便利になってきた身近なITツール。
その代表格が「メール」です。
パソコンで送受信するメールから、
携帯やスマホでやり取りするメール。
そしてlineなどのSNSを経由したメッセージのやり取りなど
多種多様になってきました。
その利用が増えた理由はなんといっても「お手軽」「簡単」ということです。
だから、そこにビジネスでは落とし穴があります。
慎重にメッセージをやり取りしていたことが
カンタンがゆえについ、“手抜き”的な扱いをしてしまうことも少なくありません。
その原因は
メールそのものの“勉強”をしていないからです。
大切な人にお手紙を書こうとすれば、
時候の挨拶や書式、結びの言葉や、宛名の書き方まで一応は知識として調べたり聞いたりすることでしょう。
ところがメールではそんなことをやっている人は多くありません。
知らないで使っているのです。
知っていれば恥をかかずに済みますがそこまで考えている人も少なくないのです。
逆に言えば、きちんと知っているだけで、「おっ、(仕事が奴の)できるメールだな。」と思ってもらえます。
誰でもできる簡単なことは要注意が必要です。
そして、マナーも!
その代表格が「メール」です。
パソコンで送受信するメールから、
携帯やスマホでやり取りするメール。
そしてlineなどのSNSを経由したメッセージのやり取りなど
多種多様になってきました。
その利用が増えた理由はなんといっても「お手軽」「簡単」ということです。
だから、そこにビジネスでは落とし穴があります。
慎重にメッセージをやり取りしていたことが
カンタンがゆえについ、“手抜き”的な扱いをしてしまうことも少なくありません。
その原因は
メールそのものの“勉強”をしていないからです。
大切な人にお手紙を書こうとすれば、
時候の挨拶や書式、結びの言葉や、宛名の書き方まで一応は知識として調べたり聞いたりすることでしょう。
ところがメールではそんなことをやっている人は多くありません。
知らないで使っているのです。
知っていれば恥をかかずに済みますがそこまで考えている人も少なくないのです。
逆に言えば、きちんと知っているだけで、「おっ、(仕事が奴の)できるメールだな。」と思ってもらえます。
誰でもできる簡単なことは要注意が必要です。
そして、マナーも!