今年は、読売日本交響楽団の「第九」。東京芸術劇場の1階席で聴くのは久しぶり。
ソプラノとバリトンのよく響く声が印象に残った。
年末は、毎年「第九」というのもどうかと思いながらも、やっぱり「第九」。作曲されたのは、日本では江戸時代という。ヨーロッパでの戦争の時代に、「自由」を求める壮大な曲を生み出すベートーベンとその時代。
日本での市民の自由を求める声は、これから大きくなるのか。
[おお友よ、このような音ではない!
我々はもっと心地よい
もっと歓喜に満ち溢れる歌を歌おうではないか]
で始まる「歓喜の歌」このうたごえは平和への歌
指揮: オスモ・ヴァンスカ
ソプラノ: 林正子
メゾ・ソプラノ: 林美智子
テノール: 中鉢 聡
バリトン: 宮本益光
合唱: 新国立劇場合唱団(合唱指揮:三澤洋史)
ソプラノとバリトンのよく響く声が印象に残った。
年末は、毎年「第九」というのもどうかと思いながらも、やっぱり「第九」。作曲されたのは、日本では江戸時代という。ヨーロッパでの戦争の時代に、「自由」を求める壮大な曲を生み出すベートーベンとその時代。
日本での市民の自由を求める声は、これから大きくなるのか。
[おお友よ、このような音ではない!
我々はもっと心地よい
もっと歓喜に満ち溢れる歌を歌おうではないか]
で始まる「歓喜の歌」このうたごえは平和への歌
指揮: オスモ・ヴァンスカ
ソプラノ: 林正子
メゾ・ソプラノ: 林美智子
テノール: 中鉢 聡
バリトン: 宮本益光
合唱: 新国立劇場合唱団(合唱指揮:三澤洋史)