大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

鉄コレJR107系100番台両毛線 [act.1] ”まずはN化から”

2014年10月05日 | Nゲージ

風邪をひいた訳ではないですが、少し過労気味でしたので更新が停滞しておりました。
巡回してくださった皆様申し訳ございませんでした。

さて、気を取り直して107系のセットアップを開始します。
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まずはオーソドックスにN化から始めます。

使用するパーツ類はこの通り、パッケージに書かれている通りの品番です。

 

まずはパンタの載せ変えです。TOMIXの分売パーツPS16Pです。ジョーシンウェブで本体と一緒に
購入しました。

 

キット付属のダミーパンタを取り外して、その後にPS16Pを装着します。

 

純正品ですので、当然ピタッとはまります。接着剤はなくても簡単に落ちることはありません。

 

お次は動力ユニット。指定通りスペーサーパーツは「S」を使用します。

 

キットを分解します。まずはクモハから。

 

排障器が必要ですので、ダミー台車から排障器を取り外しておきます。

 

そして、特徴的なスカートとダミーカプラーも外しておきます。

 

排障器を動力ユニット台車に移植、、というかはめ変えるだけです。

 

スカートも装着。これなかなか手こずるのですが、スカートパーツは曲げに弱いので、パキッといかないように
厳重注意しながら装着してください。私は折らないまでも少しひずみが残ってしまいました。

 

下から、、、スカートパーツのゲート跡の処理を忘れましたねぇ、、、

 

反対側の台車にはアーノルドカプラースプリングボックスを付けておきます。

 

床下機器をオリジナルの床下から、動力ユニットに移し変えます。

 

そして台車はDT32をチョイスします。

 

これにてクモハのN化は無事完成~

 

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コメント
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