其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

タイヤ交換番外編

2015-10-21 08:48:42 | C92神社仏閣

リアタイヤ交換作業のおまけ、
どうもリンキチです。


C92神社仏閣ベンリィ号公道復帰作業、
10月の連休を使用して作業が進んだ
C92ネタの連投。
フロントタイヤ交換ネタの予定でしたが
その前に前回作業リアタイヤ交換で
紹介しきれなかった作業中に外した
部品についての事を。


ここまで外す必要があったのか
微妙ですが各部品の状態を
ついでに知りたかったという点も
あったので外してます。
でもこの状態において楽に
リアタイヤ交換が出来た事には
間違いありません。


左側マフラーを外した時に
気付いた点。 裏側には
USA CANADA CAUTIONの
刻印が。しかも英文中には
1983の数字が刻まれています。
外観サビ具合は左右マフラー
それほど差はありませんでしたが
内部状態はこの左側のほうが
明らかに良好でした。
途中で交換された海外製の
リプロ品だったようです。


そして右側マフラーも
リアタイヤ交換で邪魔だった
ので外したところ、中から
煤のかけらや錆のかけらが。
中を覗くと内部隔壁が腐って
激しく崩れている感じ。


って、どんだけ~ってぐらい出まくる。
キリなく出続ける。
出口下部に錆び穴あるのは承知済み。


そして水抜き穴付近にも
錆び穴あり。

この右側マフラーに関しては
今後、激しく交換したいレベル。


神社仏閣四角い弁当箱な
リアサスペンション。
程度は激しく普通レベル。


ステップバーもマフラー外すのに
邪魔となった為、外しました。
ステップラバーはデッドストックの
CB用に交換済。


チェンジペダルはクランクケース
カバーを外すつもりだったので
外したもの。
キレイな予備は車種不明品だった
ものを形状判断で格安落札したもの。
ちなみにステップバーを先に
外しておかないとチェンジペダルは
外せません。


チェーンケース上部もリアサス
外さないと外れない。
しかもリアサス片側だけを外す事が
出来ず、左右とも下側ボルトを
外しておかないと外れません。

組み付け前に廃油コーティング
しておく。


そうした面倒?な作業を経て交換
出来たリアタイヤでした。

次回がフロントタイヤ交換ネタと
なります。

コメント