様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです
今日の午前中
福島県「福、笑い」が
デビューした
その午後
福島県 農林水産部 農産物流通課
の訪問があった
自分は「福、笑い」の
ブランド米戦略には関わっていない
なので
提案等をする立場では無い
なのだが
わざわざ訪問してくれたので
自分なりの考え方を伝えた
参考になれば良いのだが
14年の月日をかけて生まれた
福島県の新品種「福、笑い」
2021年10月28日
ついにデビューした
それに合わせて
福島放送からのリモート取材を
午前中に受けていた
「福島県の高級ブランド米にしたい」
という
県の気持ちは良く判る
であるなら
明らかに説明不足
提案不足
今のままだと
せっかくの特徴が
マイナスとして伝わり易い
高級ブランド米にしたいのなら
ブランド米戦略も弱い
取材では
そんな事を伝えた
挨拶と宣伝を兼ねて
○○に行って来ました
その前は
○○にも行って来ました
今度は
○○に行きます
頑張って宣伝しないと
売れる物も売れないので!
そうか!
大変だね!
頑張ってるね!
でっ!
効果はあった?
結果は出た?
得るものはあった?
大切なのは
ソコなんだよな
行って来るだけじゃ
意味が無いんだよ
プレゼンテーション資料なんて
みんな同じ
色々な産地の
色々な企画と
無難な成功例の
コピー&ペーストばかり
正直
表紙が違うだけで
中身は一緒
どこにも
新しさは無い
オリジナルは無い
そんな資料を見て
「凄い・素晴らしい」
とか言ってる
だから
売れないんだよ
広がらないんだよ
覚えてもらえないんだよ
同じ事の繰り返しは
誰だって飽きる
某産地が仕掛けている
ブランド米の現状について
昨晩
話し合っていた
頑張っている
努力もしている
手を抜いているわけではない
とか
色々と言っているけど
知ってもらいたい世代は?
食べてもらいたい世代は?
こだわりは?
安心と安全は?
差別化は?
流通量は?
販売時期は?
販売エリアは?
販売先は
相変わらず
百貨店とスーパー?
宣伝は?
SNSは使うの?
また有名人に
おんぶにだっこなの?
どんな特徴なの?
どんな美味しさなの?
ターゲットは女性?男性?
さらに独身?家族?
どんな料理と合うの
和食?洋食?中華?・・?
朝ご飯としては?
お弁当には向くの?
質問すれば
無難な回答がかえって来る
でも
その回答は
自分で考えた?
プレゼンテーション資料の
回答例でしょ
想いが伝わってこない
言霊がない
熱意があるようで無い
自分からすると
やっぱり
他人任せなんだよな
だからじゃないの
この
現実と現状