私は生徒さんにスケールの指使いを教えるのが、ちょっと面倒・・
このようなことを言っていてはいけないのですが、やはり面倒・・
自分で覚えてくれー、と思います。
しかし、そうも言っていられないのでコツコツやるのですが、今日はイリーナ先生の教授法コースで仕入れた方法を試す機会がありました。早速実行!
おや、結構できる
両手1オクターブ上行形のみをしてみましたら、1回で出来てしまいました。
こちらの生徒さんには、両手で弾いてくる宿題を先週出したのですが両手で出来なかった、と言っていました。
片手の指使いは宿題に出す時にもやったので覚えています。
学校でも習ったと言って、以前から勝手に弾いていたので教本でスケールをやる前から右手だけは弾いていました。
しかし、両手一緒には1週間かかっても出来なかったのです。
それが方法を変えてみただけで出来てしまいました。
そして、どの生徒さんでもそうなるのですが、スケールを弾くと音が軽くなって浮きやすくなります。
そこにも注意を払います。
今週は上行形のみをこの方法で練習してくるように言いました。
きちんと練習して来てくれると来週は下行形に入れます。
イリーナ先生は上下分けていらっしゃるのではなく、これは私の生徒に対応したものです。
スケールをこのように導入する方法があるのか、と私にとっては大いに役立った教授法コースの回でした。