其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

フェアレディ

2013-03-07 22:22:51 | 旧車、旧車イベント

をネタにするの巻、リンキチです。
パシフィコ横浜にて毎年行われている
旧車イベント、ノスタルジック2デイズ
2013年2月23日、24日で
開催され、23日土曜日に行ってきた話の
2回目、前回ネタに引き続き、2発目の
リポートも特集で今度は乙、ぢゃなくてZ、
Zといっても、ももクロぢゃなくて日産
フェアレディZの画像をピックアップ。
毎年、絶対会場内に何台かは展示してある
日産フェアレディです。もちろん、今回の
イベントがフェアレディ特集だったわけでは
ないのは前回ネタ スカイラインと一緒。

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240ZG。今号ノスヒロにも掲載されて
いるレストア完のフェアレデイZです。
240ZGといえばGノーズと言われる
このロングノーズが特徴的。

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GノーズがつかないS30Zもシンプルで良いです。
フロントスポイラー付き。後ろから見ると

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バックランプが独立してる形状のテール、
いわゆるS31型のテールでした。
2by2モデルもこのタイプ。
S30Zでもマイナーチェンジ後のモデルだと
このテールランプの場合もあるらしい。
と興味無い人からするとどっちでもいい情報。
多分同じに見えてしまうことでしょう。

2013030704
こちらがそのマイナー前のワンテール。
テールの赤もウインカーのオレンジも
バックランプのクリアも1ユニットに
収まっているという事です。
どうでしょう、同じぢゃんて感じ?
このテールにはLEDがぶっ込んであるのか、
めっちゃ明るい。

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バンパーレスのチューンドS30Z。
バンパー無いとグリル開口部がさらに
大きくなるので冷却効率がよろしいようで。

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もう一回マイナーチェンジ前のワンテール。
カーボンボディのS30Z。ど迫力。

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こちらも240ZG、定番のマルーンカラー。
初代ZであるS30のフェアレディZは
1969年から1978年のS130型に
フルモデルチェンジするまで生産されました。
今でもZの中では一番人気ではないでしょうか。
余談ですがこの240ZGの交機のパトカーが
ありました。当時は最強のパトカーと言われ
ていたようです。以前、日産の座間工場へ
行った際に見た事があります。残念ながら
画像はありませんが。

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そして1978年にフルモデルチェンジして
このS130型のZとなります。
学生の頃、初めてのマイカーであるSAのセブンを
買う時、同時に候補に上がった1台でもあります。
色んな理由でSAになったけど130Zを
選ばなかった理由の一つに車重が重いという点が
ありました。
ちなみにこの130Zは左ハンドルの逆輸入車。

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さらにS130の次のモデル、Zとしては3代目の
Z31。丸っこいエッジのないボディはマイナー
チェンジ後のZ31。
130ZまでのL型エンジンからV型エンジンに
変わったのもこのZから。
こちらも左ハンドルの逆輸入車。

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最後に乙、Zではないけどフェアレディ。
Zになる前のSP/SR系のフェアレディ。
SPL311ダットサンフェアレディ1600、 
左ハンドル逆輸入車です。

フェアレディ特集はこの辺で乙。
2デイズリポート、しつこくもう一回やります。
もう少々お付き合い下さい

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