今月に入って3回の休日があったが、2回は夜勤明け、1回は大腸検査でまともな休日でなかった。本日は、朝から雨天だったが、この先も天候はよくなくて、いつ休めるかわからないので、外出することにした。行きたい所は2つあったが、電車でのアクセスが楽な「ブルーラインの追いかけ」の続きをすることにした。
前回は上大岡駅までだったので、本日は、上大岡駅ー横浜駅 で、駅間キロは、8.7kmである。
8:32上大岡駅ー8:51弘明寺駅ー9:13蒔田駅ー9:25吉野町駅ー9:35阪東橋駅ー9:47伊勢佐木長者町駅ー10:01関内駅ー10:15桜木町駅ー10:35高島町駅ー10:50横浜駅
8時過ぎに上大岡駅を出発した。本降りの雨なので今回は、すべてウオーキングすることにした。ここから関内駅までは、すべて平坦で地下鉄は鎌倉街道の下を通っているので、歩くには、肉体的にも精神的にも楽である。ただし、途中までは変わりばえのしない景色が続き、面白味には欠ける。
上大岡駅は鎌倉街道の歩道部分に何か所も出入り口がある典型的な街道沿いの駅だった。
上大岡駅
すぐに京浜急行線が高架でクロスし、その後は大岡川を何回か渡る以外はあまり特徴のない鎌倉街道を歩いた。20分ほどで弘明寺駅へ、上大岡駅ー弘明寺駅 は、京浜急行線と並行しているが、上大岡駅が連絡通路でつながっているのに対して、弘明寺駅は、ブルーラインと京急はかなり離れていて、全くの別駅である。駅出入り口は上大岡駅と同様で鎌倉街道の歩道部分にある。
上大岡駅ー弘明寺駅
弘明寺駅
次の蒔田駅も似たような景色が続いたが、途中で「横浜市営地下鉄 第一号車輛搬入の地」の説明写真の立て看板があった。蒔田駅も出入り口は前の駅と同じだった。
弘明寺駅ー蒔田駅
横浜市営地下鉄 第一号車輛搬入の地
蒔田駅
吉野町駅までも同じような景色の鎌倉街道を歩いた。途中で首都高速が上をクロスするとすぐに吉野町駅だった。
蒔田駅ー吉野町駅
吉野町駅
次の阪東橋駅の直前でここまで地下鉄をトレースした鎌倉街道を離れて、大通り公園に入った。地下鉄は関内駅までこの下を通っている。阪東橋駅は、公園に並行する道路の歩道部分にあった。
吉野町駅ー阪東橋駅
阪東橋駅
伊勢佐木長者町駅までも、新緑の若葉が綺麗な大通り公園を歩いた。伊勢佐木長者町駅は、大通り公園の中に出入り口があった。
阪東橋駅ー伊勢佐木長者町駅(大通り公園)
伊勢佐木長者町駅
関内駅までも大通り公園を歩いた。途中の「水の広場」の「三つの部分からなるオブジェ」がきれいだった。JR関内駅の前でで大通り公園は終わり、JR関内駅のすぐ先の「尾上町通」にブルーラインの出入り口があった。ここから横浜駅まではブルーラインとJR根岸線は並行していて駅間は地下道でつながっているが、距離はそこそこあるので乗換はよくない。
伊勢佐木長者町駅ー関内駅(大通り公園:水の広場)
関内駅
関内駅前から道は「尾上町通」から国道16号線に名前が変わり、馬車道を経て大岡川を渡ると、すぐに桜木町駅だがブルーラインの出入り口は何か所もあって地上に出るときは注意が必要だ。
関内駅ー桜木町駅
桜木町駅
次の高島町駅まで国道16号線の直下をトレースしている。海側はJR根岸線が高架で通っている。高島町駅は国道16号線の歩道部分に出入り口がほつんとある横浜の中心部にありながら地味な駅である。
桜木町駅ー高島町駅
高島町駅
横浜駅までは国道16号線と国道1号線の接点から国道1号線を行けば東口に出るが、それでは面白味に欠けるので、京急と根岸線が交差する「浅山橋」にまわってみた。さすがに両線が交差する写真は撮れなかったが、この部分は個人的には好きである。最後は横浜駅の中を突っ切って、西口に出てブルーラインの出入り口を確認して終わりにした。
高島町駅ー横浜駅
横浜駅
なかなかまともな休みが取れないなかで、悪天候の中で強行した追いかけで、仕事の疲労もあって、結果として、上大岡駅ー横浜駅 の駅間キロは、8.7kmに対して2時間半と異常な時間がかかった。そのほかの理由は、交通量の多い道路沿いに駅があって、なるべく第3者の車両や歩行者を写真に入れないように配慮したからである。コースそのものは、ブルーラインで最も土地勘がある場所で道迷いはなかったのがよかった。半面、新鮮味がなくて、消化ルート的で面白味がなかった。ただ、一気に9駅をクリアしたので次回以降が楽になった。
次回は、新横浜駅までの10.9kmを追いかけるつもりである。ここからは全く土地勘がない未知のルートなので、じっくりと楽しんで行きたい。
前回は上大岡駅までだったので、本日は、上大岡駅ー横浜駅 で、駅間キロは、8.7kmである。
8:32上大岡駅ー8:51弘明寺駅ー9:13蒔田駅ー9:25吉野町駅ー9:35阪東橋駅ー9:47伊勢佐木長者町駅ー10:01関内駅ー10:15桜木町駅ー10:35高島町駅ー10:50横浜駅
8時過ぎに上大岡駅を出発した。本降りの雨なので今回は、すべてウオーキングすることにした。ここから関内駅までは、すべて平坦で地下鉄は鎌倉街道の下を通っているので、歩くには、肉体的にも精神的にも楽である。ただし、途中までは変わりばえのしない景色が続き、面白味には欠ける。
上大岡駅は鎌倉街道の歩道部分に何か所も出入り口がある典型的な街道沿いの駅だった。
上大岡駅
すぐに京浜急行線が高架でクロスし、その後は大岡川を何回か渡る以外はあまり特徴のない鎌倉街道を歩いた。20分ほどで弘明寺駅へ、上大岡駅ー弘明寺駅 は、京浜急行線と並行しているが、上大岡駅が連絡通路でつながっているのに対して、弘明寺駅は、ブルーラインと京急はかなり離れていて、全くの別駅である。駅出入り口は上大岡駅と同様で鎌倉街道の歩道部分にある。
上大岡駅ー弘明寺駅
弘明寺駅
次の蒔田駅も似たような景色が続いたが、途中で「横浜市営地下鉄 第一号車輛搬入の地」の説明写真の立て看板があった。蒔田駅も出入り口は前の駅と同じだった。
弘明寺駅ー蒔田駅
横浜市営地下鉄 第一号車輛搬入の地
蒔田駅
吉野町駅までも同じような景色の鎌倉街道を歩いた。途中で首都高速が上をクロスするとすぐに吉野町駅だった。
蒔田駅ー吉野町駅
吉野町駅
次の阪東橋駅の直前でここまで地下鉄をトレースした鎌倉街道を離れて、大通り公園に入った。地下鉄は関内駅までこの下を通っている。阪東橋駅は、公園に並行する道路の歩道部分にあった。
吉野町駅ー阪東橋駅
阪東橋駅
伊勢佐木長者町駅までも、新緑の若葉が綺麗な大通り公園を歩いた。伊勢佐木長者町駅は、大通り公園の中に出入り口があった。
阪東橋駅ー伊勢佐木長者町駅(大通り公園)
伊勢佐木長者町駅
関内駅までも大通り公園を歩いた。途中の「水の広場」の「三つの部分からなるオブジェ」がきれいだった。JR関内駅の前でで大通り公園は終わり、JR関内駅のすぐ先の「尾上町通」にブルーラインの出入り口があった。ここから横浜駅まではブルーラインとJR根岸線は並行していて駅間は地下道でつながっているが、距離はそこそこあるので乗換はよくない。
伊勢佐木長者町駅ー関内駅(大通り公園:水の広場)
関内駅
関内駅前から道は「尾上町通」から国道16号線に名前が変わり、馬車道を経て大岡川を渡ると、すぐに桜木町駅だがブルーラインの出入り口は何か所もあって地上に出るときは注意が必要だ。
関内駅ー桜木町駅
桜木町駅
次の高島町駅まで国道16号線の直下をトレースしている。海側はJR根岸線が高架で通っている。高島町駅は国道16号線の歩道部分に出入り口がほつんとある横浜の中心部にありながら地味な駅である。
桜木町駅ー高島町駅
高島町駅
横浜駅までは国道16号線と国道1号線の接点から国道1号線を行けば東口に出るが、それでは面白味に欠けるので、京急と根岸線が交差する「浅山橋」にまわってみた。さすがに両線が交差する写真は撮れなかったが、この部分は個人的には好きである。最後は横浜駅の中を突っ切って、西口に出てブルーラインの出入り口を確認して終わりにした。
高島町駅ー横浜駅
横浜駅
なかなかまともな休みが取れないなかで、悪天候の中で強行した追いかけで、仕事の疲労もあって、結果として、上大岡駅ー横浜駅 の駅間キロは、8.7kmに対して2時間半と異常な時間がかかった。そのほかの理由は、交通量の多い道路沿いに駅があって、なるべく第3者の車両や歩行者を写真に入れないように配慮したからである。コースそのものは、ブルーラインで最も土地勘がある場所で道迷いはなかったのがよかった。半面、新鮮味がなくて、消化ルート的で面白味がなかった。ただ、一気に9駅をクリアしたので次回以降が楽になった。
次回は、新横浜駅までの10.9kmを追いかけるつもりである。ここからは全く土地勘がない未知のルートなので、じっくりと楽しんで行きたい。
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