土曜日の小学生達の取材を確認したところ彼等は
午後からは習い事や塾に行くので時間が無いとのことでした。
ゆとり教育は既に過去の時代の教育方針なんですね。
それでも僕らの頃の1クラスの人数に比べたら生徒は少なく
行き届いた授業がなされているのでしょうか?
僕達の頃の担任の先生は随分と沢山の生徒を見ていたんですね。
生徒達をひきつける呪文でも唱えていたのでしょうか?
高校の見るからに穏やかな先生はビートルズやストーンズより
カーペンターズが好きだと言ってましたっけ。
狭く深い日本史よりもソノ先生の世界史が好きでした。
担任ではなかったので今はどうなさっているか知る由も無いのですが
その後に近代日本史を分かりやすく教える先生の講義を受けて
日本史でも幕末から明治維新にかけては司馬小説の影響もあり
好きになれました。
今でも覚えているのはバルチック艦隊と対戦した日本海軍のスクリューの位置や
ロシア艦艇の船底にフジツボが付着しスピードが落ちた話や
「T字戦法」の利点。
大隈重信が名実ともに失脚した話などです。
それにしても
彼等の取材希望時間が9時30分とはパレットにとっては
最も忙しい時間帯ですから如何に対応するかは思案のしどころです。
午後からは習い事や塾に行くので時間が無いとのことでした。
ゆとり教育は既に過去の時代の教育方針なんですね。
それでも僕らの頃の1クラスの人数に比べたら生徒は少なく
行き届いた授業がなされているのでしょうか?
僕達の頃の担任の先生は随分と沢山の生徒を見ていたんですね。
生徒達をひきつける呪文でも唱えていたのでしょうか?
高校の見るからに穏やかな先生はビートルズやストーンズより
カーペンターズが好きだと言ってましたっけ。
狭く深い日本史よりもソノ先生の世界史が好きでした。
担任ではなかったので今はどうなさっているか知る由も無いのですが
その後に近代日本史を分かりやすく教える先生の講義を受けて
日本史でも幕末から明治維新にかけては司馬小説の影響もあり
好きになれました。
今でも覚えているのはバルチック艦隊と対戦した日本海軍のスクリューの位置や
ロシア艦艇の船底にフジツボが付着しスピードが落ちた話や
「T字戦法」の利点。
大隈重信が名実ともに失脚した話などです。
それにしても
彼等の取材希望時間が9時30分とはパレットにとっては
最も忙しい時間帯ですから如何に対応するかは思案のしどころです。