平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 



鷲尾三郎義久(?~1189 熊王丸・経春)は、義経に一ノ谷を案内し、
衣川の合戦で最期をともにした郎党です。

寿永3年(1184)2月5日、三草山合戦(加東市)で敵陣を撃破した後、
義経は敗走する敵を追いながら南下し、6日朝には播磨の小野・三木辺まで進みました。
ここで軍を二つに分け土肥実平に7千の兵を預け、一ノ谷の西木戸(城戸)を
西方から攻撃させ、自身は山越えをして一ノ谷の背後に出ようとします。

ちなみに
小野・三木両市には、多くの義経伝承が残されています。
三木市伏山地区には、義経に差し出した大飯の故事にちなみ、
判官さん(義経)を祀ったとされる判官神社や三木市内を流れる美嚢(みのう)川
近くの田の畦道には「弁慶の足跡」とよばれる大きな石が立っています。

『平家物語・巻9・老馬』によると、山中で道に迷った義経は、
武蔵坊弁慶が見つけてきたこの辺りの地理に詳しい
老猟師に案内を命じたところ、猟師は自分の代わりに18歳の
息子熊王を差し出しました。義経はすぐさま熊王を元服させ、
義経の一字を与えて義久と改めさせました。

老猟師鷲尾武久には、太刀一振、陣幕一張、旗日の丸、
武蔵坊弁慶薙刀及太刀、亀井六郎太刀一振を与えたといいます。
武久は桓武平氏平貞衡の末裔で、桑名次郎清綱が初めて鷲尾の姓を名のり、
その次男の武久が山田庄に住んで鷲尾庄司と称したといいますが、
鷲尾家に関する伝承は様々であり不明です。

平家滅亡後も義久は忠実な義経の郎党として奥州までついて行き、
最後は藤原泰衡の軍勢と戦い、5騎の敵を倒した末に
主君と命運をともにしたという。(『義経記』)

ところが、『平家物語』でも古態を示すという延慶本は、
三草山の夜討ちで捕虜となった一人、播磨国安田庄下司の多賀菅六久利の
縄をといて一ノ谷へ道案内させたとしています。
多可郡(現、兵庫県西脇市他)の管六久利は、先祖相伝の所領安田庄の
下司職を平家の侍、越中前司盛俊に横領されたため、長年訴えていましたが、
埒が明かず生活のために猟師をしているという男です。

 神戸市には、山田東下(北区)、須磨区白川、同区多井畑(たいのはた)
鷲尾家が三つあり、六甲山系の南を通って播磨に出るルートを占め、
この付近に勢力を張っていました。本家は鷲尾山の麓、山田東下の鷲尾氏でした。

鷲尾の地名は丹波国多紀郡(現、丹波篠山市)にもあり、鷲尾氏は
丹波篠山市の出身だともいわれ、そこに鷲尾三郎の供養塔があります。

白川には鷲尾一族の祀る山伏山(やまぶしやま)神社があります。
山伏は猟師や山師、木地師(ろくろを使って木製の椀や盆を作る)など、
山の中で暮らしをたてる人々と強く結びついています。
このことからも鷲尾氏は、大きな血縁集団を形成し、
六甲山系から丹波にかけた山岳地帯を支配下におき、
山民の広くて早い情報網を操る有力一族だったと思われます。

野村貴郎氏は「鷲尾一族という交通の要衝を抑えた氏族集団が各地に存在し、
お互いに連絡・協力しあっていたことは想像に難くありません。」と
述べておられます。(『北神戸歴史の道を歩く』)

鷲尾三郎義久の先導により、一ノ谷への逆落としは見事に成功し
義経は大勝利を収めました。この功績によって、
鷲尾氏は山田庄の下村と小河を与えられ栄えましたが、
信長に敵対した三木城の別所氏に味方した罪で
秀吉に領地を没収され衰退しました。それでも明治の中頃までは
旧家としての格式を保って存続していたようです。

『摂津名所図会』には、江戸末期の山田荘、鷲尾氏屋敷が描かれています。
早稲田大学古典籍総合データベース摂津名所図会より転載
請求記号:ル04_03651_0010) 


丹生(にぶ)山田庄を二分するような千年旧屋、鷲尾氏と土地の豪族
栗花落(つゆ)氏の屋敷が描かれています。今は山田東下に鷲尾屋敷はありません。

挿絵には、「一谷逆落としの標者(あないしゃ)鷲尾義久の旧屋は丹生山田東下村にあり。
その時賜し太刀二振を什宝とす。又庭に義経公腰懸石あり。武士の輩ここに至り、
誉を賞じ古戦場の蹟を尋ぬるも多かりき。」と説明書きがあります。

上の挿絵を一部切り取って拡大しました。
来客に什宝の刀を見せている光景です。庭には義経こしかけ石が描かれています。
また『摂津名所図会』は、多井畑の鷲尾家には
義経拝領の兜鎧があると記しています。
丹生神社・鷲尾家邸跡・福田寺・鷲尾家墓所  
鵯越から一ノ谷へ義経進軍(藍那の辻・相談が辻・義経馬つなぎの松跡・蛙岩)  

『参考資料』
野村貴郎「北神戸歴史の道を歩く」神戸新聞総合出版センター、2002年 
「兵庫県の地名」平凡社、1999年
 秋里籬嶌「摂津名所図会」(版本地誌体系)臨川書店刊、1996年 館内閲覧
 「図説・源平合戦人物伝」学習研究社、2004年 
富倉徳次郎「平家物語全注釈(下巻1)」角川書店、昭和42年 
現代語訳「義経記」河出文庫、2004年

 

 

 

 

 

 

 



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木曽義仲を滅ぼした源範頼・義経軍は、二手に分かれて平氏追討に出発し、
丹波路から一ノ谷に向かった義経は、三草山(加東市)で平氏軍を撃破しました。
この時、敗走する平氏を追う義経の軍勢が小野市を通過したといわれ、
市南部の樫山町には、義経ゆかりの伝説と旧跡が残っています。



最寄りの神戸電鉄樫山駅

義経の腰掛け石は、駅前の旧道から約100m北西にある
民家の間を右側に20mほど入った藪の中にあります。





義経の腰掛石 神戸電鉄樫山駅の西方にある大きな石です。

義経がこの石の上に腰をかけて 一休みしたといわれています。

源平合戦の頃(平安時代末期)、社町の三草とりでを落とした源義経一行は
神戸市一ノ谷へ向かう途中、樫山に立ち寄りました。
樫山町にはあちこちに義経の言い伝えが残っており、
この石も義経が腰掛けてひと休みしたと言われています。
また、同町では、源行家と平教盛が戦ったとも言われています。(説明碑)



義経が老女にもらったハッタイ粉を食べて坂道を登ったと伝わる粉喰坂。
はったい粉をもらった義経は、あまりに美味しかったので、
「これからお前の家は粉喰(こくい)と名乗るがよい。」と言い、
以後、このおばあさんの家は、「粉喰(国位)」と名乗ったという。


源平合戦のとき、平家追討の命を受けた源義経は三草山より
一ノ谷へ向かうためこの坂にさしかかった。
行会った老女に道を問い、空腹のため食物を乞うた。
老女は麦をいぶして作ったハッタイ粉を差し出した。
義経らはその粉で腹を満たし、 近くの湧き水で喉を潤し坂道を登った。
以後、この坂を「粉喰坂」、湧き水は
「亀井が淵」と言い伝えられている。(説明碑)



義経一行がはったい粉をご馳走になり飢えをいやして進軍したという粉喰坂。
 竹やぶと雑木に覆われた細い道が続いています。
樫山町から三木市鳥町へ通じる道です。 

 
亀井が淵 こくい坂から山際へあぜ道を辿ると、
直径2m余のくぼ地に湧き水があります。

この湧き水は、当地にやってきた源義経の家臣の亀井六郎という
弓の名手が山麓めがけて矢を放ったところ、
不思議なことに岩間より湧き出したとされています。
この湧き水で喉を潤した義経一行は一ノ谷へ出陣したと伝えられ、その後、
この話は謡曲「清房」にもとり入れられています。また、当地では住吉神社の
神事や大峰山詣の際にはこの湧き水で身を清めたとのことです。(説明碑)

亀井六郎重清は鈴木三郎重家の弟です。重清が弓の名人だったことや
頼朝から領地を与えられていたにもかかわらず重家は、義経の危急を知って
高館に駆けつけ、兄弟とも衣川の戦いで討死したことが『義経記』に見えます。
亀井氏は紀伊の国の豪族、熊野社の禰宜となり鈴木氏と称します。

 
樫山町公民館(樫山町401)に隣接して薬師堂があり、
水路を挟んで国位田碑が建っています。

義経から年貢の免除をうけたこと を示す石碑です。

この石碑には「国位免祖地源御守護神」と記されています。
一ノ谷へ向かう途中、ここ樫山で休んだ源義経一行は、
付近に住むおばあさんから、ハッタイ粉を食べさせてもらい、
一ノ谷を落すことができたそうです。義経は、勝利のお礼に
六畝歩の田と永代に渡る年貢の免除を与えたとのことです。
この付近にその田があり、年貢の免除は
明治九年(1876)まで続いたそうです。(説明碑)
『アクセス』
「こくい坂と亀井ヶ淵」 小野市樫山町 神戸電鉄樫山駅南西約500m
「国位田碑」小野市樫山町 (集落の中心にある樫山町公民館傍) 
『参考資料』
「兵庫県の地名」平凡社、1999年 
NHK神戸放送局編「新兵庫史を歩く」神戸新聞総合出版センター、2008年 
「国史大辞典」吉川弘文館、平成4年 現代語訳「義経記」河出文庫、2004年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



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平家は四国の武士団を配下に従えて旧都福原に戻り、
西の一ノ谷に城郭を構え、東の生田の森を
大手の木戸口とするまでに勢力を挽回しました。

これに対して源氏軍は二手に分かれて都を出発、
搦手を攻める義経軍は京から大きく迂回して丹波路を進み、
通常なら2日かかる行程をほぼ1日で駆け抜け、三草山麓の東方
小野原(現、兵庫県丹波篠山市)に陣を布きました。

平家方は、義経軍に備えて平資盛(すけもり)を大将軍に
小松家四兄弟が三草山西麓に陣を張り、その行く手を遮断しました。
三草山は丹波と播磨の国境に近い交通の要衝に位置し、険しい山や
深い谷に囲まれているとともに、周辺の福田荘は平氏の荘園であったと見られ、
平氏が地の利を得るこの場所が防衛拠点として選ばれたようです。

義経は頼朝の代官として付き添っていた土肥実平(どひさねひら)や
田代信綱らを集めて軍議を開いた結果、夜襲を仕掛けることになりました。
それは夜半、小野原の民家に火をかけ、三里(約12㎞)の山中を
この明りを大松明として漆黒の闇の中を進むという無謀な計画でした。

義経の軍勢によって放たれた火がたちまち周辺の山野や民家に燃え広がり、
突然鬨の声とともに源氏の軍勢が襲い掛かると、「合戦は明日だろう」と
信じ熟睡していた平氏軍は、慌てふためいて敗走しました。

義経軍は義仲との合戦を終え、義仲を滅ぼしたばかりで疲労しており、
到着した日の夜半にまさか攻撃を仕掛けてくるとは
平氏諸将は誰一人思いもせず、意表をつかれてたちまち大混乱に陥り、
富士川や倶利伽羅峠での惨敗を再現することになりました。

平資盛・有盛・忠房は面目ないと思ったのか、戦場を逃れ
加古川沿いに南下して高砂より海路で屋島に渡り、
師盛(もろもり)はやっとのことで福原の本陣の許へ戻りました。
この時、師盛はわずか14歳でした。

現在、三草山周辺には、義経伝説とともに「御所谷(平家谷)」や
「御所谷新池」の名が残り当時をしのばせています。

平家軍が陣を布いたとして上鴨川から馬瀬に1キロほど進んだ辺りを
御所谷とか平家谷と呼んでいます。(「加東市観光協会義経伝説ルート」)

平家本陣跡モニュメントは、馬瀬から三草山登り口
(加東市山口)の方へ下ったところにあります。

三草山の西方に布陣した平家は、守備に有利な位置に
兵をそれぞれ配置したようです。
御所谷(加東市馬瀬) 御所谷新池(御所谷の南側、加東市馬瀬御所谷)

佐保神社は三草山合戦後、義経が軍兵を集めて体制を立て直したという場所です。

社交差点

佐保神社は北播磨有数の神社として知られ、「社町」は当社の門前町として発展してきました。

北播磨有数の大社、佐保神社の瑞神(ずいじん)門 
 二階建ての立派な門が参拝者を出迎えてくれます。

当社は「社」の地名の起源となった旧県社で、
『延喜式(えんぎしき)』神名帳に記す坂合神社とされています。

 能舞台と百度石
 
拝殿

稲荷社の鳥居、拝殿その背後に本殿、本殿左に明神社。

毎年10月の体育の日の前の土・日曜日に開催される秋祭りは、
北播磨地方三大祭のひとつに数えられ、
絢爛豪華な神輿・屋台・獅子舞などが奉納されます。

佐保神社近くにある山氏(やまうじ・やもり)神社には、義経御手植の松があります。
同社は佐保神社を当地に勧請奉斎した山氏一族の氏神です。

境内入口に月極駐車場の看板が立っていたので、
車は近くの喫茶店の駐車場に置かせていただきました。

「三草山合戦で勝利した義経が、社村の豪族多田将監の屋敷で一日だけ休み、
一ノ谷へ向けて出発したそうです。その時、今は山氏神社の境内になっている
多田屋敷の中に、義経が自ら植えたとの伝承の松があります。」
(「加東市観光協会義経伝説ルート」)



玉垣の中に建つ石標には、「九郎判官源義経公御手植の松」と彫られ、
傍に松の若木が植えられています。何代目の松でしょうか。

三草山合戦(平家本陣跡)    平師盛の墓(石水寺)  
鵯越から一ノ谷へ義経進軍(藍那の辻・相談が辻・義経馬つなぎの松跡・蛙岩)
『アクセス』
「佐保神社」 兵庫県加東市社777
JR加古川線「社町駅」下車、神姫バス社方面行きにて約8分「社営業所」下車すぐ。
車 中国自動車道「滝野社IC」から国道175号を南へ約2km、
社総合庁舎前交差点を左折(東進)約700m  駐車場 あり(50台)

「山氏神社」兵庫県加東市社772
 JR加古川線「社町駅」下車約3100m 
神姫バス社方面行きにて約8分「社営業所」下車徒歩約4分
『参考資料』
上杉和彦「源平の争乱」吉川弘文館、2012年 県史28「兵庫県の歴史」山川出版社、2011年
「兵庫県の歴史散歩(下)」山川出版社、2006年 「兵庫県の地名」平凡社、1999年
「加東市観光協会義経伝説ルート」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



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