日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
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007新作「スペクター」 を先行公開の初日に 鑑賞。

実は「スカイフォール」 も初日にみた。
前々作「007 慰めの報酬」は、予告編でやや期待が高まり過ぎた結果か、いい印象がなかった(ちょっと悩ましい新作。 2009年01月24日アップ)

このため、事前情報を極限までデトックスして臨んだ。



そうしてみたら!
「スペクター」での残念ポイント(えっ!)が「慰めの報酬」のそれと似ていた。

ので、それと比較しながら列挙してみる。


<1. まず残念だったのがタイトルバック。
<アリシアの曲も抑揚に欠け、メロディラインにいいフレーズがなく、彼女らしさが全く出ていない(慰めの報酬)

前回のAdelleは彼女らしい熱唱で久々に、007らしい王道感に満ちていた(スカイフォール)
今回の Sam Smith “Writing’s on the Wall” はそれからすると、イマイチ。
クライマックスのサビの部分があまりにクサい(くね?)


<<2. 前作からの「続き」のプロットにあまりなじめない。
<今回は「続き感」はなく、この点ではホッとした(スカイフォール)
<さすが名匠サム・メンデス、ストーリーテリングに抜かりはない。

ところが今回は完全に「スカイフォール」の続き的な始まりで、またシラけてしまう… またもやパーソナルな方向に。
しかも物語の展開が、オマージュにこだわりすぎている結果か、あまりに場当たり的過ぎると感じてしまった。

そして悪夢のようなクライマックス...
今回って悪役いたっけ?、やたら偉そうにしてた 小物以外で(笑)


<<3.物語が展開される場所がいまひとつマイナーで、わくわくしない。
<イスタンブール→上海→ロンドン→...なのでここも問題なし(スカイフォール)

今回は、メキシコ→ローマ→スイス→モロッコ→ロンドン、ここもややマイナー?


<<4.クライマックスのはずの「ホテル」にリアリティがなく、いかにもセットっぽいところが盛り上がらない。
<ここもクリアー?

タンジールの本拠地のセットのダサさと言ったら!!!
何でああなった?


<<5.(ここが核心かもしれない)過去になくマッチョな、ダニエル・クレイグのシルエットが嫌い。
<これは好みの問題だから仕方ない(笑)だんだんとそう感じるようになってしまった。
<クレイグってなんかフランケンに見える瞬間があって「殺し屋」感が強すぎてイメージ違うんだよね~

今回はこの感覚が極まってしまい、彼がいくら名を名乗ろうが、サッパリそう感じない領域に(え~!!!)
ずっと思っていたのだけれど、こんなにスーツが似合わないボンドって、全くありえなくないとしか…
なのでカッコイイはずのエンディングでさえ、白けてしまう自分を発見(笑)



そして最大の不満点が、今回追加された。

組織がガタガタで崩れかかっている MI - 6 なんか、見たくもない!
ここ数年の間に、国際的な緊張が高まり、インテリジェンス活動の必然性が高まっている昨今。
今年有数に面白かった「イミテーション・ゲーム」でも、英国の諜報活動の高いクオリティが強い印象を残している。

ところが!!!
今作でボンドは、組織的な仲間のバックアップを得られず、MもマニーペニーもQもタナーも、まるで烏合の衆。
個人ベースであたふたしているようにしか見えない(笑)
こんなみっともない組織、我慢ならない(くね?)

ボンドは大きな組織の中で、一匹狼的な動きをするからいいのであって、壊滅しかかった組織を救う、というポジショニングでは本来ない(よね?)



結論:さよならクレイグ・ボンド。
   次作でのシリーズ・リセットを、静かに、待つ…
   何て結論だ!



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