地域の生き残りを賭けたブランド化を進めている中で、必ず起こるとラブのがある。
それは
1.求めている品質に及ばない米である
2.異物が入ってしまっている米がある
3.栽培方法にミスがある
4.契約数内容にミスがある
5.ブランド化を甘く考えていた
6.ブランド化のルールを守らなかった
7.ブランド化がトーンダウンしてしまった
等という、結構大きなトラブルから
8.玄米を送り出すときの発送ミス
という、単純なミスもある
いずれも、ブランド化をしたことが無いためであったり、消費地との取引に不慣れであるために起こるのものであるため、仕方が無いことなのだ。
よって、トラブルが起こったことに対して、どうのこうのという気持ちは全く無い。
しかし、トラブルが起こったときの産地の対応によっては、ブランド化の計画に大きな影響を及ぼしてくるのだということを、産地は知っておくべきだろう。
20年産米からブランド化を進めている産地の中で、トラブルを仕出かしてしまった産地は、新潟県・佐渡、新潟県・妙高、長野県・佐久、全農宮城、ホクレンなどであるが、一発合格の産地は、新潟県・佐渡、新潟県・妙高の2件で、長野県・佐久、全農宮城、ホクレンについては、与えた宿題が、出来るか出来ないかで決まることとなる。
ブランド化するには、膨大なエネルギーが必要となってしまうため、中途半端にブランド化を考えたりしている産地については、ブランド化を手伝うことは出来ないのだ。
それは
1.求めている品質に及ばない米である
2.異物が入ってしまっている米がある
3.栽培方法にミスがある
4.契約数内容にミスがある
5.ブランド化を甘く考えていた
6.ブランド化のルールを守らなかった
7.ブランド化がトーンダウンしてしまった
等という、結構大きなトラブルから
8.玄米を送り出すときの発送ミス
という、単純なミスもある
いずれも、ブランド化をしたことが無いためであったり、消費地との取引に不慣れであるために起こるのものであるため、仕方が無いことなのだ。
よって、トラブルが起こったことに対して、どうのこうのという気持ちは全く無い。
しかし、トラブルが起こったときの産地の対応によっては、ブランド化の計画に大きな影響を及ぼしてくるのだということを、産地は知っておくべきだろう。
20年産米からブランド化を進めている産地の中で、トラブルを仕出かしてしまった産地は、新潟県・佐渡、新潟県・妙高、長野県・佐久、全農宮城、ホクレンなどであるが、一発合格の産地は、新潟県・佐渡、新潟県・妙高の2件で、長野県・佐久、全農宮城、ホクレンについては、与えた宿題が、出来るか出来ないかで決まることとなる。
ブランド化するには、膨大なエネルギーが必要となってしまうため、中途半端にブランド化を考えたりしている産地については、ブランド化を手伝うことは出来ないのだ。