このキーワード「そこまでやるか!」でこのブログ内を検索すると4件引っかかります。
一番最初にこの「そこまでやるか」は書いたのは、2004年11月3日でした。
日経新聞の夕刊の一面に連載されていたタイトルでした。
とても興味深く、おもしろい(ユニーク)な無名ではありながらスゴイ業績を上げている人たちをクローズアップしていました。
その後、3回この「そこまでやるか」を使ったブログを書いていますので気に入っているキーワードなのでしょうね。
その単行本が発売になっています。
「そこまでやるか!」日本経済新聞社編、日経ビジネス人文庫。¥667(税抜)
よく、いろいろな企業でできていないことを「今後は○○を徹底する」と訓辞を出したりしますが一向に徹底できなくて定着できないことが多いですね。
それが単純なことだったりするとなおさら徹底できないことも多いようです。
ゆっくりでも成長しているのびのびとしている企業はこの「そこまでやるか!」が出来ていますね。ニュアンスとしては「そこまでやるかぁ~」って感じですが、「そこまで・・」だからこそお客様は動かされるんですね。
「○×○×にこだわっています。」なんてコメントが創業塾などでもよく聞くのですが、そのこだわりが「そこまで・・」と言う段階まで至っていない場合がほとんどですね。
自分では「普通」でも他人から見たら「そこまで」になればそれはすごい差別化要因になりますね。
「そこまではできない」となればそれ以上には決して進むことはないのでしょうね。ブレーキを踏んでしまう自分がいますね。
そこまでやるにはなりふり構わないぐらいのことがあってもいいのです。それを続けていけばきっとそれはその企業の「強み」になります。
10年続けば「偉大」ですね。
忘れずにこの本を買って読み直してみよう!
一番最初にこの「そこまでやるか」は書いたのは、2004年11月3日でした。
日経新聞の夕刊の一面に連載されていたタイトルでした。
とても興味深く、おもしろい(ユニーク)な無名ではありながらスゴイ業績を上げている人たちをクローズアップしていました。
その後、3回この「そこまでやるか」を使ったブログを書いていますので気に入っているキーワードなのでしょうね。
その単行本が発売になっています。
「そこまでやるか!」日本経済新聞社編、日経ビジネス人文庫。¥667(税抜)
よく、いろいろな企業でできていないことを「今後は○○を徹底する」と訓辞を出したりしますが一向に徹底できなくて定着できないことが多いですね。
それが単純なことだったりするとなおさら徹底できないことも多いようです。
ゆっくりでも成長しているのびのびとしている企業はこの「そこまでやるか!」が出来ていますね。ニュアンスとしては「そこまでやるかぁ~」って感じですが、「そこまで・・」だからこそお客様は動かされるんですね。
「○×○×にこだわっています。」なんてコメントが創業塾などでもよく聞くのですが、そのこだわりが「そこまで・・」と言う段階まで至っていない場合がほとんどですね。
自分では「普通」でも他人から見たら「そこまで」になればそれはすごい差別化要因になりますね。
「そこまではできない」となればそれ以上には決して進むことはないのでしょうね。ブレーキを踏んでしまう自分がいますね。
そこまでやるにはなりふり構わないぐらいのことがあってもいいのです。それを続けていけばきっとそれはその企業の「強み」になります。
10年続けば「偉大」ですね。
忘れずにこの本を買って読み直してみよう!