平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 




保元の乱後、政治家として華々しい活躍をした信西(藤原通憲)も
平治の乱(1159)では、宇治田原の山中で命を落とし、
その首が大路を渡され西獄門の樹上にさらされました。

家柄の低い家に生まれた信西が後白河天皇の近臣となり、
政治の中枢に身をおくことになった経緯や保元の乱で
協力して崇徳上皇方を倒したはずの源氏と平氏がなぜ対立し、
平治の乱で敵味方に分かれて戦ったのか
そのきっかけを見てみたいと思います。

信西(1106~59)の家系は、藤原氏傍流の南家出身で
曽祖父、祖父とも文章博士・大学頭をつとめる代々学者の家柄です。
父の文章生(もんじょうせい)蔵人実兼が通憲7歳の時、
28歳の若さで急死したため、祖父藤原季綱(すえつな)のいとこで
富裕な受領高階(たかしな)経敏の養子となり姓を高階に改めます。

待賢門院の判官代さらに鳥羽院の判官代となり、院の側近に
のし上がり、政務の中枢に参画するようになりました。
信西は天文・仏教・詩文さらに管弦などあらゆる道に秀で
当時並ぶ者のない学者でした。
鳥羽院の傍近くに仕えることができたのは、
彼の博識多才のためといいます。

しかし、仕えた鳥羽院の近臣の家柄は固定化していたので、
折角の才能を発揮する機会がなく出世は遅れ、
官位をあげてほしいために出家を公言します。
この抗議が実ったのか、翌年、院判官代でしかなかった
通憲(みちのり)は少納言となり藤原氏に復姓しますが、
これ以上の地位は望めぬと思ったのでしょう。
半年後の天養元年(1144)、出世をあきらめ出家し信西と称します。

この頃、左大臣藤原頼長に出家の動機として自分の才能を
生かすことのできない政界への恨みを語っています。
若いころの頼長は、信西を非常に尊敬し学問の師と仰いでいたのですが、
保元の乱では二人は
敵味方にわかれることになります。

出家後の活動は目覚しく、鳥羽院の命で歴史書『本朝世紀』の編纂、
大悲山峯定寺の由来・沿革を著した『大悲山縁起』を完成させたり、
『日本書紀』の注釈書を著し学者として充実した日々を送っています。

やがて後妻に雅仁親王(後白河)の乳母藤原朝子(紀伊局)を
迎えたことから、信西の立場は大きく変わり、
政界の中心人物になっていきます。
当時は乳母の夫も乳母夫(めのと)とよばれ近臣として政治的権力を
振るう者が多く、信西も雅仁親王の後見となります。

鳥羽院の晩年、その寵が近衛天皇を生んだ美福門院に傾き、
不遇な待賢門院が今様や様々な雑芸に楽しみを見つけたのを
間近にみていた雅仁親王は、何となく影響を受けたのでしょう。
好きな今様を一日中うたって気楽に過ごし、
「遊びが派手で即位すべき器でない」と父の鳥羽院を嘆かせています。
このような雅仁親王の即位を画策し、実現させたのが信西です。



鳥羽院が崇徳天皇の皇位を奪い即位させた近衛天皇があとつぎがないまま
17歳で亡くなると、その死は摂関家の藤原忠実(ただざね)・頼長父子が
呪詛したためという噂が流れ、頼長は宮廷内で孤立します。
そのころ摂関家では、忠通(ただみち)と弟の頼長の間で
家長の地位の継承をめぐる争いがあり、
噂は忠実・頼長両人の
失脚を図った忠通が流したといわれています。

近衛天皇没後、美福門院(びふくもんいん)は娘の八条院を
皇位に就けることを望みますが、それが無理ならと
守仁親王(二条天皇)の即位を摂関家の忠通とともに強く推します。
早くに母を亡くした親王は、美福門院に引き取られ養子になっていました。
父の雅仁親王(後白河)と違い賢く帝位に相応しいといわれ、
今様にうつつをぬかす雅仁親王については論外でした。

そうした状況において乳母夫の信西は摂関家の忠通を動かし
「父をさしおいて子が帝位につくのは不当である」と訴えて認められます。
守仁親王に次の皇位を約束した上でリリーフ役として
雅仁親王が皇位に就くことになり、
崇徳上皇の子重仁(しげひと)親王の皇位の望みは絶たれます。
重仁を即位させたかった上皇はこれに強く反発します。
一方、摂関家では頼長の内覧の地位が解かれ失脚します。

後白河天皇が即位した翌年の保元元年(1156)、
鳥羽院が鳥羽殿で没しました。院は死に臨んで近臣の信西に
「摂政・大臣が心をあわせて美福門院を大切にするよう」申し渡され、
「崇徳には死後も自分とは対面させるな。」と遺言したといいます。
後白河天皇の即位に不満をもっていた崇徳上皇は、
乱を起こさざるをえない立場に追い込まれ、さして親しくもない
頼長と結びつき、一方の後白河天皇には忠通が接近しました。

鳥羽院が没するのを待っていたように、対立する二つの勢力は、
源平一族を巻き込んで保元の乱(1156年)を引きおこしました。
この乱で辣腕を振るった信西は源平の武士を采配し、源義朝が提言した
夜討ちに賛同し、崇徳上皇方を破り後白河天皇を勝利に導きました。

夜襲を提案しめざましい活躍をした下野守源義朝は、
昇殿を許され左馬頭(さまのかみ)に昇進しましたが、
所領は増えませんでした。その上、信西のさしがねで父為義や
弟為朝などの助命はかなわず一族の多くの武将を失います。
恩賞は平家一門に手厚いものでした。
その恩恵を取り仕切っていたのが信西です。
清盛が播磨守に出世して所領を増やし、弟たちまでも
高位高官につかせ羽振りがいいことに、親兄弟まで敵に回して
戦った義朝は不満をもち、源平の対立が芽吹き始めます。

保元の乱に勝利し、後白河天皇の地位が固まると、
すぐに信西は次々と政治改革を行い、
彼の学問は政治の現場に生かされていきます。
荘園整理をはじめとする「新制7ヶ条」を設け、
豪族や寺社が勝手に所領を増やすのを防ぎました。
また、すっかり老朽化していた大内裏を2年もかからずに再建し、
新造なった内裏で天皇と公卿・殿上人が宴を楽しむ宮中儀式を再興、
相撲節会(すもうせちえ)を30余年ぶりに復活するなども
信西の手腕によるところが大きく、
その改革政策に対して人々から高い評価を受けていました。

保元3年(1158)8月、後白河天皇は筋書き通り
息子の守仁親王(二条天皇)に譲位して院政を行いますが、
実際に政治を行ったのは大した家柄でもない信西とその子供たちでした。
長男俊憲(としのり)は参議に任ぜられて公卿の仲間入りをはたし、
その弟貞憲(さだのり)は従四位下権右中弁、是憲(これのり)は少納言、
後妻の生んだ成範(しげのり)は
正四位下・左中将にそれぞれ就任し活躍しました。

保元の乱で父の為義・弟の為朝などの有力一族の武将を失い
勢力を弱めた義朝は、時の実力者信西と縁を結んで挽回を図ろうと
信西の息子是憲を娘の婿にと申しいれました。
しかし信西は「自分の子は武家にはふさわしくない」と断る一方で
息子の成範と清盛の娘を婚約させたので、
面目をつぶされた義朝は信西を恨むようになります。
その信西の前に強力なライバル藤原信頼が現われます。



藤原信頼(1133~59)の家系は、道長の兄道隆流の藤原氏、
信西と比べはるかに高い名門の院近臣の家柄です。
信頼の姉妹は、藤原忠通の嫡子関白基実に嫁ぎ基通を生み、
叔母は後白河天皇の乳母となりました。
信頼は『平治物語』に「文にあらず武にあらず。
能もなく芸もなく、
只朝恩(ちょうおん)にのみほこり、」と評されるような人物でした。
後白河院とは男色関係にあったと推測され、周囲から
「あさましき程の寵愛あり」といわれるまでになり、
異例の昇進をしながら、さらに一流貴族でなければ難しい
武官最高位の近衛大将を望み、いろいろと後白河院に働きかけます。
院はこれをかなえてやろうとしますが、信西にこれを阻止され、
信頼は信西を深く恨むようになります。

中国の唐代、玄宗皇帝は楊貴妃とその一族を寵愛し、
皇帝の寵臣である安禄山が安史(あんし)の乱を起こし唐は傾きました。
この玄宗皇帝と楊貴妃のエピソードを白楽天が長恨歌にうたっています。
信西は信頼を安禄山になぞらえ『長恨歌絵巻』を描いて献上し、
後白河院を諌めますが、受け入れてもらえませんでした。

安禄山は玄宗皇帝に忠誠を誓って信用させておきながら、
謀反を起こした人物で、『平家物語』の序文「祇園精舎」の中にも
「遠く異朝をとぶらへば、秦の趙高(ちょうこう)・
漢の王莽(おうもう)・梁(りょう)の朱异(しゅい)・
唐の禄山(ろくさん)」とその名を挙げられています。
この絵巻は平治の乱の1ヶ月前に信西がこの乱を予知し、
作ったことが藤原兼実の日記『玉葉』によって知ることができます。

この他、政権内には後白河院政派に対して新興勢力の信西一門
躍進に対する反発から堅主の誉れ高い二条天皇の親政を望む勢力・
親政派が拡大し、信頼を中心に結束していきます。
その中心人物は、姉が二条天皇の生母であった藤原経宗(つねむね)や
母が天皇の乳母であった藤原惟方(これかた)です。
武士でも摂津源氏の流れを汲む源光保(みつやす)は、
娘が鳥羽院晩年の寵愛を受け、二条天皇の乳母にも
なっていたことから天皇の側近となり親政派に属していました。

信頼は後白河院の寵臣でありながら、二条親政派と提携し、
さらに藤原成親(なりちか)の妹が妻となっていた関係から
成親も味方に引き入れるなど、信頼には多くの味方する者が現れました。
親政派と後白河院政派の中心にいた信西、
朝廷内はにわかに対立が目立つようになりました。

◆鳥羽法皇の荘園
亡き鳥羽法皇所有の王家領荘園のほとんどを美福門院と
娘の八条院が相続し、両人は大荘園領主でしたが、
後白河天皇は鳥羽法皇から荘園を全く相続できませんでした。
信西は保元の乱の敗者の頼長の所領を没収し、後白河天皇領としますが、
美福門院に比べてその経済的基盤ははるかに弱いものでした。
中継ぎの後白河天皇は政治的権力、経済力どちらにも欠けていたことになります。

◆藤原信頼と源義朝
信頼が久安6年(1150)から保元2年(1157)まで知行国としていた
武蔵国は、勅旨牧(朝廷で使用する馬を飼育する牧場)が多く存在し、
古くから重要視されていた土地です。
保元3年、信頼は院のもとに全国から集められた駿馬を掌握し、
在京軍事貴族(武家貴族)の統轄者の役職
「院御厩(みまや)別当」に任じられます。御厩=御馬屋
このことから官牧(国有の牧場)の支配を職務とする
左馬頭義朝とは密接な間柄であったことが知られます。

信頼の兄基成(もとなり)は、陸奥守を二期務め、
娘を平泉の藤原秀衛に嫁がせ孫の泰衡が生まれています。
陸奥は武蔵と並ぶ駿馬の産地であり、鷲羽・海豹(あざらし)皮など
武士にとって必要不可欠な武器・武具の材料の供給地でした。
信頼は兄を通してこれらの財宝を掌握していたのです。
平泉藤原氏のもとに近江の佐々木秀義を遣わし、鷲羽・馬・砂金などを
購入していた義朝に信頼は影響力を強めていきます。
頼朝の挙兵を助けた佐々木四兄弟 (定綱・経高・盛綱・高綱)の
父秀義は、叔母が藤原秀衡の妻となっていたことから
秀衡との親密な関係がうかがわれます。

このようにして、藤原信頼が天皇親政派を抱き込み、保元の乱の
論功行賞(ろんこうこうしょう)で不満をもつ源義朝を動員して
信西を滅ぼす武力衝突、平治の乱を招くこととなりました。
信西54歳、信頼27歳、義朝37歳、清盛42歳、後白河院33歳の時のことです。
三条東殿址・信西邸跡(平治の乱のはじまり)  
信西入道塚(信西最期の地)  


『参考資料』
竹内理三「日本の歴史」中公文庫 保立道久「義経の登場」日本放送出版協会
村井康彦「平家物語の世界」徳間書店 棚橋光男「後白河法皇」講談社
日本古典文学大系「保元物語 平治物語」岩波書店

 橋本義彦編「古文書の語る日本史」(平安)筑摩書房
古代学協会編「後白河院」吉川弘文館 元木泰雄「保元・平治の乱を読みなおす」NHKブックス 
野口実「源氏と坂東武士」吉川弘文館 石田孝喜「続京都史跡事典」新人物往来社


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信西と信頼…院の近臣同士の勢力争いが発端? (yukariko)
2009-07-08 22:15:51
信頼の出自は信西に比べてはるかに本流でしょうし後白河の寵臣としてあさましい程ときめいていた筈が、いつの間に二条天皇親政を望む勢力の中心になったの?
有能な信西とその一族は色々重要な仕事をしたと思うのですが、宮廷とは正当な評価などしないものでしょうしね。
信頼から後白河の寵が他に移ったとしても、毛並みの良さからも羽振りは良かっただろうと思うのですが、信西への反感から反勢力の旗頭となっていった?

最後は、どちらにも組みしなかった清盛(平氏)にいい所を持って行かれてしまうのですね。

今日8日、堀川病院の帰りに首途八幡宮に参拝してきました。
弟・桃南の絵にあった千本釈迦堂に寄ろうと思って歩いていて、思い出して立ち寄りました。
雰囲気も2007.5.11にUPして下さった通りでした。

釈迦堂は明日からの陶器市の準備で別の場所に来たかのよう。
境内は陶器類の屋台の設営で忙しく立ち働く人と車とで足の踏み場もありませんでした。

だんだんお話が進んで、この次は平治の乱、平氏の台頭と続くのでしょうか?
先日から頼朝、そして奥州藤原氏の係累や名前が出てきましたから、いよいよ近くなってきた!とワクワクします。
 
 
 
首途八幡宮参拝ありがとうございました。 (sakura)
2009-07-09 15:19:37
次々とあとを訪ねてくださるのでとても嬉しいです。

平治の乱は、後白河の近臣藤原信頼が信西と何かと
対立するようになり源義朝を誘って起こした乱ですが、
抜群の政治力を持つ信西は、二条天皇の親政を実現させたい
親政派にとっても邪魔な存在でした。
信西がいなくなると後白河院政の弱体化は目に見えています。
そこで二条親政派は信頼につくのですが…

しかしそうでもなかったのですね。コメントに書いていただいたように
いい所をとった平清盛が力を発揮してきます。

次回は、二条親政派と平治の乱の流れについて簡単に書かせて頂きたいと思います。
そのあと、木曽義仲の父を殺した義平、
平治の乱後、義朝・頼朝が敗走したルートを追いかけてから
平家物語(剣の巻)源家の剣の行方・(巻5)大庭が早馬の事(頼朝謀反)
の所からになります。いつも読んで下さってありがとうございます。

 
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