平成4年に生まれた君はもう18歳になったんだね。
大学受験が目前で頑張っているね・・・・、
っと我が息子のことではなく。
日本で一番長く続いている中小企業診断士の老舗勉強会
「金猿くらぶ」が18周年を迎えました。

(東京、大阪、岡山などから総勢55名が集いました。)
日野が独立した平成4年(申年)に、中小企業診断士として知り合った仲間と一緒に勉強会が出来ないかなーと考え発想し、
年に4回の定例会を続けてきました。
そして第73回(満18年)を迎えたのです。
発足当時、先輩中小企業診断士たちから言われたのは、
「最初はいいけれど、なかなか続かないんだよねー(勉強会)。
まぁ、頑張って(目の奥は冷ややか)!」
でした。
自分でもこんなに長く続くとは考えもしていなかったし、
参加される皆さんに
”ためになって“、
“ちょっとトレンドの先を行って”、
”楽しんで”
頂ければいいかなぁ~と思っただけで続けてきたのです。
飲み会だけではなく会合では必ず
「講演会(セミナー)」を1時間みっちりやり、
そのまま食事会&飲み会&名刺交換&スピーチトレーニングなどなどプログラム満載のカリキュラムです。
会場(料理)の手配、講師手配、開催案内ご案内、出席欠席確認、名簿の作成、受付、司会進行、領収書発行、写真撮影、2次会設定などなど・・・。
仲間に支えられながらも全~部、やってきました。
中小企業診断士の仲間は多士済々で
ソムリエや、気象予報士、ITオタク、
もちろん専門家の、弁護士、税理士、社会保険労務士、行政書士もいらっしゃいます。
おかげでいろいろな勉強とスキルを身につけることが出来ました。
とんでもないネットワークです。
今回は「周年記念」会合だったので、普段は中小企業診断士しか参加できない勉強会ですが、
経営者を中心にオープン参加で開催させていただきました。
初参加者が20名以上もいて中小企業診断士と経営者の接点が増やすことが出来て、これも中小企業診断士認知度向上には貢献できたと思っています。
「J-Net21」の取材も入りました。(全国区です)
今回のメイン講師は
湘南ストーリーブランディング研究所
代表 川上徹也氏に
「ブランディングで売り出す極意」
~“キャッチコピー力”と“ストーリー力”でビジネスは成功する~
でご講演いただきました。
2次会までお付き合いいただきパチリ!

(もう親友です。)
そして、
今回参加者のみなさまには日野からのサプライズとして
『イメージ通りに仕事が運ぶ ビジネスマンのシナリオノート』

全員にプレゼントさせていただきました。
参加したいただいた金猿くらぶメンバーのみなさま、
経営者のみなさま、
ありがとうございました。
また、お会いしましょうね。
ちょっと曇り@土曜日。
スメ[ツに勉強に件pにお仕事に頑張っているみなさまに来ていただき嬉しいです。
ありがとうございます。
大学受験が目前で頑張っているね・・・・、
っと我が息子のことではなく。
日本で一番長く続いている中小企業診断士の老舗勉強会
「金猿くらぶ」が18周年を迎えました。

(東京、大阪、岡山などから総勢55名が集いました。)
日野が独立した平成4年(申年)に、中小企業診断士として知り合った仲間と一緒に勉強会が出来ないかなーと考え発想し、
年に4回の定例会を続けてきました。
そして第73回(満18年)を迎えたのです。
発足当時、先輩中小企業診断士たちから言われたのは、
「最初はいいけれど、なかなか続かないんだよねー(勉強会)。
まぁ、頑張って(目の奥は冷ややか)!」
でした。
自分でもこんなに長く続くとは考えもしていなかったし、
参加される皆さんに
”ためになって“、
“ちょっとトレンドの先を行って”、
”楽しんで”
頂ければいいかなぁ~と思っただけで続けてきたのです。
飲み会だけではなく会合では必ず
「講演会(セミナー)」を1時間みっちりやり、
そのまま食事会&飲み会&名刺交換&スピーチトレーニングなどなどプログラム満載のカリキュラムです。
会場(料理)の手配、講師手配、開催案内ご案内、出席欠席確認、名簿の作成、受付、司会進行、領収書発行、写真撮影、2次会設定などなど・・・。
仲間に支えられながらも全~部、やってきました。
中小企業診断士の仲間は多士済々で
ソムリエや、気象予報士、ITオタク、
もちろん専門家の、弁護士、税理士、社会保険労務士、行政書士もいらっしゃいます。
おかげでいろいろな勉強とスキルを身につけることが出来ました。
とんでもないネットワークです。
今回は「周年記念」会合だったので、普段は中小企業診断士しか参加できない勉強会ですが、
経営者を中心にオープン参加で開催させていただきました。
初参加者が20名以上もいて中小企業診断士と経営者の接点が増やすことが出来て、これも中小企業診断士認知度向上には貢献できたと思っています。
「J-Net21」の取材も入りました。(全国区です)
今回のメイン講師は
湘南ストーリーブランディング研究所
代表 川上徹也氏に
「ブランディングで売り出す極意」
~“キャッチコピー力”と“ストーリー力”でビジネスは成功する~
でご講演いただきました。
2次会までお付き合いいただきパチリ!

(もう親友です。)
そして、
今回参加者のみなさまには日野からのサプライズとして
『イメージ通りに仕事が運ぶ ビジネスマンのシナリオノート』

全員にプレゼントさせていただきました。
参加したいただいた金猿くらぶメンバーのみなさま、
経営者のみなさま、
ありがとうございました。
また、お会いしましょうね。
ちょっと曇り@土曜日。
スメ[ツに勉強に件pにお仕事に頑張っているみなさまに来ていただき嬉しいです。
ありがとうございます。