初任者の間には公開授業
を行う場合が、あります。
初任者だけではなく指導主事の先生が
学校を訪問して授業を公開して指導や
助言を受けることが、これからはズーと
、あるわけなのですが、これは誰かに
「見せるため授業」ではないはずなのですが
時にして「授業改善」という視点が
抜けている場合があるようです。
座学一辺倒や黒板にへばりついて
知識を流し込む授業から脱却し
子どもたちの自発的な話し合い、
多様な活動屋意見交流の場の中での
「言語活動」であると捉えているのですが・・。
動きのないただの発表を
言語活動と捉えるなら
何か悲しいように思えます。
を行う場合が、あります。
初任者だけではなく指導主事の先生が
学校を訪問して授業を公開して指導や
助言を受けることが、これからはズーと
、あるわけなのですが、これは誰かに
「見せるため授業」ではないはずなのですが
時にして「授業改善」という視点が
抜けている場合があるようです。
座学一辺倒や黒板にへばりついて
知識を流し込む授業から脱却し
子どもたちの自発的な話し合い、
多様な活動屋意見交流の場の中での
「言語活動」であると捉えているのですが・・。
動きのないただの発表を
言語活動と捉えるなら
何か悲しいように思えます。