らせている私。)

もうひとつ話題。これはあるがん友さんの話。
転移したがんが進行して、主治医から

「来年のお子さんの誕生日は祝えないかもしれないので、今年は存分にお祝いしてあげて下さい。」

て言われたとか。もうびっくりです。主治医自ら諦めモードでどうする?
本人はまだままだファイティングスピリット満々で、既に次の一手を検討中のよう。
でもこういう前向きな態度には、助けたい、と言う気持ちが周りに働くのか、
担当の精神腫瘍科医が

「私は奇跡と言われる人がどのうように治ったか、などを研究しています。主治医に否定的なことを言われたら、
私のところにいらっしゃい。私とあなたとの間では良くなる、という前提でやっていきましょう。」

というようなことを言われたらしい。
携帯のアドレスや番号まで教えてもらっているとのこと。これもびっくり。

翻って私の主治医は、決して否定的な事を言わないことを信条といているけど、
逆に精神科医の方は、以前にも「死を覚悟しているか?」的なことを言われ、がん友さんの場合と逆だ。

いやあ、面白いね、もう正解はないんだから、何でもアリと言えばそうかもしれないけど。
主治医は、その主治医の性格によって話し方に大きな差が出そうだが、精神科医の場合は、
患者の性格を見て言い方を変えているのではないか、と私は思うのだ。

そういえば、ウチの精神科医はこんなことも言っていた。

「治らない病気を前にして、あくまでもアグレッシブに治療法を探したり、あるいは治療を続けながらも
自分の病気と向き合って最後までどう生きるかを考えたり、または医者にすべてを任せたり・・・、
人それぞれだけど、どれもその人らしさ、自分らしさ、なんだよ。正解はない。・・・・」

ふむふむ。自分で納得して選ぶ治療もしくは闘病姿勢がすなわち、自分らしさなのだろうか?
自分らしさ = 性格?個性?

がんになっても自分らしく生きたい、なんてよく言われるけど、つまりは気持ちががんに支配されると、
自分らしさがなくなるということで、それは自分を生きていないこと・・・?

なんだろうな。だって自分らしく生きている時(と思う時)は、充実しているし、私の場合、
充実 = 満足 = 幸せ につながっていると思う。

問題は、病状が進行しても、その自分らしく状態が維持できるか、だ。
それは、自分で考えて、工夫して、実践してくしかないんだろうな。 




こういう内容の記事は、書きながら考え込んでしまって、少々時間がかかります。でも考えが整理できるので、
これからも思ったこと・感じたこと、書いて行きますね。クリック頂けると、励みになります。 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根津神社のツツジ | トップ | 転移後のリアルライフ【6】・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カジカジさん (アッピア)
2012-05-14 00:08:51
そうなんです、エアロ、無理しちゃいました。
無理だけはいけません。最前列にいたので、離脱できまへんでした~。

自分らしく生きる、て、気負わなくていいと思う。
自分に心地よく、普段通りに生きる・過ごすことが、そうなのだと思います。

ところで、私の主治医、イケメン・・・・・
ではないんですけど、クマさんみたいでそこが癒されていいのかも。
イケメンだと緊張して、触診が。。。。
返信する
ながながさん (アッピア)
2012-05-14 00:03:20
ながながさん、痛みや発熱、大丈夫ですか?
早く治まるといいけど。
副作用や不快な症状に振り回されるのは本当にウンザリですよね。
自分でも、慣れた、と思いきやイライラしたり、の繰り返し。

でもでも、私たち、命の限りを知ったがん患者は、「今を生きる」達人になりましょうよ!
返信する
kuriさん (アッピア)
2012-05-13 23:59:16
ご心配おかけしております。
今は、下痢より身体や顔の湿疹や痒みの方がうっとおしいです。クロノテラピー、失敗か・・・!

そうだね、自分らしい自分て、そもそもどういうのだろうね。
普段通りの自分、あるいは何も考えてない(ように感じる)自分がそうなのかも。
素の自分てことかな?

私の場合は、一人で旅に出てしまうのも、自分らしさ、です。ハハ。

自分に心地いい過ごし方、生き方が、その人らしさ、ということで・・・!
返信する
kuriさん (アッピア)
2012-05-13 23:59:04
ご心配おかけしております。
今は、下痢より身体や顔の湿疹や痒みの方がうっとおしいです。クロノテラピー、失敗か・・・!

そうだね、自分らしい自分て、そもそもどういうのだろうね。
普段通りの自分、あるいは何も考えてない(ように感じる)自分がそうなのかも。
素の自分てことかな?

私の場合は、一人で旅に出てしまうのも、自分らしさ、です。ハハ。

自分に心地いい過ごし方、生き方が、その人らしさ、ということで・・・!
返信する
自分らしさ! (カジカジ)
2012-05-13 15:54:53
 アッピアさん、エアロビ頑張り過ぎて筋肉痛になりましたか~(笑) 下痢大丈夫ですか? 
         
 私も運動不足なので、ウォーキング始めましたが・・・頑張って小走りになっても後ろの人、皆に追い越されるんですよ~。どんだけ 運動不足やねん!(笑)

 本当に自分らしく生きるって、考えさせられますね。 病気と寿命は違いますから・・・。 アッピアさんの主治医だったら私も 前向きに頑張れると思います。これでイケメンだったらもっといいなぁ~(笑)

 アッピアさんや皆さんが 楽しみながら山あり谷あり頑張っていらっしゃるので、、、
私も元気いただいてます。勉強なります。
返信する
今まさに (ながなが)
2012-05-11 17:06:53
同感です。
私も先月までは体調も良く ランチに出掛けたり生活も普通に過ごしてました。このままがいつまで続くのかな~と 先週末ぐらいから、鎖骨やら切った胸辺りやら 痛みが出てきたりして、今週は微熱が出たりだるかったり、今日も午前中は仕事して午後は火災報知器点検で帰宅したのですが、なんとなくだるくて暑い気がして計ったら37.5℃ 白血球が下がってるからかな~いつも1000は切るから来週は楽しみにしてることがあるからなんとか なおらないかな~体調悪いといろんなこと考えちゃうよね、大丈夫だよ!2~3日で復活するよ!って言われたら落ち込まないんでしょうが、私は癌だけど、癌でなくなるか、交通事故で亡くなるかなんてわからないですものね。ただ 考えてなかった自分の未来に意識を持たざるを得ない状況なのかな~熱とか 下痢とか 嫌ですね~長くなりました。
返信する
難しい~ (kuri)
2012-05-11 10:47:04
お腹の具合大丈夫?飲む時間帯によって副作用が大きくでるものなのかな?不思議…

自分らしく生きる…難しいな~
健康であった時には考えもしなかったかも。
そして、自分らしい自分ってどんなだろう?って、アッピアさんの記事読んでまたもや考えちゃった。
なかなか答えが見つかりませ~ん。

でも、子供の世話や家事で気づいたら時間が経過してたっていうのはありがたいことなのかなって思います。
やっぱり何もしていないと暗い考えに向かってしまうから…。

あまり考えずに今を生きる!っていうのが一番私らしいのかな~
返信する
さくらこさん (アッピア)
2012-05-10 22:31:15
ご心配おかけしております。
下痢は何とか終息方向ですが、なんか顔にブツブツが。これもタイケルブのしわざだろうなあ。

さくらこさんも、タイケルブ夜飲みで下痢がひどくなったのですか?何でしょうね?
副作用ひどくなるなんて!なかなか一筋縄ではいかないですね。

子育てが忙しいと、目の前のことで精いっぱいで、病気のことを考えているヒマはない、のはよくわかります。
つまり、私たち、病気を抱えながら、頑張って生きているではないですか!

そうですね、人の寿命は・先のことはわからないし、がんだから特別ということはないんだし、今を充実して生きることは、誰にとっても
大切なことだと思う。

がん患者は、そのことが、実感とともにはっきりわかる、ということだね!へへ。
返信する
こんにちは (さくらこ)
2012-05-10 10:11:43
下痢どうですか?
私は夜にタイケルブを飲み始めてからひどいので、2週間目の今日でいったんやめて朝に飲んでみます。下痢で幼稚園の行事がこなせなくなりそうです。
自分に合うやり方を見つけるまでは大変ですね。

病気との向き合い方。
私は乳がんが発覚してからまだ(もう?)2年半なので、治りたい!と思ってます。
でも、子供が小さいので自分とガンのことばかり考えてもいられず、何となくどんどん時間が過ぎていきます。
でもこれで良いのかな。と思ってます。

人間の命に対して敏感な人間になったことは確かだけれど。

寿命は運命かなと感じてます。
ガンになって2年半、ガンの私が生きているのに、私より若い人が天災や事故や病気で沢山なくなりました。日頃の行いうんぬんなんて問題でないですよね。
それに、未来が分からないから人間は生きていけるんだなと思います。だからアッピアさんみたいに毎日楽しく暮らすのが大事ですね!

返信する
じゅんさん (アッピア)
2012-05-09 23:42:08
わあ、ごめんなさい。改めて。

私も、ストレスは避けるようにしています。
ストレスを感じないようにするのは難しいので、ストレスの原因になるようなことを、生活から遠ざけているというか。
まあ、仕事していないので、それだけでストレスはだいぶ減りますが。

そうです、主治医の存在がこんなに大きいとは私も思いませんでした。だから、主治医に対しては、みなさん、期待も不満も大きいのですよね。

「死の覚悟」・・・じゅんさんのおっしゃるとおりかも。まさに!

返信する
じゅんさん (アッピア)
2012-05-09 23:38:25
じゅんさん、こんばんわ。
私も、ストレスは避けるようにしています。
返信する
たぁさん (アッピア)
2012-05-09 23:37:14
そうそう、ネガティブな思考が通り過ぎるのは当たり前、それを自分ダメダメ、なんて考えなくていいのですよね。
そのことで、自分が辛くならなければいい、また気持ち切り替えて、前を向いて歩いて行ければいい、それが生きるということ!

だから、たぁさんもロッキングチェアさんも私も、「生きている」よね!
返信する
同感です (じゅん)
2012-05-09 08:46:54
おはようございます

全く、同感ですね。
日頃(と、言っても毎日ではなく、たまに頭によぎる事。)アッピアさんと同じく考えてしまうことがあります。

自分らしさ・・・癌になる前の私とは少し違ってきましたね。
ストレスになる事は極力避けてます。
悪い言い方すれば、閉鎖的日常生活?(笑)
でも、これも私。
主治医の影響力って、多大ですよね。
”一緒に頑張りましょう”って言ってくだされば免疫力

死の覚悟・・・何時しか自然に何時の間にか身につく。ついてると思うけどな・・・
返信する
何だかホッとしました (たぁ)
2012-05-08 23:55:35
アッピアさん、そしてロッキングチェアさん。
ほんとにほんとに同感です。
治療に対してはアグレッシブでありたい。
もちろん生きることにも前向きでいる。
でも、どうしても、暗い影が過る時がある…

でも、それも否定しなくてもいいんですょね…
全部ひっくるめて、それがすなわち共に生きるということなのですよね………
返信する
ロッキングチェアさん (アッピア)
2012-05-08 22:21:13
ロッキングチェアさん、こんばんわ。

ご心配おかけしております。相変わらず下痢気味ですが、何とか薬でコントロールできそうです。
エアロビ後遺症は、お風呂にゆっくりつかって疲れを取りましたよ。でも明日はあちこち痛そうですが。
あー、私貧乏性なんですが・・・。似ていますか?似ているかも・・・。失礼!

そうですね、闘病中は、ボジティブになったり弱気になったり、でもそれは当たり前だから、そんな自分をいたわってあげたいですね。
自分だけは自分の味方・・・まさに!
これって、「自分に甘い」のとは違うんでしょうね。私はこちらの方かも。
返信する
考えさせられます (ロッキングチェア)
2012-05-08 21:27:06
アッピアさん、こんばんは。

お腹の具合はいかがでしょうか。
便秘もつらいけれど、下痢は何より体力を消耗するから大変ですよね。どうぞくれぐれもお大事に・・・。
スポーツで汗を流すと本当に気持ち良く眠れますが、ちょっと加減を間違うと体調が悪くなるので難しいですよね。でも、だからといってずっとじっとなんかしていられない。
こんなところ、アッピアさんと私は似ているのかしら、とずうずうしく思っています。

さてさて、闘病中も私らしく・・・のお題。
終わりがない治療ですから、その時その時によって気持ちが揺れることはありますよね。でも、それもこれも全部ひっくるめて私らしさなのかな、と最近思います。
自然とアグレッシブになる時も、引き気味になる時も、それもこれも、全部、私。
完璧ではないけれど、そういう自分も愛おしく思うことがあります。頑張っているよね、って。
自分らしくある自分にちょっぴり優しく、せめて自分だけは自分の味方であり続けたいと思います。

充実、満足、幸せ!目指すものは本当にそうですよね。どんな場面にあろうとも出来ればそうありたい・・・同感です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事