久々ご無沙汰ですのリンキチです。
気が向いた時、そして時間的余裕が
あるとたまには書かねーと!と
訳のわからない使命感があふれ出て
垂れ流し状態?になったので今回の
更新に至ります。
これからもこのスタイルかな。
ミニカーは最近ではせがれクン所有
と自分所有と分けてコレクションする
ようになってます。
新しい生活様式ですな。
たまに遊んだりする、新しい生活様式。
こないだお互い何台あるか数えたら
80台ぐらいありました、一人分が。
本題に入ります。ほぼ中古で仕入れて
いるのでそれだけ増えると中には
状態が悪く、直したいものもあり。
お題はデ・トマソ・パンテーラ。
このデ・トマソ・パンテーラはトミカ
リミテッドなので本来ならゴムタイヤに
合わせホイール装着ですが欠品状態。
そこで別の車両からタイヤホイールを
移植して復活させてみようという
プチ改造です。
まずは分解です。カシメを削って
分解。ドナーとなる通常トミカの
ワイドタイヤのFD3Sセブンも同様に
バラす。
ポン付けできるかと思ったら
ドナーのタイヤが太すぎて
シャシー幅に収まらない。
デ・トマソのシャシーを削り、
タイヤの内側も削って何とか
収められるまで修正。
あとは元通りに組み直して完成。
カシメの削りは外せるぎりぎりの
サイズだったのとプラのシャシー
なのではめ込むだけで外れません。
こんな感じで生まれ変わり、
現役復帰を果したデ・トマソ・
パンテーラのプチ改造編でした。
この改造を皮切りに、ハマって
さらにミニカーレストア作業を
続けることになりました、つまり
新しい生活様式?
次回はもうちょっと踏み込んだ
感じになりますよ。