batilsさん から、おいしい情報をいただいたのに、前日の早朝には生かせず
リベンジするつもりで午前2時半に家を出てきた
途中で高速道の助けを借りたが、姨捨(おばすて)のスマートETC は稼動時間外で
手前の麻績(おみ)IC で降り、ナビを頼りに暗闇の道幅狭い峠道を走る
街灯もない初めての道路は、曲がりくねってナビがなければ方向感覚も狂いそうだった
それでも、予定よりかなり早めに現地の駐車スペースに到着
しかし作業現場と自己判断した河川敷には、人員も機材もナシで…
暫く様子を伺ったが、作業開始予定時間を過ぎても周囲に動きはなし
不安になり、少しだけ堤防を走ってみることに
すると堤防道路の先にカメラを持った人影発見!
こんな夜明け前に長玉レンズをぶら下げているのは、マニアしかいない(笑
堤防下を覗けば、探していたモノを見っけ!

薄暗い中をすでに多くの人達が、懐中電灯片手に作業中で、ヘリもランナップの真っ最中
河川敷の大きな樹木の為に ヘリポート は カムフラージュ されていたようだ
自分も慌ててカメラを出したが、如何せん 暗い!
カメラのISO(感度)を上げてみても、暗くて写りはイマイチと言うか、イマ四つくらい・・・

そんな中を、ヘリは一回目の仕事に上がって行く
この日は県発注の「松くい虫防除対策の空中散布」が坂城町で行われるということで出かけてきた
子供の頃には自宅の窓からも、田に農薬散布する Bell 47 を普通に見られたものだが
いつ頃からか行われなくなり、散布用のヘリを最後に見たのは~
たしか40年も前の入間基地で行われた「国際航空宇宙展」でのデモ飛行だったと記憶する
(F-14やF-15のプロトタイプ等が飛行した伝説の航空ショーだ)
ということで、久しぶりに散布機を撮れそうと来てはみたが
暗くて撮影画像は高感度の為にザラザラ、ヘリはブレブレ状態・・・

一回目のフライト終えた機体が着陸の為にアプローチ
離陸から僅かな時間でも周囲の明るさは増し、感度を少し落とすことができる
すぐに薬剤を補給し、別場所への散布に向かう

公表されている計画書を見ると、これからの地域の方が広範囲に散布するようだ
遥か遠くの山際で散布している姿を500mmで追ってみるも
湿気を含んだ霞んだ空気の中では、証拠写真しか撮れなかった

何度か散布作業を繰り返すが、そのたびに明るさは増してくる


早くも4回目の仕事に向かう機体を追う
シャッター速度も低いので、ブレずに撮れているだろうか??? かなり不安だった

4回目のミッションを終えた機体が降りてくる

明るくなったおかげで、やっとパイロットの表情まで見えるようになってきた

エンジンカットし、早くも燃料補給? と思ったら
メインローターにはロープがかけられ後部に固定~ って もう終りか・・・
機体は水で洗浄され、最初の離陸から僅か40分弱で散布作業は終了してしまった
この日の機材は、ヘリサービスさんの Bell 206 JA9777 スーパージェットレンジャーⅢ
この後、担当者さんのご厚意により、機材や作業についてお話を伺うことができた
その中で、千葉や茨城方面では広範囲に散布作業を行うが
農薬散布ではなく、稲の害虫駆除や成育の為に酢の散布をやるという
後日、検索すると~
醤油で有名な千葉県 野田地域では、実際に「玄米黒酢」の散布が行われるようだ
(リンク先は 野田市農産物ブランド化推進委員会さん HP)

お世話になった同業者さんに挨拶を終え、スマートETC の稼働開始時間に合わせて撤収です
千曲川の堤防道路を姨捨に向かったが
たしかこのあたりには昔、「戸倉上山田ヘルスセンター」というのがあったよなぁ~
小学生低学年の頃だったか、当時はかなり珍しいジェットコースターに初めて家族と乗ったけど
それ以来 私と弟はコースターが大嫌い! になり
遊園地では荷物持ちが定番となった想い出の場所(笑
走りながら跡地を探し、白鳥園というのが目にとまったが昔の面影はなかった
撤収時間が早かったので、高速を途中下車し 松本空港 も覗いて見たが
時計を見れば午前7時前では、ステイ機でもなければエプロンは当然 カラッポで
そのまま自宅へ急ぎ、なんと午前8時には余裕で朝食にありついていた
寝不足の割には眠気はなく、休日の私は家の雑用を始めたが
先程まで遠征していたという実感はなく、まるで 夢の中の出来事 のようだった
リベンジするつもりで午前2時半に家を出てきた
途中で高速道の助けを借りたが、姨捨(おばすて)のスマートETC は稼動時間外で
手前の麻績(おみ)IC で降り、ナビを頼りに暗闇の道幅狭い峠道を走る
街灯もない初めての道路は、曲がりくねってナビがなければ方向感覚も狂いそうだった
それでも、予定よりかなり早めに現地の駐車スペースに到着
しかし作業現場と自己判断した河川敷には、人員も機材もナシで…
暫く様子を伺ったが、作業開始予定時間を過ぎても周囲に動きはなし
不安になり、少しだけ堤防を走ってみることに
すると堤防道路の先にカメラを持った人影発見!
こんな夜明け前に長玉レンズをぶら下げているのは、マニアしかいない(笑
堤防下を覗けば、探していたモノを見っけ!

薄暗い中をすでに多くの人達が、懐中電灯片手に作業中で、ヘリもランナップの真っ最中
河川敷の大きな樹木の為に ヘリポート は カムフラージュ されていたようだ
自分も慌ててカメラを出したが、如何せん 暗い!
カメラのISO(感度)を上げてみても、暗くて写りはイマイチと言うか、イマ四つくらい・・・

そんな中を、ヘリは一回目の仕事に上がって行く
この日は県発注の「松くい虫防除対策の空中散布」が坂城町で行われるということで出かけてきた
子供の頃には自宅の窓からも、田に農薬散布する Bell 47 を普通に見られたものだが
いつ頃からか行われなくなり、散布用のヘリを最後に見たのは~
たしか40年も前の入間基地で行われた「国際航空宇宙展」でのデモ飛行だったと記憶する
(F-14やF-15のプロトタイプ等が飛行した伝説の航空ショーだ)
ということで、久しぶりに散布機を撮れそうと来てはみたが
暗くて撮影画像は高感度の為にザラザラ、ヘリはブレブレ状態・・・

一回目のフライト終えた機体が着陸の為にアプローチ
離陸から僅かな時間でも周囲の明るさは増し、感度を少し落とすことができる
すぐに薬剤を補給し、別場所への散布に向かう

公表されている計画書を見ると、これからの地域の方が広範囲に散布するようだ
遥か遠くの山際で散布している姿を500mmで追ってみるも
湿気を含んだ霞んだ空気の中では、証拠写真しか撮れなかった

何度か散布作業を繰り返すが、そのたびに明るさは増してくる


早くも4回目の仕事に向かう機体を追う
シャッター速度も低いので、ブレずに撮れているだろうか??? かなり不安だった

4回目のミッションを終えた機体が降りてくる

明るくなったおかげで、やっとパイロットの表情まで見えるようになってきた

エンジンカットし、早くも燃料補給? と思ったら
メインローターにはロープがかけられ後部に固定~ って もう終りか・・・
機体は水で洗浄され、最初の離陸から僅か40分弱で散布作業は終了してしまった
この日の機材は、ヘリサービスさんの Bell 206 JA9777 スーパージェットレンジャーⅢ
この後、担当者さんのご厚意により、機材や作業についてお話を伺うことができた
その中で、千葉や茨城方面では広範囲に散布作業を行うが
農薬散布ではなく、稲の害虫駆除や成育の為に酢の散布をやるという
後日、検索すると~
醤油で有名な千葉県 野田地域では、実際に「玄米黒酢」の散布が行われるようだ
(リンク先は 野田市農産物ブランド化推進委員会さん HP)

お世話になった同業者さんに挨拶を終え、スマートETC の稼働開始時間に合わせて撤収です
千曲川の堤防道路を姨捨に向かったが
たしかこのあたりには昔、「戸倉上山田ヘルスセンター」というのがあったよなぁ~
小学生低学年の頃だったか、当時はかなり珍しいジェットコースターに初めて家族と乗ったけど
それ以来 私と弟はコースターが大嫌い! になり
遊園地では荷物持ちが定番となった想い出の場所(笑
走りながら跡地を探し、白鳥園というのが目にとまったが昔の面影はなかった
撤収時間が早かったので、高速を途中下車し 松本空港 も覗いて見たが
時計を見れば午前7時前では、ステイ機でもなければエプロンは当然 カラッポで
そのまま自宅へ急ぎ、なんと午前8時には余裕で朝食にありついていた
寝不足の割には眠気はなく、休日の私は家の雑用を始めたが
先程まで遠征していたという実感はなく、まるで 夢の中の出来事 のようだった