今日はグダグダの東海道線のせいにして
早々にランオフを決めたわたし。
横浜駅の東海道線は5分の遅れが命取りに。
ホームから溢れそうな集団と一緒に乗るのは無理。
と根岸線のホームから眺めてました。
東海道線も根岸線も大船で再び合流。
東海道線20分に対し、根岸線は30分&乗り換え。
15分は余分に掛かるけど潰されることはないし、
石川町過ぎれば大抵座れます。
そして大船でそこそこ密度が緩和された東海道線へ。
でもそれで走ると帰宅時間も遅くなるので、
今日は潔く?早く子どもたちの顔を見に帰ろうと。
今日は一昨日注文して届いた「ランニングする前に読む本」
を読みました。
半分はマラソン未経験者向けの内容。
どうしてそんな本を買ったかと言うと、
★苦しいペースで走ってはいけない
★著者のフルマラソンのベストは50歳で2時間38分48秒
37歳の初マラソンは4時間11分で2度と走るまいと。
それから9年間はレースからご無沙汰。
でもあるきっかけで「にこにこペース」で走る様になり
2度目のフルで3時間半。
さらに「にこにこペース」で10kg減量して2時間55分。
「にこにこペース」で走れる...走ればいいんだぁ~
と思って読み始めましたが、やはり甘かった。
最初は「にこにこペース」でいいのかも知れないけど、
サブスリーに向けたところでは、
✖今までのマラソンベストと目標ベストの中間ペースで1日おきに
✖週に一度は目標マラソンペースくらいでインターバル1km×5くらい
✖週に70km
これって今やっていることと全く同じなんですけど^^;
これも「にこにこペース」と呼ぶのか?
「にこにこペース」で徐々に乳酸閾値を高めて
体重減らした分と合わせて早くなる。まぁ、その通りだ。
ひょっとしたらちょっと曲解している部分もあるかも知れませんが...
前向きに考えれば「ありのままの自分でいい」?
但し、食後のMペースハーフ走は内臓に良くないので、
やっぱり朝型に持って行った方がいいみたいなことも。
そこを何とかしてみるか。
早々にランオフを決めたわたし。
横浜駅の東海道線は5分の遅れが命取りに。
ホームから溢れそうな集団と一緒に乗るのは無理。
と根岸線のホームから眺めてました。
東海道線も根岸線も大船で再び合流。
東海道線20分に対し、根岸線は30分&乗り換え。
15分は余分に掛かるけど潰されることはないし、
石川町過ぎれば大抵座れます。
そして大船でそこそこ密度が緩和された東海道線へ。
でもそれで走ると帰宅時間も遅くなるので、
今日は潔く?早く子どもたちの顔を見に帰ろうと。
今日は一昨日注文して届いた「ランニングする前に読む本」
を読みました。
半分はマラソン未経験者向けの内容。
どうしてそんな本を買ったかと言うと、
★苦しいペースで走ってはいけない
★著者のフルマラソンのベストは50歳で2時間38分48秒
37歳の初マラソンは4時間11分で2度と走るまいと。
それから9年間はレースからご無沙汰。
でもあるきっかけで「にこにこペース」で走る様になり
2度目のフルで3時間半。
さらに「にこにこペース」で10kg減量して2時間55分。
「にこにこペース」で走れる...走ればいいんだぁ~
と思って読み始めましたが、やはり甘かった。
最初は「にこにこペース」でいいのかも知れないけど、
サブスリーに向けたところでは、
✖今までのマラソンベストと目標ベストの中間ペースで1日おきに
✖週に一度は目標マラソンペースくらいでインターバル1km×5くらい
✖週に70km
これって今やっていることと全く同じなんですけど^^;
これも「にこにこペース」と呼ぶのか?
「にこにこペース」で徐々に乳酸閾値を高めて
体重減らした分と合わせて早くなる。まぁ、その通りだ。
ひょっとしたらちょっと曲解している部分もあるかも知れませんが...
前向きに考えれば「ありのままの自分でいい」?
但し、食後のMペースハーフ走は内臓に良くないので、
やっぱり朝型に持って行った方がいいみたいなことも。
そこを何とかしてみるか。