2024年上半期に国内で最も売れた新車は、3年連続でホン
ダの軽自動車「N-BOX」だった。車体が高く、車内空間も
広い軽として人気を維持し、前年同月比1.8%増の10万2
226台となった。一方、認証不正の影響で生産を一時停止し
た車種は大きく順位を落とした。
・
2位はスズキの軽「スペーシア」で40.1%増の8万179
台だった。3位はトヨタ自動車の「カローラ」で13.7%増
の7万7030台だった。
・
前年度上半期に2位だったトヨタの「ヤスリ」は認証不足で一
時、生産停止したことが響き22.6%減の7万3052台で
4位に後退した。ダイハツ工業の軽「タント」も認証不足の影
響で26.3%減の5万4177台で、3位から6位に後退し
た。
・
上半期に売れた電気自動車(EV)の合計台数は34.0%の
2万7597台だった。国内の新車販売台数に占めるEVの割
合は1.3%で、前年同期から0.6%下がった。メーカーの
新型EVの投入が少なかった影響が出た。
・
一方、普通・小型車のハイブリッド車(EV)は比率は59.
2%(貨物を除く)で、4.9%伸びた。手頃な価格と燃費性
能が評価された。
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広い軽として人気を維持し、前年同月比1.8%増の10万2
226台となった。一方、認証不正の影響で生産を一時停止し
た車種は大きく順位を落とした。
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2位はスズキの軽「スペーシア」で40.1%増の8万179
台だった。3位はトヨタ自動車の「カローラ」で13.7%増
の7万7030台だった。
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前年度上半期に2位だったトヨタの「ヤスリ」は認証不足で一
時、生産停止したことが響き22.6%減の7万3052台で
4位に後退した。ダイハツ工業の軽「タント」も認証不足の影
響で26.3%減の5万4177台で、3位から6位に後退し
た。
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上半期に売れた電気自動車(EV)の合計台数は34.0%の
2万7597台だった。国内の新車販売台数に占めるEVの割
合は1.3%で、前年同期から0.6%下がった。メーカーの
新型EVの投入が少なかった影響が出た。
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