日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

「EDWARD HOPPER’S NY」~ その(26)~ 【最終回】です。

 

 

 × 2つの遺作とされているうち、の一つ、

 

・CHAIR CAR  1965

 

 

 

コミューターの中、は過去にもホッパーが使ってきたモチーフ。

 

こちらもやはり、陽 が差し込む様子が印象的な一枚。

ただし部屋の開け放った窓からではなく、街頭のウインドウからでもなく、車窓から 太陽の陽 が差し込んでいる。

 

 

 

 

さて【最終回】なので、終わるにあたり 少々コメントを。

 

可能な限り、エドワード・ホッパー の本質に迫れるよう、努力してきたつもり。

 

 

 

ではあるが、常に頭をよぎっていたのは…

 

年代順にソートし直している(当ブログのオハコ 笑)時点で、Whitney の EDWARD HOPPER NY 展 とは「別物」では?!?

 

というのは、EDWARD HOPPER NY 展 の構成とは、見せ方が明らかに違う。

 

 

 

とはいえ ~ その(1)~ でも説明しているように、

 

< 通常展示にある彼のハイライトとも言える絵画 × 数点は通常フロア。一緒にできない事情があったらしい、と推察する

 

この点で、両方を統合して見せられることによって、より理解しやすくなったとも自負している次第。

 

 

 

当ブログの結論:ホッパー は基本 NY を描き込み、その時代の NY のエッセンス を取り込むことで、彼のスタイルが確立。

       (ホッパー を語る際によく引き合いに出される「都会の孤独」を否定するつもりはないが…)

 

 

 

~ その(1)~ からスタート

 

【予告】 次は現在 MoMAで開催中、ジョージア・オキーフ To See Takes Time に挑戦予定!



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「EDWARD HOPPER’S NY」~ その(25)~ です。

 

 

 

 

・NEW YORK OFFICE  1962

 

 

 

ホッパーではよくある「街の一角」モチーフ。

 

こちらは部屋の開け放った窓からではなく、ウインドウから太陽の陽が差し込む。

陽の入り具合から、真っ昼間らしいことがわかる。

 

 

そんな中、業務に邁進中の オフィス・レディ

 

このモデルは前にも説明しているのと同じ、妻 JO HOPPER なのだろうか?

 

 

 

 

 

 

~ その(25)~ に続く ← 次が最終回!

 

~ その(1)~ からスタート



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