2980円のバスツアーは高崎駅が終点で解散。
新幹線でも帰れるのだが、時間もあることなので、のんびり高崎線グリーン車で上野まで買えることに。
高崎駅ではおぎの屋の峠の釜飯が売っていたので、ついつい購入。
去年はよく食べたなぁ。
D51が運転される日はD51仕様の峠の釜飯が販売されるらしい。
通常、茶色い縁が黒になっており、中味も違い、ちょっと豪華なおかずのラインナップ。
もちろん今日はD51運転日ではないので売っていなかったが、個人的にはやはり通常の峠の釜飯のバリエーションが美味しいと思う。
さて、高崎線に乗車するが、意外にグリーン車に乗る人は少ないようなので、椅子を回転させてのんびり道中。
うとうと、のんびりするこの時間が至福の時である。
15:32高崎駅発
17:14上野着
102分の旅。
運賃1944円+グリーン車910円=2854円。
新幹線だと44分だが運賃1940円+新幹線指定2780円=4,720円
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高崎15:22
あさま530号(E7系)(東京行)
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上野16:06
しかも、今、気がついたがスイカだと、1944円と現金より4円高い。
なんか損した気分だが、新幹線に乗るよりは2000円近くもお得な旅でした。
もちろん、夕飯は峠の釜飯。
包み紙は同じ群馬の富岡製糸場が世界遺産に認定されると言うことで、特別バージョンでした。
おいしかった!