平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 




田口重能(しげよし)は、平安時代初期に阿波の国司となった
田口息継(おきつぐ)の子孫といわれていますが、
その出自については十分明らかになっていません。
阿波民部大夫(みんぶだいぶ)成良・粟田成良・成能ともいい、
阿波国一の武士団を形成し、
清盛の信頼厚い武将として知られていました。

『吾妻鏡』文治元年(1185)2月18日の条には、
「摂津国渡辺の津から阿波に渡った義経は、近藤六親家(ちかいえ)に
案内させ、屋島に向かう途中、背後を衝かれないよう平氏の有力家人
阿波民部重能の弟桜間介良遠(さくらますけよしとお)を攻撃したところ、
良遠は城を捨てて逃げたという。」と記されています。
強風に乗って阿波国勝浦に上陸した義経一行は、待ち受けていた
近藤六親家に道案内させて屋島へと進軍します。
途中、手始めに阿波民部重能の弟桜間良遠(能遠)を攻撃して、
一路屋島へと進軍したのです。

 重能の弟良遠は「桜間介」と名乗っており、その本拠地は桜間、
現在の徳島県名西郡石井町桜間および
徳島市国府町桜間と推定されます。
官職の介は、国司または目代に次ぐ地位で在庁官人の筆頭、
阿波国を治める国衙(こくが)の要職にありました。
良遠の城の推定地は、吉野川支流の飯尾川の南側に位置し、ここには
現在も桜間という字名が残り、名勝「桜間の池」跡が残っています。

「能遠の城に押し寄せてみると、三方は沼、一方は堀である。
桜間介は俊馬に乗ってそばの沼から逃げてしまった。」
(『平家物語・巻11・大坂越』)とあることから、
当時の桜間には、桜間の池とよばれる広大な池があり、
水に囲まれた天然の要害の地であったと推測できます。

重能は早くから清盛に仕え、平家の本拠地の都、
弟良遠は阿波を拠点として活動していました。
承安年間(1171~1175年)には、重能は日宋貿易の拠点となる
大輪田泊の修築奉行を務めています。この貿易によって得た富は
平氏政権を支える重要な財源となり、重能は武力だけでなく、
経済活動をも支える重要な武将でした。

重能が平家に接近した理由は、中央で後白河院のお気に入りとして
急速に地位を向上させた西光(藤原師光)を通じて、勢力を強めた
近藤一族の台頭があったとされます。西光の一族は近藤氏と称し、
阿波国柿原を本拠とする在庁官人でした。

清盛は鹿ケ谷事件の首謀者のひとりであった西光を殺害し、
次いで田口重能に命じて、
西光の故郷、
阿波国阿波郡柿原庁にいた4男広永(ひろなが)を襲わせています。
近藤六親家も西光の子で、この時、親家も柿原にいましたが、
板西城(現、徳島県板野郡板野町古城)へ逃れています。
義経屋島へ進軍大坂峠越(板西城跡)  

以仁王の令旨によって各地の源氏が蜂起し、6年にもおよぶ大規模な
内乱が展開されると、
治承4年(1180)の南都焼き討ちで重能は先陣を務め、
その翌年には、墨俣合戦で源氏と戦っている記事が『玉葉』にみえます。
また寿永2年(1183)には、加賀国篠原(現・石川県加賀市)で
源氏と戦火を交えるなど平氏の戦力として各地を転戦していました。

都落ち後、大宰府を追われ西海に流浪していた平家のために
讃岐の屋島に内裏造営を行い、
平氏の勢力挽回に貢献しています。
これによって重能の勢力が阿波だけでなく讃岐、さらにこの地域一帯の
海域にまでおよんでいたことがうかがえます。

讃岐の志度合戦で、嫡子田内教能(でんないのりよし)が源氏に
生け捕りになったことから、重能は大きく動揺し壇ノ浦の海戦で
平氏を裏切って義経に味方することになります。
決戦の前に平知盛は、子供のために重能が裏切るであろうことを察知し
斬捨てようとしましたが、宗盛は重能の忠節を疑わず、
知盛の申し出を許しません。知盛は歯ぎしりをして悔しがりますが、
惣領である兄の決定に従いました。その不安は的中し、
平家の作戦はすべて源氏方に知られることになります。
これによって平氏の惨敗は決定的となりました。

平家滅亡後、源氏の佐々木経高(つねたか)が阿波の初代守護として
入国したので田口氏は衰え、一族のひとりが
一宮大粟荘(現、徳島県名西郡)一宮神社(田口明神)の祠官として
残っていましたが、承久の乱後に守護に任じられた小笠原氏に滅ぼされました。

延慶本『平家物語』によると、長年信頼されていた家臣が
主を裏切ったとして、鎌倉に連行された重能の評判は悪く、
御家人たちは口々に斬刑を主張します。これを聞いた重能は
罵詈雑言(ばりぞうごん)を吐いたので、火あぶりにされたという。

田口氏の城とみられる桜間城は、桜間神社付近にあったとされ、近くの八幡神社にある
五輪塔は、田口重能の供養塔と伝えられています。(『徳島県の地名』)

最寄りのJR徳島線石井駅







桜間の池の石碑は、小さな丘の上にあります。

鎌倉時代に編纂された『夫木(ふぼく)和歌集』に
♪鏡とも 見るべきものを 春くれば 
ちりのみかかる 桜間の池 と詠まれた
美しい池がありましたが、江戸時代後期には池跡になっていたようです。

文政年間(1818~30年)、徳島藩主蜂須賀斉昌(なりまさ)が
11代将軍徳川家斉(いえなり)に拝謁した時、
この桜間の池がどうなっているか尋ねられました。
帰国した斉昌は見るかげもなく荒廃した池を見て、
復旧にかかり、
海部郡由岐浦の海中にあった巨岩を文政11年(1828)から
7年間もかけて引き上げ、海路この地に運び石碑を建てました。

石碑は7トン余の巨石で、国学者屋代弘賢(ひろかた)の撰文で
碑の由来が記されています。
かつて桜間の池は東西18町(約1962㍍)、南北8町(約872㍍)もあったという。

桜間神社は桜間の池跡の傍にあります。

桜間の五輪塔がある八幡神社へ向かいます。







田口重能の供養塔と伝えられる桜間五輪塔。



志度合戦

『アクセス』
「桜間神社」徳島県名西郡石井町高川原桜間281 飯尾川南岸沿い
JR徳島線石井駅下車 徒歩約30分
「八幡神社」徳島市国府町桜間
『参考資料』
五味文彦「平家物語、史と説話」平凡社、2011年
 現代語訳「吾妻鏡(2)」吉川弘文館、2008年

「徳島県の地名」平凡社、2000年 「郷土資料事典徳島県」人文社、1998年
角田文衛「平家後抄 落日後の平家(上)」講談社学術文庫、2000年
元木泰雄「源義経」吉川弘文館、2007年 
「平家物語図典」小学館、2010年 新潮日本古典集成「平家物語(下)」新潮社、平成15年
冨倉徳次郎「平家物語全注釈(下巻1)」角川書店、昭和42年
県史36「徳島県の歴史」山川出版社、2015年

 

 

 

 

 



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阿波高校のグラウンドの北側に西光屋敷の石碑があります。
西光800年忌を記念して建てられたもので、
『阿波誌』は、「源師光庁 柿原広永里に在り、其の址今に存す」と
江戸時代にはその屋敷跡の伝承が伝わっていたことを記しています。


最寄りのJR徳島線鴨島(かもじまえき)駅

阿波高校の近くに二条バス停がありますが、
バスは1日に数本しかありません。

徳島県立阿波高校

正門前に関係者以外立ち入り禁止の看板がたっています。
ちょうどグラウンドでは野球部の練習中、
コーチにお願いして敷地内に入れていただきました。



「史跡 西光屋敷 吉野町建之」と彫られています。
この学校の敷地は、
西光が子の広永に治めさせていた柿原政庁跡と伝えています。


西光(藤原師光)は、柿原(現、阿波市吉野町柿原)を本拠地とした在庁官人です。
師光は近藤氏の一族で本姓は近藤氏、一族郎党を従えて
巨大な武士団をつくりあげ、在庁官人として台頭したといわれています。

平安中期になると、国司に任命されても任国には赴かないのが普通となり、
現地には
目代を派遣して在庁官人とよばれる下級役人を指揮させました。
在庁官人は多くは地元の豪族が取り立てられて世襲したので、
次第にその勢力を増し武士化する者が多くなっていきました。


師光は上洛して院近臣の信西に仕え、小才のきくことから
左衛門尉に推挙されました。

一説に師光は信西の乳母子だった縁で京に出仕したともいう。
『尊卑文脈』によると、勅命によって鳥羽院近臣の家成卿の
養子となり藤原氏に改めました。従って、
家成の子の藤原成親(なりちか)とは、義兄弟の間柄になります。

平治の乱では、信西に最後まで随行して宇治田原に逃れ、
その死に際して出家し、左衛門入道西光と呼ばれました。
出家後も法皇庁の御倉預りを務め、
後白河法皇の信頼を得て「第1の近臣」として活躍します。

安元3年(1177)5月、反平家の急先鋒となり、院の近臣藤原成親・
俊寛・平康頼らと鹿ヶ谷の俊寛の山荘で平家打倒の謀議を行いました。
これが清盛の知るところとなり、西光は首謀者の一人として
西八条第の中庭に引き立てられ、清盛に履物のまま顔を踏みつけられ、
「いやしい出自でありながら、父子ともに身分不相応な行動をし、
あげくに平家討伐に与したのか」と共謀者の名前を白状するよう迫られます。

子の身分不相応な行動とは、少し前に西光の息子
(加賀守師高と師経)のせいで、何の罪もない清盛と親しい延暦寺の
座主明雲が罷免されるという事件があったことをいっています。

西光はもとより不敵の剛の者、少しも動じることなく、
かつて京童に「高平太(たかへいだ)」と呼ばれた清盛の成上りを
徹底的に暴き嘲ったのでますます清盛の怒りを買い、
すさまじい拷問を受けて口を裂かれたうえ、
五条西朱雀で惨殺されました。

清盛は十代の頃、まともな宮仕いもせずに当時、院の近臣として
羽振りを利かせていた藤原家成の邸に柿渋染の粗末な直垂(ひたたれ)に
縄の緒の高足駄(僧や庶民の履物)を履いて出入りし、
京の口さがない若者たちに「下駄ばきの平家の総領息子」と
笑われたことが『源平盛衰記』にみえます。

処刑は通常、六条河原や北山の葬場辺りで行われましたが、
西光は清盛にとっては腹に据えかねた相手だったため、重犯人として
五条と朱雀の交差点の西側、つまり都の中央で死刑が行われたのです。

この鹿ケ谷事件の影響は柿原にもおよび、阿波国で留守を守っていた
師光の4男広永(ひろなが)は、平家の命を受けた田口成良(しげよし)に
柿原庁を追われ、土成(どなり)町宮川内(みやがわうち)で
自害したと伝えられています。阿波高校付近の
「ヒロナカ」という地名も、広永の名に由来するという。
田口成良(重能・成能とも)は、当時阿波の平家方として
最大の勢力を誇っていた桜間(現、徳島県名西郡石井町)の豪族です。
案内神社

案内神社は阿波高校からそう遠くない所にあります。







当社のある柿原は、藤原師光(西光)の所領地で『阿波誌』は、
「藤原師光庁 柿原広永里にある」としています。
祭神は猿田彦命。藤原師光・近藤親家(ちかいえ)父子を
併記しているといわれています。

鹿ケ谷事件後、阿波の平家方の田口成良に柿原庁は襲われ、
4男と5男は討死し、6男の親家は板野町板西(ばんざい)に逃れ、
その後、文治元年(1185)には、阿波国勝浦に上陸した
源義経を屋島へと案内し、義経の勝利に貢献しました。

社名の案内神社は、猿田彦命が天孫降臨に際して、その道案内を務めたこと、
藤原師光が平家打倒の
先導役を果たし、その子親家が
義経の屋島進攻の道案内をしたことにちなんだものとされています。

境内の大クス(樹齢約600年)は、昭和33年(1958)に
県の天然記念物に指定されました。

鹿ケ谷俊寛僧都山荘址   
鹿ケ谷山荘での平家打倒の密議は史実それとも
院側近を一掃するために清盛がでっちあげたのでしょうか?

鹿ケ谷の陰謀は史実か  
『アクセス』
「西光屋敷の碑」(阿波高校) 阿波市吉野町柿原字ヒロナカ180
JR徳島線鴨島駅下車 タクシーで約10分。徒歩だと約50分。  

またはJR徳島線鴨島駅から徳島バス、
JR高徳線・牟岐線徳島駅から徳島バス「二条」停下車 徒歩約6分
バスはどちらも1日に数本しかありません。ご注意ください。

「案内神社」阿波市吉野町柿原字シノ原
徳島バス「二条」停から徒歩約14分 バス停「二条中」から徒歩約10分
『参考資料』
「徳島県の地名」平凡社、2000年 「徳島県百科事典」徳島新聞社、昭和56年
 「郷土百科事典 徳島高知県」(株)ゼンリン、1998年 「徳島県の歴史散歩」山川出版社、2009年
新潮日本古典集成「平家物語(上)」新潮社、昭和60年 完訳「源平盛衰記(1)」勉誠出版、2005年
現代語訳「吾妻鏡(2)」吉川弘文館、2008年 「図説徳島県の歴史」河出書房新社、1994年



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藤原信頼・源義朝らの叛乱を事前に察知した信西は、藤原師光(もろみつ)ら
僅かな郎党とともに京都から宇治路を南下し、宇治から東へ入った
近江と伊賀の国境辺にある田原、その奥大道寺(だいどうじ)をめざします。

この地は3年前までは摂関家の頼長の領地でしたが、保元の乱で
頼長が朝敵として滅びたので、頼長の領地はすべて没収され、
後白河院の所領となっていました。
そのうちの田原・大道寺を信西が貰っていたのです。

信西は近江と伊賀の国境の山に分け入った辺で星の動きに異変があらわれて驚き、
郎党に都の様子を探りに行かせたところ、院御所三条東殿も信西の邸も焼き払われた上に
追手が迫っていると聞き、天変に間違いのなかったことを知ります。

もはや逃げ切れないと思った信西は、随行してきた4人の郎党に法名を授け、
穴を深く掘らせて中に入り、節を取り中通しした竹を口にあて
わずかに息ができるようにしてから土をかけてもらいました。
念仏を唱えながら往生しようとしたのですが、その行方を捜していた
摂津源氏の流れを汲む源光保(みつやす)が埋めた場所を見つけて首をとりました。

『平治物語絵巻信西の巻』には、近江と伊賀の国境辺りで自害して埋められた
信西の死体を光保の郎党が掘り起こして首を斬り落としている図が描かれています。
鎌倉後期の歴史書『百錬抄(ひゃくれんしょう)』平治元年(1159)12月17日条にも、
自害した信西の死骸が源光保に発見されたとあるので、
信西は見つけられる前に死んでいたと思われます。

ちなみに信西は藤原師光に西光(さいこう)という法名を授けます。
師光は信西が大内裏造営の際、それを助けるなどして活躍し、
鳥羽院の寵臣藤原家成の養子となります。したがって
平治の乱で藤原信頼についた公卿藤原成親(なりちか)の義弟にあたります。
平治の乱後、後白河院の第1の近臣にのしあがり勢力を振るい、
鹿ケ谷事件では、成親とともに清盛に殺害されることになります。

信西入道塚の先の山を鷲峰山(じゅぶせん)といい、修験道の開祖
役小角(えんのおづぬ)が開いたとされています。山岳信仰の霊地として栄え、
多くの坊舎が建ち並んでいましたが、今は金胎寺(こんたいじ)だけが残っています。
大道寺村は金胎寺の北側登山口として古くから開かれ、
村内を抜け金胎寺へ上る参詣道が通っています。

バス停維中前から大道寺川に沿って進みます。



鷲峰山へのハイキングコースになっています。



田原川の支流、鷲峰山から流れ出る大道(導)寺川



信西塚手前に大道寺があります。
天平勝宝8年(756)に金胎寺の泰澄が建立した大道寺があったと伝えられ
修験系の寺として栄えたようですが、戦国末期には衰退し、
昭和28年の山城水害で寺は壊滅しました。
現在の建物は平成16年に新築されたものです。









信西の塚は傍らに大道寺川が流れるのどかな風景の中にあります。
一説には、自害した信西の屍は胴のみ近くの寺に納めて胴塚として祀られ、
首は都でさらされていたのを大道寺の領民がもらいうけてこの地に塚を築いたという。
すぐ近く(道路を隔てた向い側辺)に信西首洗い池と称する小さな池があります。


信西の宝篋印塔(江戸時代)の表面には「少納言入道信西墓」と彫られています。
向かって左手に「信西入道塚」の碑と大正5(1916)年8月に有志で
この墓を整備した時に建てられた墓の由来が刻まれた石碑が右手にあります。




昔は首洗い池の案内板が建っていたそうです。

大道神社
 

祭神菅原道真

信西の首は都に持ち帰られて三条河原で検非違使に渡され、
三条大路を西に向かい西獄門(現、中京区西ノ京西円町)にかけられます。

画像は「平治物語絵詞」より引用しました。

「獄門に首をかける。」とは、首を獄門の横に立っている
樗(おうち)の木の枝に懸けることですが、絵師が勘違いしたものか
信西の首は獄門のてっぺんに懸けられたように描かれています。
西獄門の傍らには樗と思われる冬枯れの巨木が描かれ、
獄舎の板の隙間から、囚人たちの目がいっせいにのぞいています。
それを僧や稚児、烏帽子、山伏、頭巾姿のさまざまな人々が見物しています。
こうして信西は死後にまで厳しい罰が課せられます。
保元の乱で平安初期以来、絶えて久しくなかった死刑を信西の差配で断行し、
多くの人々を斬らせた報いであろうという人や
大学者・敏腕政治家の死を惜しみ同情する人々もいたという。

信西の子息

信西の子息は
有能な人達ばかりで、長男俊憲(としのり)は、
この年の4月に参議に任ぜられて公卿の仲間入りをはたしたばかり、
貞憲(さだのり)が従四位下権右中弁、
是憲(これのり)は少納言、
後妻の生んだ成範(しげのり)は
正四位下・左中将とそれぞれ要職についていました。

緒戦に勝利した 藤原信頼らは身勝手な論功行賞を行い、
信西の子息たちをことごとく流罪としました。反乱に批判的だった
藤原伊通(これみち)のとりなしで、彼らは
死罪を免れたのです。
清盛の娘と婚約を取り交していた成範は、六波羅へ助けを求めて逃げ込みますが、
身柄を信頼に引き渡されて下野国へ流され、婚約は解消されたという。
翌年には、早くも赦されて帰京し、32歳で従三位に叙され、
のち正二位中納言となり、
ことのほか桜を愛し、
邸宅に多くの桜を植え並べ「桜町中納言」とよばれます。
『平家物語』に登場する高倉天皇の寵愛を受けた小督の局は
成範の娘で信西の孫にあたります。

平治の乱で安房に配流された静憲(じょうけん)は、
まもなく召還されて後白河院の近臣となり、
『平家物語』の中では、院にも清盛にも信頼され、
二人の橋渡し的な役割をする要人となります。
法勝寺(ほっしょうじ)執行(しゅぎょう)、蓮華王院
(三十三間堂)ができてからは、そこの執行を務める法印でした。
執行とは、寺社にあって事務長として所有する荘園の事などを掌り、
大きな権限を握る立場にありました。
鹿ケ谷で
謀議が行われた場所は、『平家物語』では、俊寛が山荘を
提供したとしていますが、
『愚管抄(ぐかんしょう)』には、
静憲の山荘が舞台になったと記されています。

安居流(あぐいりゅう)唱導の祖・澄憲(ちょうけん)法印、
興福寺別当覚憲(かくけん)、
東大寺別当の勝憲(しょうけん)、
高野山蓮華谷に隠棲し、高野聖の祖と仰がれた明遍(みようへん)など、
信西の息子で僧侶となった者にも、各宗派の長となる者や著名人が出ています。

さて、信西は自害し、首をとられました。二条天皇は六波羅の清盛邸に脱出し、
一本御書所に監禁されていた後白河院は、仁和寺に逃れ、
信頼・義朝は賊軍となりました。すると天皇親政派の中から離脱する者が相次ぎ
兵力は激減し、義朝軍は熊野から帰京した清盛に大敗しました。
信西・藤原信頼(保元の乱から平治の乱へ)  
三条東殿址・信西邸跡(平治の乱のはじまり)  
『アクセス』
「信西入道塚」京都府綴喜郡宇治田原町立川宮ノ前39
京阪宇治線「宇治」駅、JR奈良線「宇治」駅、近鉄京都線「新田辺」駅から
京都京阪バス(維中前、緑苑坂、工業団地行き)約30分
(バスの本数が少ないのでご注意ください)

「維中前」下車、徒歩約25分
『参考資料』
水原一「保元・平治物語の世界」日本放送出版協会、昭和54年
元木泰雄「保元・平治の乱を読みなおす」NHKブックス、2004年
下向井龍彦「日本の歴史07武士の成長と院政」講談社、2001年
別冊太陽「王朝への挑戦平清盛」平凡社、2011年 
日本の絵巻12「平治物語絵詞」中央公論社、1994年
日本古典文学大系「保元物語・平治物語」岩波書店、昭和48年
古典講読シリーズ日下力「平治物語」岩波セミナーブックス、1992年
村井康彦「平家物語の世界」徳間書店、昭和48年
「京都府の地名」平凡社、1991年「京都府の歴史散歩(下)」山川出版社、1999年 

 

 



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