異邦人さま、fuji-takeさま、市民の声さま活発なコメントへの書き込み有り難うございます。
今回、市民の声さまのご提案で各位のコメントをまとめました。私のブログ設定上は左欄に掲載出来る範囲しかありません。したがって頂いたコメントは保留にしていますが、まとめて各位のコメントを提示させて頂きました。
ブログ運営上申し訳ありませんが、お許し下さい。
異邦人さま、fuji-takeさま、市民の声さま活発なコメントへの書き込み有り難うございます。
今回、市民の声さまのご提案で各位のコメントをまとめました。私のブログ設定上は左欄に掲載出来る範囲しかありません。したがって頂いたコメントは保留にしていますが、まとめて各位のコメントを提示させて頂きました。
ブログ運営上申し訳ありませんが、お許し下さい。
ただ、私は次のことだけは強調しておきたい。
全ての資源の中で一番大事なのは「時間」です。
カネは何とか回せても、使い果たされた時間は決して取り戻せません。
議論するなら「正しい論点」「正しい問題」に限定しないと時間を浪費するだけです。
A→B B→C よって A→C
という単純な3段論法を展開する際に最初の命題Aが意味をなさなければ、「論理的」にいかに筋道が通っていても上記 A→C という結論も意味をもちません。
だからこその「そもそも」論です。
市民一人当たりの所得を取上げる前に人口動態そのものを取上げるべきです。 毎年500-600人コンスタントに減少する三木と、小なりとはいえ5万人少しで横ばいの小野を比べれば、三木市の衰退兆候は一目瞭然です。
本物の論点か否かを検証する作業から始めなければなりません。
人口動態は、昨年何度か話題になりましたよ。
最近の「三木市ひとり負け」の状況を大西議員さんがみやすく表示してくれています。
それから、草莽の民さんとのやりとりの中でも書いたんですが、
「1人当たり市民所得」は、市民所得を各年10月1日現在の推計人口(総務省統計局公表分)で除したものです。したがって、個人の所得(給与)水準を表すものではなく、企業の財産所得や営業利益等の企業所得を含んだ市民経済全体の水準を表しています。
「1人当たり市民所得」は、その市在住の個人や法人がどれだけ経済活動による利益を上げているか、ということです。
企業活動でいえば、1人当たりの収益性が近いでしょうか。
私がこのことを以て指摘したいのは
三木市はまず、「人口」そのものという量が低下してしまった。
三木市全体の「ひとり当たり市町村民所得」という質も低下してしまってるんじゃないか。
ということなんですね。
お客さんが減って、お客さんが払えるお金も減っている、さぁ、どうしましょう、というところです。
三木市がやるべきことはね、人口増だけでなく、今いる市民の所得の質をいかにあげていくか、これと同時に、高所得者層や共働き世帯をどうやって呼びこんでいくか、なんです。
公共交通網はこのために欠かせません。
これこそが究極の景気対策だと思います
このまま極一部だけの探求者の集まりで高度な答えを出すことで、本当に変わるのかが分かりません。
>高所得者層や共働き世帯をどうやって呼びこんでいくか
これに関してはイメージ出来ないですね。
そこだけ狙っていくと上手くいかないだろうから、やはり便利で魅力もある町作りをしなきゃいけないのではないでしょうか。
愛郷心教育よりも、町の愛郷化だと考えてます。
伝之助さん初めまして
>人口を増やすことこれこそが究極の景気対策だと思います
自分の感覚だと、単に宅地開拓して一戸建てを求める人を呼び込むのが今までの手法だったのではないかと思ってます。
だけど単に人を呼び込んだだけのニュータウンでは住宅地だけに偏って、共同体としては不完全で、
その結果、町というものは完成せず、高齢化と衰退する場所になってしまったのではないかと思ってます。
坂が多い場所に新たに町を作るのだから、計画的にやらないと随分と不便です。
坂が多くて商業も発達し辛く、車型社会=住みにくい場所となってるのではないかと想像します。
郊外の大型スーパーに買い物に行くのなんて、まるでアメリカの地方を思わされます。
けど、アメリカだと一週間分の食料を買い溜めするんですよね。
日本ではなかなか出来ません。
住みよさ「実感しない」7割超 三木市民アンケート
http://www.47news.jp/CI/200812/CI-20081226-00593.html
自分は共同体を見直す事が重要だと思いますが、広場もベンチもない町では社会が分散するだけで・・・。
文化の拠点、政治の拠点、商業の拠点、情報の拠点、町の拠点、社会の拠点、などの「拠点」と言える場所がないと言っても過言ではないので、三木市は村作りから始めなければならないのではないかと思ってるほどです。
せめて町のあちこちにベンチの設置をと思ってるのですが、道には車道と歩道以外にスペースが無い場所も多く、公園もその代わりになる場所が少ないのではないかと思います。
「井戸端会議」なる言葉がありますが、井戸で集まり、作業で留まり、主に女が集まり、それで交流の拠点と成り得たのだから、
今はどこでどうすればいいのか難しいと思います。
自由が丘中公園というのが数年前に出来ましたが、かつては犬にとって自由な広場で犬と飼い主が集まり、散歩で飼い主が留まり、主に犬の話がきっかけになっていた場所でした。
今は公園として整備され、犬は減り、犬の好奇心が何も無い広場の外へと向かってしまうので放すのも難しく、犬と飼い主専用じゃないので他にも気を使わなければならず・・・。
かと言って子供も集まれるような遊具も隠れる場所もない。
子供が遊びまわれば、親が迎えに来て会話が弾む。
けど公園を作ったことで、地域住民の繋がりは破壊されただけでした。
無理して人口だけを増やした結果、そのツケが回ってきています。
>このまま極一部だけの探求者の集まりで高度な答えを出すことで、本当に変わるのかが分かりません。
そのとおりです。
求められていることは、ごく普通の人に、「今、三木市に何が起こっているか。」を感覚的に感じ取ってもらうことです。
三木市側が、「薮本さんがやってきて、こんなに素晴らしくなった三木市」を巨額の公費を投じて感覚的に訴えていますので、こちらだけがチマチマと小難しい話を繰り広げていても、一般の人には伝わらないでしょうね。
残念ですが、三木市の手法はある程度真似しないといけないと思っています。
しかし、そのことについて、根拠となった資料を全て提示して、議論を尽くした上で世に問い、「自分の力で判断できる資料はできるだけ分かりやすい形で残しておく」ことが必要だと思っています。
>高所得者層や共働き世帯をどうやって呼びこんでいくか
>これに関してはイメージ出来ないですね。
; ̄ロ ̄)!!
今まであんなに話題にしてきたのに????
うーん。伝え方が良くなかったですね。
ここで取り上げると長くなるので、またにしましょう。
とりあえずね、7年間、三木市の人口減少は止まらなかった、それどころか、最近は近隣で「ひとり負け」しはじめた。それから、「1人当たり市民所得」は過去20年で最低ランクを更新し、そこから一度も上がっていない、という「事実」を、認識してもらわないといけないですね。
このブログをご覧の皆さんには伝わったと私は思っています。
異邦人さん、どうされたんでしょうか。
ちょっと、冷静さを失っておられますね。
残念です。
文言は違えど同趣旨のことは何度か書いたはずだ。
ブログ運営上ご理解下さい。
現場! (異邦人)
2013-03-21 04:11:51
一言、二言、…
とにかく現場第一主義に徹することです。
市議会のことを発言するのであれば市議会を傍聴してから発言する。
委員会について発言するのであれば委員会を傍聴してから発言する。
これが社会常識であり自分が実際に見聞きしてないことを「空想」で「骨格」のない「論理学」で歪めて発言すると「いつか来た道 (イコール 大本営発表 太平洋戦争時)をたどることになります!
現場 その2 (異邦人)
2013-03-21 04:18:08
少し前、大学以来34年超の親交ある友人(同じ神鉄通学仲間)に言った言葉を良識ある皆さんに伝えます。
「○○君、もし現職が3期目とったら間違いなく(more than 100%) 三木市は倒産するよ! まあ僕はかまわんけど。だって僕の本籍地 『小野』 やもん。 何であかの他人が地元民の不審の目をあびてまで 『三木』 を助けなあかんねん!! 」
現場 その3 (異邦人)
2013-03-21 04:43:37
私が正論を述べているのに、単に声が大きい(誰だって大きくなりますよ、自分の正論が「異常識」だからという理由だけで却下されたら。 却下するなら貴方の方が リクツ でちゃんと切り返して下さいよ! 今まで現状維持に甘んじ、真の変革を拒み、伝統という名の安楽さに安住し、 既に隣の小野市が実現してしまったこと(中学3年生までの医療費無料化、 全小中学校への空調設備設置)を周回遅れでようやく予算案に盛り込む、後手後手もいいところ。あげくのはては国立有名大学経済学部卒の私ですら理解不能な「ハレーション?????」
現場 その4 (異邦人)
2013-03-21 04:54:03
経済学部生しか分からん「ディマンドサイド」「サプライサイド」とカタカナ語を「駆使」(多分自分でも分からない。分かってたら単純に「需要側」「供給側」と日本語に「翻訳」しないとオカシイ。
現場 その5 (異邦人)
2013-03-21 04:56:32
だいたい傍聴用資料にいきなり『CS』が出てくる市議会が三木以外にどこが有る!!!
現場 その5 (異邦人)
2013-03-21 04:59:00
英検1級保持者&外資系企業の実務がどんなものか理解している人間だからこそ、この部分でCSときたら Customer Satisfaction (顧客満足)と「推測」可能。
現場 その6 (異邦人)
2013-03-21 05:36:08
試しに手元の英和辞書を「読んで」みた。CS催涙ガス! cesium cases cycles per second chief of staff Christian Science civil service capital stock ...
現場 その6 (異邦人)
2013-03-21 05:38:53
分からなくなってしまった。辞書にさえナイ言葉で「市民の皆様」に語りかける…
現場 その7 (異邦人)
2013-03-21 05:43:25
「凡人」の頭には理解不能。さすが「院卒」 しかし業界人は知っている。「理系」の院卒は「値打ち」が有る場合が多々あれど「文系」の院卒は「狂院」卒の場合が播州平野の晴天確率ほど高いことを。
現場 その8 (異邦人)
2013-03-21 05:46:38
他にも書きたいことは山ほどある。何しろ「被害」に遭っている。狂った「店主」の通報により警官に逮捕されそうになった。
現場 その9 (異邦人)
2013-03-21 05:49:36
慌てて藁にもすがる思いで登録済み大西さんの携帯へhelp me pls call をした。そんな超マイナー現実裏話を知っているのは何を隠そう(前を隠そう)大西さんと私だけ。
現場 その10 (異邦人)
2013-03-21 05:51:09
慌てて電話していたら警官2人に取り押さえられ通話不能に。
現場 その11 (異邦人)
2013-03-21 05:54:14
大西さんこそイイ迷惑。夜分いきなり電話がかかってきて「○○です、大西さんお願いです! 助けて下さい! 警察にタイホされます! 」
現場 その12 (異邦人)
2013-03-21 05:58:02
状況を知らない大西さんが判断できる訳がない。そんなことは百も承知。でも通話相手が発信履歴に残れば、ちゃんと大西議員が表示されるので、最悪の場合多少は救われるかも、とトッサに考えた自分は、後から思えば良く「危機管理」したと正直思う。
現場 13 (異邦人)
2013-03-21 06:01:27
ただ大西さんには本当に悪いことをした。背後で幼児の鳴き声が聞こえ、平和な家庭団欒を打ち壊された大西さんは奥さんに小言を(いや大事)を言われたに違いない。(もちろんこの部分「だけ」推測)
現場 14 (異邦人)
2013-03-21 06:06:46
「あんた! こんな時間にいきなり電話かけてくる酔っ払いの相手なんかしとらんと、はよ、この子何とかしイな! 何でそんな『変』な人と付きおうとるん? あんたもしかしてヤバイことしてへん? 」
「何言うてんねん。 俺は真面目に議員活動しとるだけや!」
現場 15 (異邦人)
2013-03-21 06:11:30
ああ、申し訳ない。でもshort msg など不可能! 平時はさりげなくsmsでも緊急時お守り用が本来的かつ最大の携帯電話の効用! ねぇ、NTTさん!
現場 その16 (異邦人)
2013-03-21 06:16:38
それを(おそらく)敢えて「オモチャ」のメール機能を付け(注: 決して大人の●●ではない。 読者諸賢におかれてはそのような品のナイ発想自体が「アリエナイ」はずだが)、不急無用なメールを粗製乱造させ日本国民のコミュニケーション能力を奪ってガメツク銭儲けしてるNTT…
現場 17 (異邦人)
2013-03-21 06:23:28
いかんイカン遺憾如何??? 間延びしてしまった。忘却する前に結論を述べる。 (加東)伝の助がこのtopic themeにmost conciseに回答している…
現場 18 (異邦人)
2013-03-21 06:33:13
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策!!!
現場 19 (異邦人)
2013-03-21 06:35:28
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策。 ピリオド
現場 20 (異邦人)
2013-03-21 06:37:52
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策.
えっ? くどいって??
現場 21 (異邦人)
2013-03-21 06:41:16
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策 ピリオド ピリオド
現場 22 (異邦人)
2013-03-21 06:43:28
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策!
これはわが恩師 元K大学学長 N 名誉教授の教えの実践です。!!!!
現場 23 (異邦人)
2013-03-21 06:46:14
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策!
N大先生の教えを実践して何とか倒産寸前のM市のために頑張っている私の努力を無にするな!!
現場 (異邦人)
2013-03-21 06:49:02
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策!!!
大西議員のブログにゴミmsg を撒きちらし、ピンボケにすることに加担している貴方。!!
現場 25 (異邦人)
2013-03-21 06:52:20
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策!!!
大西議員のブログであるにもかかわらず匿名性を悪用して自分勝手な駄文・長文を連ねて玉石混交のネット社会の「STONE」を増やしている皆さん!!
現場 26 (異邦人 )
2013-03-21 06:57:41
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策!!!!!!!!!!
まず人のコメントに文句をつける前に自分のコメント「だけ」を読み返して紙に鉛筆で書き連ねて下さい。
現場 27 (異邦人)
2013-03-21 06:59:49
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策。
まず、「挨拶」から入っている時点で失格です。
現場 27 (異邦人)
2013-03-21 07:01:39
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策。
次に10行以上になった時点で失格。よほどの理由がない限り5行以内に納めよ!
現場 28 (異邦人)
2013-03-21 07:03:48
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策。
しょうもない絵文字を使うな!
現場 29 (異邦人)
2013-03-21 07:08:17
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策。
Link先を貼り付けるな! 1コメント内に全て納めよ!
現場 28 (異邦人)
2013-03-21 07:11:26
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策。。。
人にコメントする前に英検1級と、TOEIC 900点以上をとり、三省堂「新明解国語辞典」の問題点を10箇所以上指摘せよ!
現場 30 (異邦人)
2013-03-21 07:17:43
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策...
それだけの事前準備をして英和辞典と国語辞典を併用しmost carefully に私のコメントを番号順に読む。!
現場 31 (異邦人)
2013-03-21 07:20:08
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策
伝の助氏の指摘どおり、この2行で簡潔・完結。
現場 31 (異邦人)
2013-03-21 07:24:08
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策。
断っておくが私は市役所6Fコウセイ会応接室で大西議員と斜向いに座って話し合った。月曜13:30から14:05 のことだ
現場 31 (異邦人)
2013-03-21 07:27:27
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策。。
「名前」を出す時点で失格。 原則コメントは大西さんに対するものか、広く一般に向けて発するべき。
現場 31 (異邦人)
2013-03-21 07:30:21
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策。。
引用符号> が出たら失格。 文が長くなる!
現場 32 (異邦人)
2013-03-21 07:32:57
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策。。
これぐらい読めば少しは自分自身が持っているorとらわれている「常識・先入観」 (common sense / prejudice)
現場 33 (異邦人)
2013-03-21 07:35:27
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策。
私はポイントを完結に文頭に置いている。
現場 34 (異邦人)
2013-03-21 07:39:21
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策。
変換ミス。完結→簡潔 しかし、これは読む人が読めば非常に味わいのあるミス。
2013-03-21 07:42:46
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策
大西さんも嘆いておられた。しかし立場上 個別に指摘は出来ない。某「藪」医者市長のように口先だけの「皆様」ではないからだ。(6行になったが俳句にだって字余りアリ)
現場 36 (異邦人)
2013-03-21 07:46:09
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策
マザー・テレサの言葉「愛の反対は憎しみではなく無関心」 そう胸に刻んで必死に我慢している。
現場 37 (異邦人)
2013-03-21 07:49:17
人口を増やすこと
これこそが究極の景気対策
大西さんの本心を地元民ほど分からない。分かったつもりで真意を理解しない、或いは出来ない。
現場 38 (異邦人)
2013-03-21 07:52:17
人口を増やすこと
伝の助氏以外は地元民のため私の真意も伝わらないだろう。もう種明かしをしよう。
現場 39 (異邦人)
2013-03-21 07:56:18
人口を増やすこと
が一番重要だから、人口減少というデータを出すだけでほぼ議論終了。ピリオド 一人当たり市民所得という難しい指標を考える必要はナイ。
現場 (異邦人)
2013-03-21 08:00:41
人口が減った、即アウト 即終了
たった1行の内容がこれだけのコメント数になって「しまった。」
現場 41 (40番 トビ) (異邦人)
2013-03-21 08:04:04
人口増減率を加東、小野、三木で比較、相対的に測定せよ。
文言は違えど同趣旨のことは何度か書いたはずだ。
現場 42 (異邦人)
2013-03-21 08:14:50
つまり広報の表表紙か裏表紙を見れば後は算数問題、数学ですらない。
易しい問題を難しくしてさも得意げに解説するふりをしながら歪曲・世論をミスリードする所謂「進歩的文化人」(細かい表現は違いますが)のコメントも投稿しました。あなた方自身にも当てはまりませんか?
現場 43 (異邦人)
2013-03-21 08:18:11
人口減少、それが最大、最悪の現実ですぐデータがとれる。
丁寧表現、過剰な尊敬表現が出たらアウト→文が長くなる。
現場 44 (異邦人)
2013-03-21 08:25:46
人口減少、それでもう終わり。弁明の余地なし。
小野は人口こそ5万強と三木より少ないが、実力・魅力は10倍以上だろう。イヤ三木は酷すぎ、小野が良すぎる。
現場 45 (異邦人)
2013-03-21 08:42:00
人口減少、その原因を考察すべし!
(空席の多い)ミッキーバスに老若男女、地域性を考慮して選抜した使節団を乗せ、三木市中心部(山、坂、谷、隘路、ヘアピンカーブ、デコボコ中心街、店は少しで暗くとも明盛街)と広くて高速道路のようなR175から幹線1本で図書館、エクラ、銀行、セレモニーホール、体育館、運動場、テニスコート、市役所、市民会館、伝統産業会館が調和良く結び付けられた小野 civic area を見学せるだけで その差歴然。
現場 46 (異邦人)
2013-03-21 08:46:23
人口減少 - 絶対数(この場合マイナスなので「絶対値」と混同なきよう)、変化率、変化率増減率、この3つの次元の数値を抑えれば、凡その予測可。 それ以上の「数学」は不要。
現場 47 (異邦人)
2013-03-21 08:52:56
人口減少 - 視点の間違いがそもそもの原点。
原点がずれれば後は全てがずれる。
小学校のとき、凡その数、概数の考え方を学ばなかったのか?
2.0 + 1.87 + 3 + 4.92321252... を計算する時、小数点以下は計算しても無効。 何故なら "3" が一つあるだけで、整数値しか「有効」でなくなる。 「ゆとり弊害」の一つか? しかし現場教師は自分の教わったことぐらい自分の「学生」に伝えるべし。 おそらくそれも出来ないがんじがらめの上位下達「悪システム」が介在するのだろう。
現場 48 (異邦人 )
2013-03-21 09:03:03
人口減少 - 視点と視野
これまで「三木市民」と話していて感じるのは(時に例外はあれど)せいぜい三木市全域のことを考えればすごく優秀なほうで、ほとんどが自分の町(別所、細川、口吉川、..)
或るいは旧市街ではせっかく郵便事業に基づく住居表示をとり入れながら(例、福井一丁目二番三号) 今だに所謂「町内会」が幅をきかせ住居表示の効率性を全く生かせてない点。 この問題自体に気づかない、気づけない、気づくような気働きがナイ人が多すぎる。
現場 49 (異邦人)
2013-03-21 09:17:06
行政区としての「町」が「市」に昇格(?)しても得られるメリットは「住所が短くなるだけ」との冷静な分析が先日(本当は図書館に行って何月何日何曜日を特定すべきだが、そこまでヒマでもナイ) 天下の日経新聞(160円)の一面にあった。
現場 49 (異邦人)
2013-03-21 09:26:22
「当たり前」の指摘に三木では真逆のことが起こってしまったことに「やっと」気づかされた。 旧吉川町は「三木市」分長くなった。細川、別所、志染、口吉川、… 政令指定市でもないのに、中途半端に地区(?)名が残っている。
現場 51 (49重複、50ナシ) (異邦人)
2013-03-21 09:31:35
ひどいのは「青山」だ。普通の日本人が聞いたらほぼ間違いなく「東京23区内にある都心のオシャレな地区」を連想するだろう。一世を風靡した「サザン」が青山学院大出身でその名が全国区だからだ。
現場 52 (異邦人)
2013-03-21 09:43:25
ところが三木市『青山』地区は正式には志染町青山、あるのは「関西国際大学」だ。これはブラックジョークだ。あるいは暗号? ただでさえ伝統ある「関西大学(大阪)」「関西学院大学(兵庫)」が同じ漢字を別読みする「芸当」をして何とかしのぎ、省略化により「関大」「関学」と短縮化・明確化するという高等戦術を用いているのに、後発大学が「関西」「国際」とアイマイ極まりない命名をするとは!?
現場 53 (異邦人)
2013-03-21 09:47:09
凡人的思考で素直に「三木青山」大学とでもすれば素人の誤解も減り、三木市、大学双方のメリットがあったろうに。
現場 53 (異邦人)
2013-03-21 09:56:22
緑が丘も普通のセンスなら「緑丘」で充分だし、実際神戸の中心地「三宮」もJRだけ「三ノ宮」としてアクセントを付けてはいるが、基本は軽薄短小で読む時だけ「の」を入れ書く時は「の」を取る日本語的省略合理性を持つ。 下手に「本町x丁目」を下につけなければ旧市街の「本町」との混同は避けられた。(この混同は笑えない実話。町名一つ取っても未来永劫交流のない不思議な naming??
現場 54 (異邦人)
2013-03-21 10:09:01
疲れた。 最後は旧市街中心部「三木」「三木上の丸」を見る。 はっきり言って三木上の丸の「三木」は不要。「上の丸」「ジェラート万寿庵『上』駅」 の方がインパクト、知名度ともあり「実体」に合っている。(実測した。改札口から坂を下り店の前まで約35秒。安全を見積もって40秒弱としてインパクトを考え「約」39秒とでもしておけば、たとえ30秒ずれても誰からも苦情は出まい。実質、店の「上」に「駅」がある。 また副次効果として「三木」を冠する駅が一つになりAKBではナイがセンターが定まる。
2013-03-21 10:59:13
これも恐れ多い大先生 N 名誉教授 (兵庫県の隠れたブレーン、… 流石に冗長なので繰り返さない) のマネ、当然。
この新聞方式のメリットは忙しい先生が「隙間」時間で原稿を書き込み、いつ途中で落としてもいいようにと工夫されたスタイル。それをタダで真似出来る(著作権侵害などでは訴えられない)ゼミ生は”幸せ”者。 ああアリ型や有り難や!?
最近のゼミ雑誌に載せられた先生の娘さん(やはり大学の先生)の手記で初めて知ったが、「本当の」現役時代は「どんな場所でも15分もらえれば纏まった原稿を1本書ける!」と豪語され、有言実行されていたらしい。 う㎡ 確かに達筆だ。それは認める。だ、だが先生、達筆すぎて日本語の方が英語より解読が難しいという笑うに笑えない実話。 しかも先生は根が真面目だから私のような下々の者にまで律儀に「長文流麗」の返信を下さる。 どうすればよいのだ!? 出さないのも失礼、出すと暗号解読訓練。 どちらも頭をかかえることだけは間違いない…
現場主義 - 補足② (異邦人)
2013-03-21 13:11:45
私の文面に聊かの疑念でも抱かれる方は (おそらくイマイ。こんなに冗長な文書を読めるのは書いている本人ダケ、という変な自負) ASC(注: もちろん”旭丘”サッカークラブではナク、神鉄粟生線活性化のための 『Ao-Line Supporters Club』 の略だ。 万一、そんなことはアリエナイはずだが今ここで知ったというそこの貴方、でもその貴方がイナイことに作者自身が自信を持っているのだから、貴方の存在自体がアリエナイ、じゃあそのアリエナイ相手を「想定」して書き続けようとする「自分」、そう書こうとしている「自分」が誰かなんて、本人サエ分からないのだから他の誰にも分からない。 分からないのに「分からないコトダケが分かる」というのは自縄自縛・自家撞着、これこそが「矛盾」ではナイカ! という通常「想定」サレル吉本系突込みを入れる大阪人もイルはずもなく(第一ソンナニ都会じゃない、イヤ正直ぜーn然 一体感のナイ 三木 「市」 だ。「市」なのに普通の「町」より平気に住所が「長い」街「三木」。思えば「変」に歴史遺産を大事にしたのかモ。 なぜ秀吉に敗れたときに「長治」公の「民・万民のタメニ一身を差し出す、なおかつあの名句を謳われた(弱冠21才だったとか 私などでは到底真似出来ない ピストル一発ならマダシモ苦しみもがいて長時間苦しむseppuku など絶対にイヤだ。映画を見ただけで気分が悪くなった時のことを鮮明に覚えている) 『精神』を引き継がず、なぜ秀吉公の『英知』を引き継がずその結果としての『安寧』だけに安住し続けたのか、所謂『義民』はホントウに『義民』だったのか(児孫のために美田を買わず、とも聞く ) 、江戸時代にこの一帯だけが税金ナシの天国だったわけだ。 祭と太鼓と神社と寺社仏閣、人口規模に比して過大なこうした(本来)「正の遺産」が文字通り LEGACY ( I T 業界用語としての。クルマではナク ) にナッタノデハ??? 精密な検証は出来ないが、(1万石と小ナリトハいえども)小野一柳藩が教育に力を入れたため (藩校 「帰正」館の伝統があったお陰で官民あげての「自発的」旧制中学「招致」活動へつながり、「奇跡的」 に「小野中」が誕生し、その建学精神「質実剛健」へと高められた。 庶民の勤勉さが「男子だけ高等教育を受けさせるのは不平等」と既に男子旧制中学があるところに「高等女学校」を(おそらく無理やりにでも)作らせ、経緯は知らないが「いつの間にか」商業科までも作ってしまい(神戸新聞地域版で切り貼りしていたはずだが商業科については全く思い出せない。むしろ他の旧制中学 - ナンバースクールとして全国で三本の指に入るといわれていた神戸一中 (現・神戸高校 現在はどうかは知らないが小生の現役時代にはまだ文武ともに県下一を誇っていた)、確か戦前は野球、蹴球とも兵庫県勢が最多の優勝回数を誇っていたハズ。神戸一中はライバル校・神戸二中(現・兵庫高校)と切磋琢磨し、「固め」に2つも作ったので「遊び心」を取り入れ全く違うタイプの自由奔放な神戸三中(現・長田高校)、さらには神戸四中(現・星陵高校)まで作ってしまう先人の先見の明(まだその頃は「明石」郡垂水町とか言ってたような気がする)には感服する。 戦時中にも関わらず「武器」と「教育」との両面投資をするなんて… そうか、だからこそ「台湾」の(戦前・戦中としては極めて合理的な)経済統治(今風に言えば win-win関係)、及び『韓国併合』(つまり「内鮮一体化」 )がアッタハズで、 韓国の主張する「世界史史上最も残虐な… 的」表現は、まず「韓国史」の教科書に「世界史史上…」 と書いた瞬間ニアウトだし、一体どこの誰が世界一&形容詞を「実証」出来る? 自国内の重要文化遺産だってコストばかりかかって手が回らない時代に。 いくら何でも之はジョークを通り越して趣味の悪いギャグだ! これを「国定」教科書として「加害」国に「輸出」して「口銭」稼ぎするとは.。 ウーン、一衣帯水とはいえ似ているのは表面的部分が少しで、伝統の重みが全く違う。特異な国の特異な精神構造。筆者のような凡人には到底理解不能だ。
ダメダ。韓国までは手が回らない。 N 大先生はキット筆者に鋭い眼光、一見温厚そうだが内心イラツイテこう言う。 「でっ??」 この場合?の無限大乗になるのは間違いナイ。 す、スミマセン先生、何十年経っても下々の下っ端ゼミ生から進化しておりません!!」
その時こそ先生は本心で言われるだろう。「勝手にシンカ!!!」
何故なら、直近のそのゼミ雑誌で知ってしまった。娘さんの今だから話せる話。以下部分引用。流石にこれぐらいは大先生も娘さんも多めに見てくれよう。「しかし、研究者としての父を、私は大学生になるまで意識したことはありませんでした。家で勉強している姿をあまり見なかったからだと思います。 …居間で新聞を読んでいるか、テレビを見ているか、昼寝をしているかで、本を読んだり原稿を書いたりすることはほとんどありませんでした。帰って来るなりテレビのスイッチを入れ、夜寝るまでずっと見ています。当然私たちも、食事も宿題もテレビを見ながらの、完全な<ながら族>でした。