7月1日にTカード事務局からメールがあり、それは訂正箇所があれば応じるとのメールでした。また、2日夕方にはソフトバンクカードの担当者さんからの電話がありました。電話の内容は「こちらにある奥様の情報は間違いありません。契約書のカード情報が間違っていましたが、現在の登録は正しい生年月日となっています。」という内容でした。ソフトバンクカードには非がないという態度です。違うのです! 機種変更契約書に記載されたカード情報が間違っていたため、それがTカード運営会社に行ってしまい、そのままTカード側で登録され、この面倒臭い事態となったのです。いくら言っても、担当者さんは「こちらの登録情報は間違いありません。」と言うのみだったので、私は「Tカード運営会社にお願いしてみます。」と答えて、電話を切りました。
話は変わって…。時を同じにして、盛岡市に住む長男から「家族4人でソフトバンクなんだから、プランをウルトラギガモンスターに乗り換えない?」とLINEが来ていました。私も妻もiPhoneの6Sなので、そろそろ交換してもいいかと思っていたし、月に払う金額が今と同じくらいか少し下がるかならいいなと思いました。
それで、7月6日午前にソフトバンクショップを訪れ、現在のプランとウルトラギガモンスターの差がどうなるかを調べてもらいました。すると、思いもしなかった驚くべき事実が分かりました! 3年前に機種変更をしたときにショップのAさんに「同時にソフトバンク光にすれば、おうち割が適用され、ご家族でひと月で4千円以上安くなります。」と言われて、ソフトバンク光に乗り換えたのでした。しかし、この日、ショップのIさんから言われたのは衝撃的な言葉でした。「何故かおうち割が契約人様にしか適用されておらず、3人さんは適用外です。」
私は「おうち割があると言われたから、ソフトバンク光にしたのですよ! でなければ、OCN光のままにしていました。割引きありが前提だったのに、値引きなしでは…。あの勧誘って何だったのですか? 消費者センターもの、いや、総務省ものですよ。」と軽くジャブをかましました。Iさんは平謝りで、「Aはすでに退社しております。誠にすみません。データセンターで、この間の契約を確認を確認します。」と答えました。Iさんは30分以上センターと電話をしてから、私のところへ来て、こう言いました。「最初はおうち割がご家族に適用されていたのですが、去年の5月から3名のおうち割がなくなっているのです。何か契約変更をしましたか?」と。私は「何もしていません。高くなる変更なんてしません…。」と答えました。
Iさんはまたデータセンターに電話をし、手書きの紙を提示しました。おうち割が適用されなかった期間の料金を返還すると言うのです。ま、ソフトバンクって毎回毎回何やってんだと思いましたが、戻すと言うので了承した次第です。
そして、気を取り直して、新しいスマホを選んだのでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/70/9c91d3af0df789af8d621d06215c0d4f.jpg)
それで、7月6日午前にソフトバンクショップを訪れ、現在のプランとウルトラギガモンスターの差がどうなるかを調べてもらいました。すると、思いもしなかった驚くべき事実が分かりました! 3年前に機種変更をしたときにショップのAさんに「同時にソフトバンク光にすれば、おうち割が適用され、ご家族でひと月で4千円以上安くなります。」と言われて、ソフトバンク光に乗り換えたのでした。しかし、この日、ショップのIさんから言われたのは衝撃的な言葉でした。「何故かおうち割が契約人様にしか適用されておらず、3人さんは適用外です。」
私は「おうち割があると言われたから、ソフトバンク光にしたのですよ! でなければ、OCN光のままにしていました。割引きありが前提だったのに、値引きなしでは…。あの勧誘って何だったのですか? 消費者センターもの、いや、総務省ものですよ。」と軽くジャブをかましました。Iさんは平謝りで、「Aはすでに退社しております。誠にすみません。データセンターで、この間の契約を確認を確認します。」と答えました。Iさんは30分以上センターと電話をしてから、私のところへ来て、こう言いました。「最初はおうち割がご家族に適用されていたのですが、去年の5月から3名のおうち割がなくなっているのです。何か契約変更をしましたか?」と。私は「何もしていません。高くなる変更なんてしません…。」と答えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0f/4e7755e28a4b8773396c0203dcae2b0d.jpg)
そして、気を取り直して、新しいスマホを選んだのでした。