三木市財政?? 2013年03月09日 | 三木市財政 23年度決算では、赤字の為の基金(財政調整基金等)の取り崩し総額は3億円ですが基金取り崩し総額は6億円です。市民の皆さんには取り崩し総額の内訳も説明するべきだと思います。 « 子育て | トップ | 図書館 »
3 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 プレゼン能力の無さを実証 (異邦人) 2013-03-12 11:05:41 あきれ果ててもう繰り返して書きたくもないのですが、やはり書くべきことは書かないといけないのでコメントします。(ここでは情報自体の信頼性、データの信憑性といった内容には言及せず - 本来そちらの方が重要ですが - プレゼンテーションを作る作法の観点からのみ指摘します。)①表題 「財政危機宣言解除に向け行財政改革を推進」 わずかな違いと思われるかも知れません。が、改 革「の」推進と改革「を」推進とでは大違い。主体 性が有るか無いかが違います。 またビジネス文書はとにかく簡潔・明瞭が命ですの で、不要な「の」と「た」も省くべきです。②概要 適正化「など」の「など」は不要。「など」で曖昧に表 げんする代わりに具体的に例示すべき。 2つの「の」も不要。冗長になるだけ。 「市債新規発行を抑制し交際費減」 とすべき。「の」は主格、目的格、名詞の連結という 複数の役割を果たすため、多用すると文章が冗長 で曖昧になります。 3項目あげているのだから、〇ではなく (1),(2),(3) といった数字を使い参照しやすくすべき。(3)最後 の「など」も不要。 もし書くなら「具体的」に書く。③グラフ表題 わずか18字中「の」が3字! 多すぎ。④グラフ中のコメント 「の」と読点(、)多すぎ。⑤グラフ自体 小学生レベル。左端棒グラフで19「年度」と示せ ば後は自明だから「年度」は省くべき。⑥以降もいくらでも書けますが、ここまでで如何にこの資料の出来が悪いかお分かりいただけるでしょう。結論: 小学6年生が作ったプレゼン資料 返信する 情報操作? (あああ) 2013-03-15 02:17:17 基金取り崩し総額は6億円との記事を読むとだましのように見えますが? 返信する 大西ひでき (あああさま) 2013-03-17 22:08:37 客観的な情報提供でないこと。作為的であること。内部の環境がそうであること。から、率直なご意見だと思います。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
(ここでは情報自体の信頼性、データの信憑性といった内容には言及せず - 本来そちらの方が重要ですが - プレゼンテーションを作る作法の観点からのみ指摘します。)
①表題
「財政危機宣言解除に向け行財政改革を推進」
わずかな違いと思われるかも知れません。が、改
革「の」推進と改革「を」推進とでは大違い。主体
性が有るか無いかが違います。
またビジネス文書はとにかく簡潔・明瞭が命ですの
で、不要な「の」と「た」も省くべきです。
②概要
適正化「など」の「など」は不要。「など」で曖昧に表
げんする代わりに具体的に例示すべき。
2つの「の」も不要。冗長になるだけ。
「市債新規発行を抑制し交際費減」
とすべき。「の」は主格、目的格、名詞の連結という
複数の役割を果たすため、多用すると文章が冗長
で曖昧になります。
3項目あげているのだから、〇ではなく (1),(2),(3)
といった数字を使い参照しやすくすべき。(3)最後
の「など」も不要。 もし書くなら「具体的」に書く。
③グラフ表題
わずか18字中「の」が3字! 多すぎ。
④グラフ中のコメント
「の」と読点(、)多すぎ。
⑤グラフ自体
小学生レベル。左端棒グラフで19「年度」と示せ
ば後は自明だから「年度」は省くべき。
⑥以降もいくらでも書けますが、ここまでで如何にこの資料の出来が悪いかお分かりいただけるでしょう。
結論: 小学6年生が作ったプレゼン資料
作為的であること。
内部の環境がそうであること。
から、率直なご意見だと思います。