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話の聞き役になる

2010-10-15 21:19:30 | ニューモラル
 話の聞き役になる
  
 昔から“話し上手は聞き上手”と言われます。始めから終わりまで、自分のことを一方的に話し続ければ、相手はうんざりしてしまうでしょう。どんなにうまく話しているように見えても、そういう人は話し上手とはいえません。
 聞き側に回るということは、相手に温かい関心を持つということです。温かい、心からの関心を持って相手に接すれば、相手も心を開いてくれます。こちらの話にもよく耳を傾けてくれるようになります。そこで本当の会話が成り立ち、相手の気持ちを察することも容易にできます。聞き上手になるように心がけることは、察しの精神を深めるうえで、きわめて大切なことです。
   
 
 私は明日、報恩講ということで今朝会社には遅刻の届を提出、もう一人の相棒は休みとのこと。二人とも残業をして欲しいとのことで頑張りました
一般的に家具を組み立てるのには、天板・地板・側板・後ろ板(背板)がそろっていないと組み立てが出来ない。それに仕切り板・棚板が含まれる製品を組み立てにかかったのだが3種類の後ろ板のうち1種類がない、作業が中断されるのである。周りを良く探すのだが全くないのである。加工の担当者にその旨を伝えるのだが「加工したはず・・・」と聞き入れて貰えない 。タイトルのようにはならないのである、自分はミスを犯していないからもっと探してみろと言わんばかりなのである。今日は珍しく二人が残業しての作業が無駄になったのだ。一応組み立てが終わった頃に扉の塗装が済み、兆番だけ取りつけようとしたのだが取り手の部分の加工がしてない。金具を取り手・持ち手として取り付けるのならばよいのだが、切削加工の後塗装をしなければいけないから私達の残業は「はい、これまでよ」とばかりに終了
 明日は早朝、草むしりという予定があるのだが、これも十分な話の聞き役をしていないから一体何時からなのかわからないのである 。今日の一日一話、改めて大事なことだと痛感しました