天気が良いのに誘われて・・
遊びに出かけたわけではないのですが・・・
車のタイヤの交換を行いました・・・・
何時までも、冬タイヤでは・・まだ、今年1シーズンしか使っていませんので、
雪の無い市街地を走ると音はうるさいし・・減りも早い(貧乏人ですのでせこいです)
まず、「青空一号」から・・・・はじめたのは11時過ぎから・・
「青空一号」のタイヤ交換は、一時間もあれば、済みましたが・・
遅めの昼食後、四本のタイヤすべてを塩抜きして(洗浄)
「青空一号」は、この冬およそ2000キロ走破。昨年500キロぐらいしか走らなかったが、
今年は、良く走りました。すべてのタイヤの溝の石取りと状態をチェックして、乾燥。
キャンピングカーも、冬タイヤから夏タイヤへ
こちらは、新潟を一度往復しただけで、今年の冬はシーズンを終えました。
しかし、タイヤ交換をすると多分名残雪が降りそう?? 多分降るでしょう
それも、水分を含んだ重たい雪・・・取り替えていると胸騒ぎが・・
こちらも洗浄して、タイヤワックスを塗り、乾燥。
8本のタイヤを取替え、今回はトルクレンチを使用!!すべて規定の力で締め付けて、
タイヤの空気圧をチェックして午後4時終了???
いえいえ!!!ここから、大仕事!!
事業用のラップを、すべてのタイヤにまきつけて、冷暗保管します。(物置と世間は言います)
これが、大変で、腰が痛い!!腰が痛い!!
こうして、保管すると、空気に触れないので、良いらしい??
レースタイヤは、こうして保管すると聞いています。事業用ラップは、
ホームセンターで購入できます。
タイヤをい入れる、口がジッパー式になった袋も市販されていると聞きましたが、
近くのカー用品店(数店舗のぞきましたが?)はありませんでした。
事業用のラップは、以前引越しのお手伝いをしたときに、余ったのいただいていますので、
それを利用・・しかしこのラップは巻いてある量が多いので、重たくて疲れます。
タイヤに三重ぐらい巻くと、少々の距離なら転がしても破れません。
上から三枚の写真のように、ちゃんと処理して保管しておくと、タイヤも綺麗ですし、
エアーの抜けも少ないように思います??
最初の頃は、二人でタイヤにラップを巻いていましたが、
一人で巻いた方が格段に早い!!
しかし、腰を曲げての作業・・腰が痛くて!!
今回で二回目の処理です。 お試しあれ!!
ただし腰が痛くなるのは、私は責任はもてませんが・・・・
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冬は雪の無いところばかり行ってます!
出番が少なかった・・トホホです。
余計に、保管する時は、
腰が痛いです。
情報有難うございました。(#^.^#)
こちらではタイヤ交換は5月始め頃です。
桜が咲いているのに20㎝の雪が降ったことがあります。
まあ、北の大地ですからあたりまえか。
工業用ラップですが、600円で
ホームセンターで販売していました。
厚さも、私が使用したのより厚い!!
重量は変わりませんが・・
Butadonさん
一月半ばから雪の無い街中を走っています。
名残雪が降らない事を願うばかりです。
タイヤの減りが早い!早い!!
なるべく早く替えるように心がけていますが・・
北の大地は大変ですね・・
桜と雪見に行きたいですが・・寒いのは??