他の産地でブランド化計画がとん挫すると、再起動が出来ないことが多い。
茨城県「ふくまる」は、始めからブランド化計画は動いていなかった。
なのに、茨城県「ふくまる」が再起動できる可能性があるというというのは、なんとなく辻褄が合わないと思うだろう。
それは、生産量の少なさと、茨城県と隣接県での販売以外では、流通が1ルートしかなかったことが幸いしている。
茨城県と隣接県での販売については、地元の販売業者だけが流通させていた。
しかも、地域型スーパーなどで、全国展開の大型スーパーではなかった。
なので価格も、激安にはなっていない。
茨城県と隣接県以外での販売については、「和穀の会」だけが流通させていた。
なので、決して高い販売価格にはなっていないと思うが、ブランド化計画やブランド価値を下げることはされていない。
逆に、期待度が高く、「ふくまる」の評価は、高く維持されている。
再起動できるという要素は、他にもある。
でも、この2つについては、正直助けられている。
再起動できなくなってしまう原因として一番多いのが、「販売店舗が多く、エリアも広い」というもの。
そうなってしまうと、どんなに良い品種であっても、自分たちのコントロールは効かない。
販売規模が全てで、産地のための考え方というものは通用しない。
しかし「ふくまる」は、その場所にはいない。
まだまだ自分たちのそばに留まっている。
だから、再起動が出来るかもしれない。
茨城県「ふくまる」は、始めからブランド化計画は動いていなかった。
なのに、茨城県「ふくまる」が再起動できる可能性があるというというのは、なんとなく辻褄が合わないと思うだろう。
それは、生産量の少なさと、茨城県と隣接県での販売以外では、流通が1ルートしかなかったことが幸いしている。
茨城県と隣接県での販売については、地元の販売業者だけが流通させていた。
しかも、地域型スーパーなどで、全国展開の大型スーパーではなかった。
なので価格も、激安にはなっていない。
茨城県と隣接県以外での販売については、「和穀の会」だけが流通させていた。
なので、決して高い販売価格にはなっていないと思うが、ブランド化計画やブランド価値を下げることはされていない。
逆に、期待度が高く、「ふくまる」の評価は、高く維持されている。
再起動できるという要素は、他にもある。
でも、この2つについては、正直助けられている。
再起動できなくなってしまう原因として一番多いのが、「販売店舗が多く、エリアも広い」というもの。
そうなってしまうと、どんなに良い品種であっても、自分たちのコントロールは効かない。
販売規模が全てで、産地のための考え方というものは通用しない。
しかし「ふくまる」は、その場所にはいない。
まだまだ自分たちのそばに留まっている。
だから、再起動が出来るかもしれない。