こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

最終確認

2019年09月15日 08時58分12秒 | Weblog

9月25日に鳥取で開催される、作物生育学会での発表内容等の、最終確認をするために、東大に向かっている。

タウリン3000入っている栄養ドリンク飲んだけど、まだ効果が出ていない。

自分の活動に付いては、なんら問題ない。
時間がかかるのが、一般消費者等に募集したアンケートをまとめて、学会の発表で使用出来るようにする事。

色々な意見があって、物凄く参考になったが、その分、まとめるのは大変。

東大に着くまでに、頭も動き出すだろうか?j
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お風呂入ったけど

2019年09月15日 07時55分18秒 | Weblog

お風呂入ったけど
ほんの
すこぉ~しだけ
復活しただけ

湯船の中で
数分寝てしまったし

朝ごはん
作る気持ち無い

だから
プロテインで誤魔化す

しばらくしたら
栄養ドリンクも飲む

疲れの原因は・・・
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疲れきってる

2019年09月15日 07時16分24秒 | Weblog

7時に
目覚ましで起きた。

物凄く疲れてる。
というか
疲れきってる。

睡眠時間だって
1時間半ごとだけど
合わせて
3時間寝てる。

出かけるのに
最悪な体調。

とりあえず
お風呂に入る。
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極秘資料

2019年09月14日 11時03分04秒 | Weblog

昨晩から、他人に見せる事がない、自分だけが使用する極秘資料に、手を入れ始めている。

過去10年間の平均と比べて、昨年と今年の品質と食味の違いを、次の戦略に活かすためである。

まだ、全ての産地の結果が出ていないので、修正を始めるのは、明らかにフライングではある。

しかし、日々品質が悪くなっている、各産地の現状を考慮すると、今から修正を始める必要があるのだ。

なぜなら、この資料こそが、パンドラの箱が1つではなく複数あり、その全てご開く事を見つけ、流通の崩壊、市場の限界、産地の限界等を、ことごとく当て続けた資料なのだからである。

時々、この極秘資料を公開してあげたら、お米業界が生まれ変われるだろうとは思っている。

しかし、この資料を使いこなせる人がいるのか?となると、「いやしない」と思ってしまう。

だから、この資料は、自分がお米業種から消える時に、一緒に消す事にしている
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対応は

2019年09月13日 10時29分04秒 | Weblog

西島さん、昨晩のテレビ朝日の[日本人の3割しかしらないこと]という番組見ましたか?
お米を炊くときに氷を入れて、鍋ごと冷蔵庫に2時間入れてから炊くと話していました。
西島さんが言っている炊き方と違うなと思っていたのですが、テレビで紹介しているので、炊飯器の釜は冷蔵庫に入らないので、その時は土鍋で試したのです。
2時間後に、土鍋を冷蔵庫から取り出して、そのままコンロに乗せて炊き始めたら、温度がかなり上がってきたところで、土鍋が真っ二つに割れてしまいました。
コンロは滅茶苦茶になり、私の手と足に熱いお湯がかかり、火傷をしてしまったのです。
土鍋のメーカーに問い合わせたところ、急激に温度が上がったために、土鍋が耐えきれなかったのだろうと言われました。
酷い番組だと腹立たしく思っていたところ、以前の番組ではありませんが、また同じ事を紹介していたので、大変驚きましたし、私みたいに火傷をする人がでるのではと思っています。
西島さんには関係ない事と思いますが、お耳に入れさせていただきました。

というメールが入っていた。

自分は録画しておいて、家にもどってから倍速で見ていたのだが、説明が不十分なので、どうなんだろうと思っていた。

何かあったら、紹介したお米マイスターと番組に、責任もって対応してもらうしかないだろう。


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買うさ!

2019年09月12日 22時03分54秒 | Weblog

自分の家の隣がドラッグストア。

そこに、北海道限定の「焼きそば弁当」が売っていた。

数日前に、最後の1個を買った事を投稿したが、さっき、産地と飲んだ帰り、なんと店頭で、2種類も売っていた。

もー。
買うしかないでしょ。

だから、買ったよ❗️
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協力の範囲

2019年09月12日 16時41分23秒 | Weblog

西島さんが、各産地のふるさと納税に協力してしまうと、米業界がダメージを受けるのではないでしょうか?
というメールが、届いていた。

酒屋、魚屋、八百屋等が無くなってしまい、◯◯屋という専門店は、まさに崩壊に向かっていて、その、最後の◯◯屋が「米屋」だと言われている。

「米屋を守るたまには」と言われている中で、ふるさと納税に協力する事は、反逆者に近い。

メールで言われている事は、間違っていないと思う

しかし自分は、始めから「米屋の活性化」ではなく、「産地の活性化」を言い続けている。

米屋は1件1件が経営者。
自分でなんとかするべきだろう。
同じく
直売している生産者も経営者。
なので、自分でなんとかするべきだろう。

しかし、産地や地域全体となると、話は違ってくる。

自分が「ふるさと納税」で協力しているのは、生産者のお米ではなく、地域・JA等のお米で、地域の活性化に必要なお米である。

自分も、生産者のために、情報を出す気持ちは無い。
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発信元へ

2019年09月12日 14時27分22秒 | Weblog

新米時期となった事から、メディアで「新米特集」等の情報発信が始まりました。

当たり前の事ですが、令和元年産米の情報は、自分以外のお米マイスターも、メディアで発信しています。

統一された発信であれば問題ありませんが、残念ながら、情報はバラバラのままです。

自分が出した情報の場合は、テレビであっても、写真や名前が入っていますので、確認出来ると思います。

その場合のみ、情報に対するお問い合わせにはお答えしています。

他のお米マイスター等が出している情報につきましては、自分にはどうする事も出来ませんし、お答えする権限がありません。

ですので、情報に対するお問い合わせは、情報を発信したメディアか、情報を発信したお米マイスターに、お問い合わせ下さい。

ご理解の程、宜しくお願い致します。
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コメント録り

2019年09月12日 13時58分12秒 | Weblog

午前中、新潟県JA北魚沼の差別化米を、通販で販売するために使用する、自分のコメントを撮るための撮影があった。

どういう編集になるかは判らないが、北魚沼だからという事ではなく、優れた産地・品質管理・食味として、なるべく、他のマイスターが使わない言葉と表現で説明した。

さらに、JA北魚沼も、ふるさと納税での販売に力を入れていくので、自分の写真等の出し方等の確認もした。

「五ツ星お米マイスター 西島豊造の監修」と、説明文に入れても、ほとんどの人が気が付かない。
なので、トップページから自分の写真を、堂々と使用して良いとも伝えた。

さて、どんなサイトが出来上がるだろうか。
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氷について

2019年09月12日 10時01分05秒 | Weblog

昨晩、テレビ東京系列の「ソレダメ」で紹介された「お米の研ぎ方」で、氷を入れている事について、問い合わせがきていた。

この番組からは、「お米の研ぎ方」で氷を入れる事についての問い合わせが来ていました。

なので自分は、お釜の中のお米を、均等に艶よく粘りよく炊くためには、氷を入れるよりも、炊く時の水は、キンキンに冷やした水だけの方が良いと説明しています。

3~4合のお米を炊くのに、数個の氷では効果が出ないのは、誰でも想像出来ると思います。

自分は番組から、今回の番組内容にかんして、質問等を何度も受けましたが、関わってはいませんので、お答え出来るのは、ここまでとなります。

氷については、番組にお問い合わせ下さい。
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お問い合わせは

2019年09月11日 20時32分39秒 | Weblog

先ほど(2019/9/11)、テレビ東京系列「ソレダメ」の特番で、新米の情報やお米の研ぎかた等が紹介されました。

お米の研ぎかたは、自分が推奨している研ぎ方に、似ているようで異なっていました。

新米情報につきましても、自分の考え方とは、一部異なっておりました。

ですので、自分にお問い合わせを頂きましても、お答え等をする事が出来ませんので、ご理解の程、宜しくお願い致します。

番組内容についての、お問い合わせは等は、「ソレダメ」に、直接お願い致します。
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限定に弱い

2019年09月11日 20時19分13秒 | Weblog

今日の晩ごはんの主役は

北海道限定
焼きそば弁当
スープ付き

コンビニではなく
ドラッグストアで売ってた

最後の1個だった

味等に付いては
語らずにおこう😀
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販売決まりました

2019年09月11日 19時23分11秒 | Weblog


石川県JA小松市
えちゃけなコシヒカリ
農薬7割減

令和元年産米の販売が決まりました。
品質調整等が終了次第、入荷となります。

入荷は、10月上旬を予定しております。

今しばらく、お待ち下さい。
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戦略の修正

2019年09月10日 16時03分34秒 | Weblog

JA高知県 高西地区 四万十営農経済センターから、「四万十厳選にこまる」と「四万十厳選ぴかまる」の、令和元年産米からの、ブランド戦略についての相談が届いている。

JA合併がらあったので、ブランド戦略を、大幅に見直す事は当然である。
当然、流通の見直しも必要となる。

令和元年産米までは、今までの卸しに頼った流通となるが、令和2年産米からは、卸しに頼らない、JA独自販売を考えている。

JA独自販売の問題点は、代金回収。

月末締めの来月末払いでは、小さなJAは悲鳴をあげてしまう。
なので、納品ごとの請求で、一週間後の自動引き落としを考えている。

大量販売では難しいが、極少量販売なので、不可能ではないと思っている。

さらに、生産者の収入をあげるために、玄米流通だけではなく、白米流通にもメスを入れて、2倍~3倍以上の拡大を考えている。

米屋だけに頼れない、流通だけに頼れないのが、次の時代。

これからは、自分たちの地域の活性化が最優先の時代。
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出てこないお米

2019年09月10日 13時55分23秒 | Weblog

◯◯◯◯っていうブランド米を知っていますか?
調べても見つからないのです。
因みに、産地や品種も解りません。
解っているのは、◯◯◯◯っていうブランド名だけです。
という、問い合わせが来ていた。

自分は聞いた事もない。
ネットで調べても出てこない。
SNSもやっていない。
どうやら、生産者が勝手につけた、ブランド米みたいだ。

こんな、調べても出てこない、生産者独自のお米って、どうなの?

調べても出てこないのだから、当然、ネットでも売れないと思うのだが。

正体も実力も解らないのだから、良いも悪いも判断出来ない。
マスメディアから、「どうでしょう」って言われても、「リスクが高い」としか言いようが無い。
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