電気自動車に搭載する電池の二次利用開発が進んでいる。
電池生産に欠かせない重要鉱物は中国などに依存しており、国
内循環させる仕組みを整えられれば、経済安全保障上の意義は
大きい。車載電池の活用が広がると、中古価格が下落しやすい
EVの価値が見直され、普及の追い風にもなる。
・
トヨタ自動車は、EVから取り出した中古電池を使って開発中
の大規模蓄電システムを展示した。従来は困難だった劣化の度
合いや種類の異なる電池をつなぎ合わせ、効率的に充放電でき
るのが特徴だ。異なるメーカーの電池も一体運用でき、二次利
用の可能性が大きく広がる。
・
車載用電池は、EVでの利用には適さなくなった後でも、他の
用途では利用できる性能が残っていることが多く、二次利用が
課題だった。トヨタは2027年をめどに産業用築電池として
稼働させる方針だ。
・
リサイクルに向けた動きや新たな活用法も出ている。火力発電
大手は、中古電池からレアメタルの90%を回収する技術を開
発した。また日産自動車は、電池にためた電力を売電できる技
術を搭載したEVを2026年から英国で販売する。
・
トヨタの佐藤恒治社長は、報道陣の取材に応じ、「電池の二次
利用やリサイクルといったエコシステムを作っていくことが、
EV普及にとって重要だ」と述べた。
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内循環させる仕組みを整えられれば、経済安全保障上の意義は
大きい。車載電池の活用が広がると、中古価格が下落しやすい
EVの価値が見直され、普及の追い風にもなる。
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トヨタ自動車は、EVから取り出した中古電池を使って開発中
の大規模蓄電システムを展示した。従来は困難だった劣化の度
合いや種類の異なる電池をつなぎ合わせ、効率的に充放電でき
るのが特徴だ。異なるメーカーの電池も一体運用でき、二次利
用の可能性が大きく広がる。
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車載用電池は、EVでの利用には適さなくなった後でも、他の
用途では利用できる性能が残っていることが多く、二次利用が
課題だった。トヨタは2027年をめどに産業用築電池として
稼働させる方針だ。
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リサイクルに向けた動きや新たな活用法も出ている。火力発電
大手は、中古電池からレアメタルの90%を回収する技術を開
発した。また日産自動車は、電池にためた電力を売電できる技
術を搭載したEVを2026年から英国で販売する。
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利用やリサイクルといったエコシステムを作っていくことが、
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