其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

ブレーキパッド、ブレーキシュー

2012-08-24 21:01:29 | スクーター

の交換作業をクッソ暑い中、
敢行したリンキチです。

通勤用の原付2種スクーター
ですが赤ナンバー壱号車が先日、
バッテリー上がりでバッテリー
交換するまで乗れず、代わりに
黄色ナンバーの弐号車を連続で
出動させていました。

壱号車のバッテリー交換を無事
終えたのでついでに弐号車の
ブレーキメンテをする事に。
弐号車のブレーキは前後ともに
非常に緩い状態でずーっと乗って
いました。騙し騙し、でははなく、
完全に騙して。

いつまでもそんな恐ろしい状態で
乗っている訳にはいかないので
クッソ暑い中ですが、重い腰を
あげつつようやく交換作業を
行った次第でございます。

2012082401
リアのブレーキシューから作業開始。
リアブレーキ現状はワイヤー遊び
調整が目一杯、回らないとこまで
締めてあり、しかし、レバー握っても
スカスカ状態。当然目一杯握っても
あまりブレーキ利かず。

2012082402
リアブレーキシューを交換するには
リアホイール外すさないといけません。
それにはマフラーを外す必要あり。
そしてマフラー外すには
クーリングファンカバーも外す必要あり。
ファンカバー外すのに
ボディカバー一部外す必要ありと
とにかくめんどくさい。
蚊に刺されてしまうので蚊取り線香
3つほど焚いて作業します。

2012082403
マフラーまで外したらいよいよ
リアホイール外しへ。
リアアクスルナットは固いので
1人で外すならこの裏ワザで。
レンチに鉄パイプかまして長くして
ブレーキ掛けて一気にテンション
掛けると簡単に緩みます。
クルマの改造時にもよく使っていた
「てこの原理」でらくらく外せます。

2012082404
ブレーキシュー外れました。
思ったよりシューが減ってない。
比べても見てもあまり変わらない。
でもブレーキワイヤーの遊びは
無い状態だからとりあえず交換
します。経年でスプリングが
伸びてしまってるとも思われる
のでスプリング交換だけでも
意味があるかな。

2012082405
元どおりに組み付けるとワイヤーの
遊びは無事復活、握り具合も固くなり、
ブレーキも効くようになりました。

2012082406
そしてフロントブレーキのパッド交換、
フロントはディスクブレーキです。
ヤマハのブレンボ、通称ヤマンボって
やつです。が元々のフロントフォーク、
ディスクブレーキではなく寄せ集め
パーツの弐号機です。

2012082407
対向2ポットブレンボキャリパーを
外し、パッドを固定しているピンを
抜いて古いパッドを外します。

2012082408
まぢか!ぱねぇ!パッドが1mmも
残ってねぇ!減ってるどころでは
なく、ベースが少し削れてる。

2012082409
比べるまでもありませんがここまで
キレイに何もないと素晴らしい、
感動すら覚える。

しっかしこの状態でずっと乗ってた
なんて。
どうりで毎回ブレーキ時にゴリゴリ
言ってたわけです。そんな状態だから
もしやとは思ってはいたけど見事に
予感的中。
残り何mm、とかじゃなくてマイナス
だからね。幸いにもディスク板側が
まだそこまで減っていなかったから
よかった。とはいえディスク板も
スペアを持ってるから問題はないけど。

2012082410
対向ピストンを押し戻しながら
新品のパッドをセットします。
僅かな隙間にようやくドライバー
をネジ込んで。

2012082411
元通りに組んで終了。今回は
ブレーキフリュードは交換せず
そのまま。

フロントブレーキもリア同様、
がっつり効くようになりました。
これで安心して乗れますね。

にしてもフロントパッドは
ほんとやばかった…

コメント    この記事についてブログを書く
« 玉縄首塚まつり | トップ | 古い電気器具 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スクーター」カテゴリの最新記事