平景清(生没年未詳)は、上総介忠清の子で上総太郎判官忠綱、
上総五郎兵衛忠光の弟です。平景清と呼ばれていますが、
平氏の血筋ではなく伊勢を本拠とした藤原南家の流れをくみ、
「伊勢の藤原」を意味する伊藤氏とも称し、「悪七兵衛景清」
「悪七兵衛」の異名を持つほど勇猛果敢な豪傑でした。
祖父の景綱は『保元物語』『平治物語』に登場し、
保元の乱(1156年)では、平清盛軍の先陣をつとめて源為朝軍と戦い、
平治の乱(1160年)では、清盛のもとで義朝軍を攻め、
戦功により伊勢守に任じられました。
景清は源平合戦において侍大将として活躍し、屋島の合戦では、
源氏の武者に腕力の勝負を挑み、美尾屋(みおや=水尾谷)十郎が
応じましたが、たちまち負けて逃げる十郎の錣(しころ)をつかみ、
冑から素手で引きちぎるという怪力ぶりを見せています。
壇ノ浦合戦で平家の武将の多くが入水や戦死し、数少ない
生存者であった平景清には、さまざまな伝承が各地に残っています。
大阪府内にもいくつかの景清伝説がありますが、
その中から「小松公園」「かぶと公園」「泪の池」をご紹介します。
達磨宗を開いた大日房能忍(のうにん)は景清の叔父(伯父とも)で、
壇ノ浦合戦後、景清を匿いましたが、疑心暗鬼になった
景清に誤って殺されたとされています。
(『本朝高僧伝』巻19・摂州三宝寺沙門能忍伝)
元禄14年(1701)刊の『摂陽群談』は、
景清は復讐を誓って壇ノ浦の戦場を敗走し、あちこちさまよったあと、
伯父の能忍のもとを訪れ、匿ってほしいと頼みます。
能忍は土蔵に隠して下男と二人で世話をし、景清が小さい頃から
そばが好きだったのを思いだし、下男に「そばを打て」と命じました。
ところが景清には「首を討て」と聞こえ、伯父が心変わりしたと思い込み、
いきなり蔵から飛び出し能忍を一刀のもとに斬伏せたところに、
下男がそばを運んできたのではっと気づいた景清、
泣きながら近くの池で血刀を洗い、いずこともなく去っていきました。
同情した世間の人々はこの池を泪池と呼びました。と記しています。
ちなみに「そば」は小松の名産でした。
のちに西行法師は、この話を聞いて感動し、
♪よしさらば涙の池に身をなして 心のままに月やどるらむ と詠んでいます。
(そういうことなら、この身を涙の池にしてしまって、
思いのままに月を映していようではないか)
以上のような説があり、摂津国においては大日房能忍とかかわる
景清の伝承が形成されていったと思われます。
涙池は形を変えながら昭和の初め頃まであったそうですが、
今は埋立てられ小松公園になっています。
最寄りの阪急京都線上新庄駅。
上新庄駅から稲荷商店街、小松商店街を抜けると
住宅街の一角に小松公園があります。
この付近はほとんど田畑でしたが、昭和35年から区画整理が行われ、
新しい近代的な市街地として整備されました。
当公園はこの事業でできた十数ヶ所の公園のひとつです。
これを記念して高さ10mほどある「上中島区画整理記念碑」が
公園に建てられましたが、老朽化が進み
安全面を考えて平成29年12月末に撤去されました。
大阪市立東淀中学校の道路向かいにある「かぶと公園」
源平の戦に敗れた平家の落武者平景清が、かくまってくれた
伯父の「三宝寺大日房能忍」を誤って殺害したのを悔やんで、
この辺りで冑を脱ぎ捨てて立ち去ったと言い伝えられています。
いまもこの付近から淀川堤防までの一帯の地を
「かぶと」と称し「かぶとみち」の名も残っています。
その由来からこの公園を「かぶと公園」と命名します。
大阪市長大島靖の撰文による「区画整理碑」が建っています。
この付近はほとんど田畑でしたが、昭和35年から区画整理が行われ、
新しい近代的な市街地として整備されました。当初、
区画整理2号公園として3594平方メートルの面積で配置された公園は、
区画整理記念公園とするため敷地を拡張し、
東側に記念像「太陽の下、みどりと、やすらぎと」と題する親子3人像と
区画整理碑が配置され、昭和50年9月30日に完成式が行われました。
大阪市に残る景清伝説とよく似た話が吹田市にもあります。
泪の池遊園には、平景清が誤って伯父の大日房能忍を切ったことを悲しんで、
泣きながらこの池で血刀を洗い、夜な夜なこの池で泪を流したと言う伝説があります。
ここは、泪の池と人々に呼ばれていた小さな池を埋めた跡といわれています。
吹田市有川面町墓地の傍にあります。
「三宝寺は、達磨宗の僧侶 能忍が12世紀末頃に開いた寺院です。
現在では寺院そのものはありませんが、東淀川区大隅・大桐一帯にあったと考えられ、
大阪市では三宝寺跡伝承地として埋蔵文化財包蔵地に指定されています。」
大阪歴史博物館HP三宝寺跡伝承地より転載。
能忍については、次のような説もあります。
大日房能忍(生没年不詳)は、もとは天台密教の僧でしたが、
弟子を介して中国・宋から臨済宗の禅を輸入し、達磨宗と称して、
仁安3年(1168)に摂津水田(現在の大阪市東淀川区大桐)に
三宝寺を建立して独特の禅宗を広めました。
人徳もあってか能忍のもとには弟子が多数集まるようになり、
七堂伽藍、僧坊48が建ち並ぶ大きな寺院に発展しました。
平家滅亡後、多くの平家の落武者がこの辺りに逃げてきましたが、
三宝寺には修行僧が1千人もいたので、出家してこの寺に身を隠し
厳しい源氏の探索から逃れようとした者も多数いました。
三宝寺は兵火で焼失したとみられますが、その年月日は不明です。
延享5年(1748)初演の中村清三郎作歌舞伎『大仏供養景清』には、
景清の伯父大日坊は賞金に目がくらみ、役人に届け出ようと駆けだすところを
景清が斬り殺し、伯父の着物に着替えて逃走する場面があります。
景清にニ枚目スターの二代目市川団十郎、大日坊に
悪役第一人者の中島三甫右衛門が扮し、大ヒットしました。
それがいつの間にか、あれは三宝寺の大日房であるという風評がたちました。
中村清三郎が実在した大日房能忍の名を借りて、
大日房を大日坊と一字変えて芝居に取り入れた可能性も考えられます。
しかし、大日房能忍は、景清の伯父だという確証はなく、
多分無関係だと思われます。
屋島古戦場を歩く(景清の錣引き) 平景清伝説地(平景清の墓)
『アクセス』
「小松公園」大阪市東淀川区小松2丁目12
阪急京都線 上新庄駅下車徒歩約13分。
「かぶと公園」 大阪府大阪市東淀川区豊新4−10
阪急京都線 上新庄駅下車 南東へ約800m。
「泪之池公園」 吹田市内本町3-12-8
阪急京都線 上新庄駅下車徒歩約20分。
『参考資料』
川合康編「平家物語を読む(平家物語と芸能)」吉川弘文館、2009年
川合康編「平家物語を読む(平家物語と在地伝承・三宝寺)」吉川弘文館、2009年
三善貞司「大阪史蹟辞典(悪七兵衛景清)」清文堂出版、昭和61年
三善貞司「大阪伝承地誌集成」清文堂、平成20年
日下力・鈴木彰・出口久徳著「平家物語を知る事典」東京堂出版、2006年
日本古典文学大系「保元物語 平治物語」岩波書店、昭和48年