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自転車ロードレースやロングライドの話題が中心です。
脊椎関節炎と付き合いながら生活しています。

コンパクトクランク

2008-01-31 15:12:15 | 自転車
「峠三連ちゃんコース」を走るためにコンパクトクランクの導入を考えている。苦しんで登り切ったときの達成感も魅力的だが、もう少し楽に笑って走りたい。
スプロケの最大ギヤが23Tから25Tになっただけでも支笏湖への登りが劇的に楽になったことを考えると、前インナーギアが39Tから34Tになると、もっともっと楽になるのではないかと期待しているのだ。
現状のフロントインナー39T-リアスプロケット25Tだと、ギア比は1.56。コンパクトクランクに換えてフロントインナー34T-リアスプロケはそのままで25Tだと、ギア比は1.36。つまり、ペダルが1回転するときの後輪の回転数で0.2回転の差があることになるので、フロントインナー39Tでリアスプロケを23T(ギア比1.7)から25T(ギア比1.56)に換えたときよりも効果は大きいことになる。
もちろん、その分クランクをたくさん回さなくてはならないので、足よりも先に心肺が売り切れてしまうかもしれないが、いつも足が先に売り切れてしまっていたのでコンパクトクランクにメリットがありそうだ。
コンパクトクランクは、厳しい登りのあるコースでのみ使う予定だが、BBをいちいち交換するのもめんどうなので、やはりシマノのホローテックⅡになりそうだ。


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2 コメント

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ギア比・・・今まで全く意識していませんでした。峠とか坂道を登ることが多くなってきたのでケイデンスと共に今年は見直してみようかしら~ (keito)
2008-01-31 17:31:18
と、その前に重いギアも踏めるようになるのが先かも(つд`)
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我々初心者レベルですと、クランクとスプロケは、もっとも走りに影響の大きいパーツかもしれませんね。 (nobukov180)
2008-02-01 09:03:09
重いギアを踏む・・・憧れますね~。軽いギアでクルクル走り続けていれば、そのうち重いギアも踏めるようになるかも。
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