昨日は久しぶりにクリナップ徳山ショールームに行って来ました。
お客さんに流し台等を見てもらうために前日予約をしていました。
当初、奥さん一人の予定がご主人さんとお孫さんも加わりにぎやかな見学会になりました。
システムキッチンと洗面化粧台の説明をしてもらいました。
説明をするショールーム担当の女性は手際よく上手に進めていきます。
お客さんも最新式のシステムキッチンに感激していました。
私もショールームの女性の説明を聞いていたんですがさすがに洗練されたいるなーと思いました。
商品知識は当たり前のことですがお客さんの心を上手につかみ、
この商品が欲しくなる方向へ持っていきます。
途中お孫さんが退屈になってきたのか騒ぎ出しましたがお菓子をあげたら静かになりました。
最後にしびれたのはお客様番号を伝えたことでした。この番号を言えば、
何年先でも部品交換から瞬時にわかるようになっていますとのことでした。
今までは私がカタログでお客さんに説明をする事が多かったのですが限界を感じていました。
最近はショウルームで実際現物を見てさわって専門の女性から説明を受けてもらっています。
お客さんにとっても、このほうが数倍もいいと思うようになってきました。
(写真:周南市久米 若山石油給油所から撮影)http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html
お客さんに流し台等を見てもらうために前日予約をしていました。
当初、奥さん一人の予定がご主人さんとお孫さんも加わりにぎやかな見学会になりました。
システムキッチンと洗面化粧台の説明をしてもらいました。
説明をするショールーム担当の女性は手際よく上手に進めていきます。
お客さんも最新式のシステムキッチンに感激していました。
私もショールームの女性の説明を聞いていたんですがさすがに洗練されたいるなーと思いました。
商品知識は当たり前のことですがお客さんの心を上手につかみ、
この商品が欲しくなる方向へ持っていきます。
途中お孫さんが退屈になってきたのか騒ぎ出しましたがお菓子をあげたら静かになりました。
最後にしびれたのはお客様番号を伝えたことでした。この番号を言えば、
何年先でも部品交換から瞬時にわかるようになっていますとのことでした。
今までは私がカタログでお客さんに説明をする事が多かったのですが限界を感じていました。
最近はショウルームで実際現物を見てさわって専門の女性から説明を受けてもらっています。
お客さんにとっても、このほうが数倍もいいと思うようになってきました。
(写真:周南市久米 若山石油給油所から撮影)http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html