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大手企業がユーチューブを活用して発信を強化している。
自社製品のサービスなどの宣伝にとどまらず、従業員や企業の
トップがプライベートやコミカルな一面を披露するエンタメ色
の強い動画も多い。顧客との接点獲得に知恵を絞っている。
・
土俵に立つのは九州電力の池辺和浩社長(66)。自社の相撲
部のPRを兼ねた動画で、力士になりきった社長が四股を踏ん
だり、ぶつかり稽古に挑んだりした。「堅い会社」というイメ
ージを覆す内容が受け、視聴回数は4万回を超えた。広報担当
者は「顧客からも驚きの声が届いている。これからも、ユニー
クな形でPRに挑戦したい」と話す。
・
回転寿司チェーンのくら寿司は、食べ終わった皿を洗浄する工
程や、社員の起床から出社までのルーチンなど、来店客が知り
得ない「裏側」も発進する。「CMとは違った形で、自社の魅
力を自由に深く伝えられる」と担当者はいう。
・
ユーチューブの動画は制作コストが比較的安く、機械的に作り
やすい。グーグルによると、18才以上の日本の月間視聴者数
は7370万人に達している。テレビの広告CMなどの広告と
は別に、企業が動画で商品情報などを直接発信する先駆的事例
の1つが「ニンテンドーダイレクト」とされる。企業の動画に
は、広告とホームページとうまく差別化ができていない例もあ
るが、何を打ち出すか明確化することが重要だ。
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下松市賃貸情報 http://www.sennenhome.sakura.ne.jp
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者は「顧客からも驚きの声が届いている。これからも、ユニー
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