広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ160219 北海道新幹線のポスターがメトロの駅に

2016-04-21 23:39:35 | 食べ物

北海道新幹線のポスターがメトロの駅に貼られてた。
しかも、ローカルの駅なのに。

凄い御予算だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ160218 今月のネイル

2016-04-21 23:35:14 | 食べ物





今月のネイルは春が早く来ないかなぁと思って、ピンクに、してみた。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ160213 鉄博の帰り道~大宮駅でホキ10000に会えた

2016-04-21 23:31:18 | 食べ物

21:34
鉄博の帰りはいつもの通りNIJYU-MARUで大宮駅を行き交う列車を堪能。

そんな帰り道。
大宮駅で隣のホームにホキが
いた。


栃木方面に行った雨上がりの靄のかかった駅のホームに佇むホキを見てから、ホキ好きになった。

形もイイ。

ちなみに、調べていたら太平洋セメントのホキ10000がNゲージにあるようだ。



太平洋セメント ホキ10000とNゲージ
http://blogs.yahoo.co.jp/hagime_0102/11711569.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ160218 月曜から夜ふかし ~駅長の花形と警察の花形

2016-04-21 00:29:41 | 食べ物








月曜から夜ふかしで、色々な業界の花形を紹介していた。

その中から2の業界を。

まずは「駅長」の花形。

駅の現場で働く人の出世コース

頂点から

駅長
助役
主任・指令
乗務員
駅員

駅長の中にも花形がある!

JR東日本の駅長の中で取締役を務めているのは東京駅は駅長だけ。

次が支社のある駅の駅長。

大宮駅や仙台駅などに支社がある。

う~ん。確かに基点となる駅なのは確かだ。

博物館の館長も前館長は元東京駅の駅長で取締役。
現館長は確か大宮駅だったような。

そして、その次がターミナルの駅の駅長。
新宿駅、上野駅、池袋駅、品川駅の駅長。

我、上野駅が大宮駅より下なのはとても残念。

そして、特急が停まる駅、その他の順になるようだ。

まあ、大宮駅と仙台駅の話はよく聞くから納得。

こうして、ピラミッドにすると面白い。












さて、お次は警察の花形。

ドラマとか見てると相棒などもそうだが「警部殿」とか階級で呼ぶことが多いので、誰がどのくらい偉いのかよくわからないことがあるから、これは便利。

ちなみに、出世する人が配属される花形部署は警務部の警務課。いわゆる警察官の人事を担当するところだ。

人事部が出世コースというのは民間と変わらないようだ。

署長の半分は警務課出身のよう。

ちなみに、捜査一課や公安部だから出世コースだと言うのはドラマでのお話し。












月曜から夜ふかしでは、警察官がどのように出世していくのかを、ドラマの登場人物などを例にしながらわかりやすく解説。







まず、警察に入ると任命される階級が巡査。
天才バカボンの本官がこの階級。





通常、巡査を一定期間続けた後、任命されるのが巡査長。
あぶない刑事のタカ&ユウジ(鷹山敏樹、大下勇次)がこの階級。
あれだけ犯人を逮捕していても、さほど偉くないのだ。

意外。。。





つづいて、最初の昇任試験に受かると任命されるのが巡査部長。
レインボーブリッジの封鎖を叫ぶあの人は、この階級。





つづいて、警部補。
キャリアと呼ばれる人達は、入庁 早々ここからスタート。
名推理をする あの人は警部補。

ここまで行ければ、大したもの。

その先は選ばれし者が進む道。





選ばれし者が進む道の。それが警部。
数は一気に減り警察官全体のたった7%。
ルパンに逃げられる銭形警部や、
相棒に逃げられる あの人。
そして、ショットガンを射ちまくるあの団長が警部。

そこから、さらに絞られて
警視、警視正、警視長、警視監を経て警視総監というのが警察の出世コース。


さすが、月曜から夜ふかし。
言い回しが上手い。

あぁ、面白かった(笑)





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ160213 久振りの鉄道博物館

2016-04-20 23:28:09 | 食べ物




今日は友達の初鉄博のご案内とTeppa倶楽部の更新で鉄博へ。

バレンタイン前日ということもあり、C57のヘッドマークはバレンタイン仕様。
ちょっとダサい。
誰がデザインを考案するのだろうか?

ジオラマは特別企画をやっていたので、それを鑑賞。

うー。確か大宮駅の歴史かな?

碓氷峠の眼鏡橋をSLが上って行くのと66.7‰(パーミル)の紹介がされていた。

碓氷峠の眼鏡橋を必死に上るHOゲージのSLが写真で見えるかな?

ランチは東北新幹線のプレートに乗ったお子様ランチ。
大人でも注文 可。

ただ、かなりカレーが甘い。

一番 美味しかったのは、デザートのゼリー。
イチゴの果肉が入っていた。




鉄博に到着した時にはミニ列車の整理券は完売してきたので、諦めていたのですが、鉄博の知り合いが「夕方ならキャンセルが出る可能性があるから並んでみたら?」と教えてくれたので、並んでみたら運良くキャンセルが出た。
過去2回ほど筆者は乗車しているので、もちろんカメラマン役に徹する。

本当は北斗星に乗りたかったのだが、回ってきたのはワンハンドルのあずさ。
順番だし、乗れただけラッキーなのでわがままは言えない。

鉄子になりつつある友人は運転し始めるとことのほか面白かったようで、おおはしゃぎ。
ただ、電車の運転について全く知らない友人はブレーキの概念がよくわからなかったようで、無線で「お客様~。ブレーキをかけてくださ~い」と言われてしまった。
乗車の際に何かあったら無線で連絡が入りますからと言われ、そんな人はそうそういないだろうと思っていたら、まさか自分達が言われるとは。。。(笑)





友達もかなり満足してくれたようで楽しい一日だった。


本日の来場記念カードと、受付で合言葉を言うともらえたバレンタインカード。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする