今日の14時から千葉県東金市で、「大規模稲作生産者の販売戦略を考える」というタイトルで講演をするのだが、実は、約1ヶ月前に同じ地区で、JAを中心としたブランド化の講演もしているので、今回の講演内容は、まさに右と左の違い。
ひとつの組織になってブランド化をするのが良いのか、個人でブランド化をするのが良いのかは本当に微妙で、講演している自分も判断が出来ない。
なぜなら、その産地・地域・販売形態・作付け品種・品質・安全性・将来性などによって、その内容も規模も、そして成功確立も、全く違ってしまうからである。
自分としては、「がんばって生き残りたい」と言っているので、どちらも残ってほしいのだが、現実は甘くないだろうと思う。
だから、前回もそうだったが、ブランド化を進める中で考えられる、可能性から問題点までを、全て話してこようと思う。
ひとつの組織になってブランド化をするのが良いのか、個人でブランド化をするのが良いのかは本当に微妙で、講演している自分も判断が出来ない。
なぜなら、その産地・地域・販売形態・作付け品種・品質・安全性・将来性などによって、その内容も規模も、そして成功確立も、全く違ってしまうからである。
自分としては、「がんばって生き残りたい」と言っているので、どちらも残ってほしいのだが、現実は甘くないだろうと思う。
だから、前回もそうだったが、ブランド化を進める中で考えられる、可能性から問題点までを、全て話してこようと思う。