2021年 秋、facebook が突然の発表を行い、世の中を驚かせた。
メタメタになりつつあるかもしれない、facebook。 社名変更で、facebook → メタ META!?(笑)
Instagram が若いユーザー、特に10代少女のメンタルヘルスに悪影響、という事実を隠蔽、を誤魔化す目的だったのは明白!
その予兆は実は、去年の夏からもあった(汗)
facebook がアメリカでCM を放送中。だが、なぜか表現が「奇っ怪」(笑)
自ら発信する広告ですら、かなり変だったのだ(笑)
そして今回。
やはり自ら発信する広告ですら、かなり変!(写真)
昨年夏のスピリチュアル広告に続き、今度は「パーソナライズド広告」をテーマに(汗)
現在、最もセンシティブなはずの領域を取り上げている!
その表現もやはり奇っ怪(としか言いようがなくね?)
「前面」に出ている広告表現は、なんとハチミツにハマった少女が 糖分を摂取しまくる、の図!
「後面」の広告表現は「パーソナライズド広告」の ラビリンスに翻弄されている女性、の図。
facebook の最近の奇っ怪な動向についての当ブログの見解は、以下をお読みいただくのが良いと思う。
読後評:インスタグラム:野望の果ての真実 インサイダー告発のタイミングの今だからこそ、絶必で読むべき一冊!(汗)
Instagram 買収後、facebook社内が狂い出している様子ががっつり書いてある。
以下最重要なため、引用。
facebookは、ソーシャルネットワークを通じて「世界をつなぐ」
を一番の目的として掲げている。
広報資料には、「人々が感情でつながれるようにする事業だ」など、
立派な言葉が並んでいる。
実際にしているのは、
「できるだけ多くの人にできるだけたくさん facebook を使わせる」
どういう機能を追加するのか、それをどう作るのか、できた機能を
アプリのどこに置くのか、それをどうユーザーに勧めるのかなど、
やることなすこと全てを成長第一主義で決めているし、それこそが
善行であると社員に叩き込んでいる。
(引用終わり)
組織が大きくなると、トップでさえコントロールできなくなってくるのは世の常。
残念なことに、facebook もその 落とし穴 にハマったか?