ボクがこちらの学校に転校して、きょうは2回目の読み聞かせの日でした。
今回は、6年生です。
息子のクラス以外で読み聞かせするのは2回目なので、緊張しました。
しかも6年生なので、ドキドキです。
きょう読んだのは、
*ストライプ たいへん!しまもようになっちゃった
(デイビッド・シャノン作・絵) セーラー出版
まわりにバカにされるのがイヤで、本当のことを
言わなかったために体中が模様だらけになる女の子の話。
絵がインパクトがあり、内容も高学年向きです。
授業を受ける体制のイスに座ったままなので、
端っこの子は絵が見えるのかな~と気になりつつ、読んでいました。
初め、下を向いていた女の子が途中から顔をあげて
こちらを見ていたのが嬉しかったです。
緊張して朝からものすご~くエネルギーを使ったのか、
終わった時には ぐったりしていました。
読み聞かせの後の反省会に校長先生がいらしてたので
‘読み聞かせの時は、机を下げて 前に子ども達が集まって座ったほうが
絵も良く見えるし、いいのではないか’という事を申しあげたら
「先生方にそのように言いましょう。」と即答していただき嬉しかったです。
次回は、1年生。
楽しみです
今回は、6年生です。
息子のクラス以外で読み聞かせするのは2回目なので、緊張しました。
しかも6年生なので、ドキドキです。
きょう読んだのは、
*ストライプ たいへん!しまもようになっちゃった
(デイビッド・シャノン作・絵) セーラー出版
まわりにバカにされるのがイヤで、本当のことを
言わなかったために体中が模様だらけになる女の子の話。
絵がインパクトがあり、内容も高学年向きです。
授業を受ける体制のイスに座ったままなので、
端っこの子は絵が見えるのかな~と気になりつつ、読んでいました。
初め、下を向いていた女の子が途中から顔をあげて
こちらを見ていたのが嬉しかったです。
緊張して朝からものすご~くエネルギーを使ったのか、
終わった時には ぐったりしていました。
読み聞かせの後の反省会に校長先生がいらしてたので
‘読み聞かせの時は、机を下げて 前に子ども達が集まって座ったほうが
絵も良く見えるし、いいのではないか’という事を申しあげたら
「先生方にそのように言いましょう。」と即答していただき嬉しかったです。
次回は、1年生。
楽しみです