そうですね。
結局僕は、
特別支援教育も、
根っこの部分で
教師自身の人権感覚が問われているんだと
思います。
均等であること、
同一であることを
求めない姿勢が
必要なんじゃないかなって
思っているわけです。
違う考えの人間と
どうすればコミュニケーションをとれるか
という問いに
体験的にでも答えられる資質が
これからの先生たちに求められていると思います。
結局僕は、
特別支援教育も、
根っこの部分で
教師自身の人権感覚が問われているんだと
思います。
均等であること、
同一であることを
求めない姿勢が
必要なんじゃないかなって
思っているわけです。
違う考えの人間と
どうすればコミュニケーションをとれるか
という問いに
体験的にでも答えられる資質が
これからの先生たちに求められていると思います。