今日は朝から雨でした。
昨日は晴れている間に、焼津までのサイクリングできてラッキーでした。
昨日の走行距離はいったいどのくらいだったんだろうと、今日になって調べたら、片道およそ30km、往復60kmほどでした。
往復ともに3時間ずつかかったので、時速10kmで走っていた計算になります。
自分の足で走っても同じくらいなので、ちょっと複雑な気持ちになりました。
昨日は、出掛けに清水中央図書館へ寄り、9時35分に図書館前を出発。
(清水中央図書館)
南幹線を静岡へ向かい、直進。
ちょうど30分で、「テレしず~♪」前を通過。
(テレビ静岡)
南幹線を西の端まで行ったら、少し北上して国道1号線へ。
今まで、数え切れないほど通った安倍川に架かる「駿河大橋」。
でも、自転車で渡るのは初めて。
(駿河大橋)
そのまま国1を進むと、丸子(まりこ)の「丁子屋」付近で「太平洋岸自転車道」に合流できるはずなのですが……、
(「東海道五十三次」に描かれている往時のままの「丁子屋」)
ありました。
ここからは、自転車道を走ります。
やがて、宇津ノ谷峠です。
焼津のパン屋さんへお昼前に着きたいので、トンネル内を走ります。
宇津ノ谷トンネルも、車では何度も通ったことがありますが、自転車では初めて。
交通量が多いので、マスクをしていきます。
トンネルの向こうが明るくなってきました。
もうすぐ、岡部町です。
(宇津ノ谷トンネル内)
岡部に入りました。
旧東海道の街並みを少し走り、再び、自転車道に入りました。
(つづきます)
昨日は晴れている間に、焼津までのサイクリングできてラッキーでした。
昨日の走行距離はいったいどのくらいだったんだろうと、今日になって調べたら、片道およそ30km、往復60kmほどでした。
往復ともに3時間ずつかかったので、時速10kmで走っていた計算になります。
自分の足で走っても同じくらいなので、ちょっと複雑な気持ちになりました。
昨日は、出掛けに清水中央図書館へ寄り、9時35分に図書館前を出発。
(清水中央図書館)
南幹線を静岡へ向かい、直進。
ちょうど30分で、「テレしず~♪」前を通過。
(テレビ静岡)
南幹線を西の端まで行ったら、少し北上して国道1号線へ。
今まで、数え切れないほど通った安倍川に架かる「駿河大橋」。
でも、自転車で渡るのは初めて。
(駿河大橋)
そのまま国1を進むと、丸子(まりこ)の「丁子屋」付近で「太平洋岸自転車道」に合流できるはずなのですが……、
(「東海道五十三次」に描かれている往時のままの「丁子屋」)
ありました。
ここからは、自転車道を走ります。
やがて、宇津ノ谷峠です。
焼津のパン屋さんへお昼前に着きたいので、トンネル内を走ります。
宇津ノ谷トンネルも、車では何度も通ったことがありますが、自転車では初めて。
交通量が多いので、マスクをしていきます。
トンネルの向こうが明るくなってきました。
もうすぐ、岡部町です。
(宇津ノ谷トンネル内)
岡部に入りました。
旧東海道の街並みを少し走り、再び、自転車道に入りました。
(つづきます)