こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

ランキング1位

2019年06月17日 16時49分14秒 | Weblog

"芸西米楽天ページOPEN。

おかげさまで、広告プロモーション施策をすることなく、「ランキング1位」となりました。

ありがとうございます。

https://event.rakuten.co.jp/furusato/

https://item.rakuten.co.jp/f393070-geisei/kome-19051315kg/?s-id=rk_pc_furusato&s-id=furusato_pc_top_ranking_1st_p

"
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つぶぞろい

2019年06月17日 11時20分17秒 | Weblog

"スズノブ本店で販売しております「秋田県JA秋田しんせい産 つぶぞろい」を、20%割り引いての販売を、本日より始めました。

粒が大きく揃っていて、ふんわりとした粘りがあり、噛むほどに、甘味が出てきます。

暑い季節となり、食欲が無くなっている時に、食べやすい品種です。

土鍋で炊かれる方は、一度お試し下さい。

スズノブネットショップは、本日18時までに、価格修正を致します。"
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晩酌のおつまみ

2019年06月16日 18時39分00秒 | Weblog
晩酌のおつまみは。

長野県産のアスパラガス15本。

さすがに15本となると、大皿に山盛り。

これだけで、お腹一杯になるかも。
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記憶違い

2019年06月16日 17時13分39秒 | Weblog

"すっごい久しぶりの杏仁豆腐。
美味しかったような記憶があるので、手を出してみた。

一口食べて、???

こんな味だったっけ?
自分の記憶違い?
記憶と違うのは「とろ~りクリーム」のせい?

色々て考えてしまった。

まぁいいか。

記憶は時間とともに、誇張・美化されるものだし。"
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出るのは

2019年06月15日 21時43分43秒 | Weblog

"出したい。
説明してみたい。

眠らしている知識。
諦めてしまった計画。
封印してしまった戦略。

今日のメンバーなら、解ってくれるかも知れない。
理解して使えるかもしれない。

飲んでるからこそ、何度も口から出そうになった。

反応を見たかった。
意見を聞きたかった。

でも、グッと口を閉ざした。

時間が足りない。
余力がない。

今の自分には、どうにもならない。

ダサいが、唇噛みすぎて血が出た。

そして、出たのは言葉ではなく、悔し涙だった。"
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悔しい

2019年06月15日 21時03分39秒 | Weblog

"シンポジウムに向けての打ち合わせが終わり、
一次会さらに二次会へと行き、今電車に乗った。

農学博士、教授、准教授、主任研究員、主席研究員など、そうそうたるメンバー。

米業界では、まだまだ先端をいっていると思っていた自分が、具の根も出ない。
自分の知識の無さが、恥ずかしくて、情けなかった。

ただブランド戦略や流通については、自分の方が、まだ一本先にいっているとは思ったが。

この知識、この分析力、この解析力。
なにがなんでも、米業界には必要だと痛感した。

しかし、実際には不可能。
お願いしても、情報交換程度しか出来ないのだろう。

それをビシバシと感じ取れて、話していて悔しかった。

何で自分は、こんなレベルで止まったんだろう。
何で意地を張らなかったんだろう。
何で諦めたんだろう。

今さら後悔しても、何も変わらないが・・・

悔しい❗️"

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東大へ

2019年06月15日 12時51分18秒 | Weblog

"今、電車に乗って、東大に向かっている。

赤門の前を通った事はあるが、入るのは始めて。
それも、観光等てはなく、秋に開催されるシンポジウムのための、打ち合わせで入るのだ。

自分にとっては、完全に異次元空間。

変な汗が出る。"

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戦略会議

2019年06月15日 10時30分06秒 | Weblog

"ブランド戦略を作るとしたら、当然戦略委員という人が必要となる。

その委員を県内からだけで選ぶか、県外からも選ぶかでは、ブランド戦略の中身が、かなり違ってくる。

県外から選ぶのであれば、消費地の委員は外す事は出来ない。

しかし、そうなると、県内で会議をする場合、委員の拘束費・旅費・宿泊費等が必要となる。

限られたブランド戦略予算の中で、その負担は大きくのし掛かってくる。

なので実際、全員が集まっての戦略会議というものは、年に1~2回程度しか、開催されていない。

だがそれだと、県外の委員を選んだ意味が無くなるし、全国展開させるための、ブランド戦略を作る事も出来ない。

実際、産地に行って会議をした処で、一人の持ち時間は数分しかなく、しっかりとした会議をしているとは思えないのが事実。

なので今回、新しいブランド戦略をするに当たって、産地に集まって会議をするのではなく、移動をせずに、様々な通信システムを使って会議をする事を、提案した。

「通信システムを使えない人はどうする」と思うかもしれないが、今の時代に、通信システムが使えないのであれば、まず戦略委員になる器ではないと思うし。"
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空いた玄米箱

2019年06月15日 09時40分55秒 | Weblog

"お客様には迷惑をかけてしまっているが、店舗で販売している玄米が、在庫限りや完売が続いていて、玄米箱が空いたままになってきている。

専門店としては、なんとなく情けない感じであるが、既に6月半ば。

新米まで、全ての産地・品種を販売しなければならないというルールはない。
売れる可能性が無い産地・品種は、早々切り捨ててしまった。

今期から、余分な在庫を持た無いという考え方に徹している事もあるし。

しばらくは、見栄えしない店舗となるかもしれないが、8月上旬に新米が入荷する事を考えれば、スムーズなバトンタッチといえるのかもしれない。"
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企画

2019年06月15日 09時18分08秒 | Weblog

"昨日、新米時期の企画の打ち合わせをしていて、企画内容が、自分が出来る能力を越えてしまっている事に、かなり戸惑った。

今年の天候が読めず、新米流通時期が不透明だし、流通が遅れると、準備時間が足りなくなる。
さらに、新米時期というドタバタの中で、対応出来ない可能性が、物凄く高いからである。

時間をかけて良いのなら確実に出来るが、時間が限られていると、どうする事も出来ない。

自分としては、全て直接関わっていたいのだが、現実を考えると、大半を任せるしか無いのだろう。

今までは、あまり考えていなかったが、今回のような企画となると、自分の店の小ささが悔しい。"
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白さ

2019年06月14日 15時20分57秒 | Weblog

"先程まで、福井県の新品種「いちほまれ」の取材を受けていた。

「いちほまれ」の魅力の1つに、「炊き上がった米粒の白さ」がある。

しかし「白さ」の幅は広い。
キラキラした白さは、多分柔らかい。
落ち着いた白さは、旨味が出ない。

「いちほまれの魅力の白さ」を正確に、解りやすく消費者に伝えて、実際に体感してもらうしか、方法はない。

大変な事ではあるが、それさえできれば、「いちほまれ」の持っている品種特徴、「コシヒカリとは違う特徴」が、しっかりと消費者に伝わると思う。"
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あんぐり

2019年06月14日 10時32分16秒 | Weblog

"神経ピリピリの状態で寝ていると、必ず夢を見る。

今回は、「料理に合うお米対決」だった。

Q.スープカレーに合うお米は
A.きらら397

Q.ビーフカレーに合うお米は
A.天川コシヒカリ

Q.チキンカレーに合うお米は
・・・・・・・

と、単純にカレーではなく、より具体的なQ&Aの戦い。

「カレー」が終わると、次は「どんぶり」、「焼き肉」「焼魚」・・・

夢の中の対決は、1睡眠の間、ずっと続いていていた。

そんな対決も、思わぬ回答で、幕が降りた。

何の料理なのかは、言わない。
どんな品種を答えたのかも、言わない。

自分の夢で、自分と、もう一人の自分との対決。
当然、Q&Aは出来上がっていると思う。

しかし、質問された料理に対する自分の答えが、何時もの自分でも、まず想像していない品種だったのだ。

答えた自分が、あんぐり。
もう一人の自分も、あんぐり。

そこで目が覚めた。

あまりの驚きに、起きてからも、しばらく呆然としていた。

今の自分は、どんな心理状態なんだろう。"
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神経ピリピリ

2019年06月14日 10時04分57秒 | Weblog

"2時間寝て1時間起きて、また2時間寝て。
運が良ければ、もう1回寝る事が出来る。
駄目だったら、そのまま朝。

そんな繰り返しになってしまった。

当然、疲れが取れるはずはなく、疲れれば疲れるほど、夜になっても神経はピリピリ。

気分を変えるために、お酒でも飲んで!
と試すが、お酒では、もうどうにもならない。
つまらない、悪酔いをするだけ。

しかし、神経ピリピリの自分は、とんでもないな!

(続く)"
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極秘資料

2019年06月14日 09時45分40秒 | Weblog

"「次の世代に農業を託すための資料」が、このUSBに入っている。

当然、極秘資料。
自分の部屋でさえも隠されている。

「農業」となっているのは、もはや「米」だけではないから。

話し合っている人たちに、米業界は一人もいない。
なぜなら、視野が狭い米業界の人は、無駄に足を引っ張るだけだから。

完全に時間は足りなくなった。
限界点は、かなり前に過ぎている。

自分が出来るのは、理想を教えるのではなく、実行出来る将来を教える事だけ。"
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今さら

2019年06月14日 00時06分49秒 | Weblog

"スズノブ プロジェクト ライスで計画・実行したのに、いつの間にか自分が距離を置かれ、それ以降、産地のブランド作りに違う人が関わるようになり、いつのまにか消えてしまった、ブランド米がある。

その消えたブランド米から、スズノブ プロジェクト ライスに合わせた、最新のブランドシートが送られてきた。

何の連絡もなかったので、何のために送ってきたのかは、全く判らないが、とりあえずブランドシートの中身を確認してみた。

ブランド米作りを始めた時に作ったブランドシートを、今に合わせて作り替えたようである。

時代がズレてしまっているので、そのままでは効果が出ないブランドシートであった。
しかし、考え方は間違っていない。
なので、修正さえすれば、直ぐに使えるだろうと思った。

でも、何故今になって?
あの時に関わっていた人は?

送られてきたからには、また自分に頼むという事なのだろうか?

だが、自分としては、もうやる気がない。
その産地にも、ブランド作りにも、興味が無くなってしまったから。

だから、シートを受け取って、確認した事は言うが、修正等を指示する事は、しない。

指示して修正をしたとしても、このブランド米の将来は、多分、もう無い。"
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