故障しました。 YBRではなく、おっさんライダーの身体が。
先日の一泊ツーリングから2日後、朝から腰に痛みが。 さらに右手指に力が全く入らない。
ボールペンで字が書けないし、箸も使えない。
腰痛はひどくなる一方なので、歩けなくなる前に会社を早退して病院へ。
X線画像での診断では、加齢のため、頚椎と腰椎が変形して、神経を圧迫しているらしい。
腰椎には硬膜外神経ブロック注射。 頚椎は牽引とビタミン剤内服。 2日間歩行不能。
長時間の運転で、おっさんライダーの身体には過負荷だったかも知れません。
頚椎の症状には重いシステムヘルメットの慣性重量の影響もあろうかと。
今日は上記の症状は寛解し、右手指の握力にはまだ不安がありますが、とりあえずYSPまで。
オドメータが2000kmに近くなったので、3度目のオイル交換。 メンテナンスは自分でやりたいのですが、マンション住まいのため、整備スペースが無いので仕方がない。
一旦帰宅すると、ネットで購入したものが届いていた。
YAMAHA ネオプレーングローブと汎用フェイスマスク。 YBRに合う赤/黒の色に。
早速装着して、再始動。 腰の痛み止めに鎮痛剤を服用。
今使っているRR社の合成皮革冬用グローブより暖かい。 値段も安くてお値打ち商品。 もう一つ色違いを買っとけば良かったかも。 ナックルプロテクタ等は付いてないので安全面では劣りますが、近距離程度ならOK。
同じくYAMAHAの小さいショルダーバッグ。
容量は小さいけど、予想通りNIKON P80がすっぽり収まり、3ヶ所のポケットに予備バッテリとSDカード等を収納。
運転中に撮影したいシーンに出くわした時に直ちに停車、グローブ装着のままP80を取り出して撮影できる機動性は抜群。
狙い通りのバッグでした。 お気に入りのチューニングフォークエンブレムも付いてるw
これまで、500km/1000km/2000kmでオイル交換。 500km以降、偽ニュートラル発生は皆無。
シフト操作はすこぶる軽快に。 軽く、確実な節度でシフト感覚が左足指先に伝わる。
クラッチも最初は重いと以前の記事に書いたけれど、最近は軽く操作出来るようになってきて、当初の4本指握りから2本指操作ができるようになった。
右手ブレーキ操作は元々2本指ですが、握力低下の影響は無く、ひと安心。
エンジンも当たりが付いて来たかな。 気持ちよく吹け上がります。 近所の国道9号の峠の上り勾配を新車時に走った時は4速に落としてましたが、今は同じ坂を40km/h・5速ホールドで余裕で走れるように。 オイル交換と慣らし運転は成功かとw
ブログ投稿中にまた腰が痛み出したので、鎮痛剤を服用して休みます。
右手の握力は徐々に回復してます。 運転には支障なし。
YBRの殿様ライディングポジションは、少し後方に座れば腰痛の時はラクです。 ありがたいです。
先日の一泊ツーリングから2日後、朝から腰に痛みが。 さらに右手指に力が全く入らない。
ボールペンで字が書けないし、箸も使えない。
腰痛はひどくなる一方なので、歩けなくなる前に会社を早退して病院へ。
X線画像での診断では、加齢のため、頚椎と腰椎が変形して、神経を圧迫しているらしい。
腰椎には硬膜外神経ブロック注射。 頚椎は牽引とビタミン剤内服。 2日間歩行不能。
長時間の運転で、おっさんライダーの身体には過負荷だったかも知れません。
頚椎の症状には重いシステムヘルメットの慣性重量の影響もあろうかと。
今日は上記の症状は寛解し、右手指の握力にはまだ不安がありますが、とりあえずYSPまで。
オドメータが2000kmに近くなったので、3度目のオイル交換。 メンテナンスは自分でやりたいのですが、マンション住まいのため、整備スペースが無いので仕方がない。
一旦帰宅すると、ネットで購入したものが届いていた。
YAMAHA ネオプレーングローブと汎用フェイスマスク。 YBRに合う赤/黒の色に。
早速装着して、再始動。 腰の痛み止めに鎮痛剤を服用。
今使っているRR社の合成皮革冬用グローブより暖かい。 値段も安くてお値打ち商品。 もう一つ色違いを買っとけば良かったかも。 ナックルプロテクタ等は付いてないので安全面では劣りますが、近距離程度ならOK。
同じくYAMAHAの小さいショルダーバッグ。
容量は小さいけど、予想通りNIKON P80がすっぽり収まり、3ヶ所のポケットに予備バッテリとSDカード等を収納。
運転中に撮影したいシーンに出くわした時に直ちに停車、グローブ装着のままP80を取り出して撮影できる機動性は抜群。
狙い通りのバッグでした。 お気に入りのチューニングフォークエンブレムも付いてるw
これまで、500km/1000km/2000kmでオイル交換。 500km以降、偽ニュートラル発生は皆無。
シフト操作はすこぶる軽快に。 軽く、確実な節度でシフト感覚が左足指先に伝わる。
クラッチも最初は重いと以前の記事に書いたけれど、最近は軽く操作出来るようになってきて、当初の4本指握りから2本指操作ができるようになった。
右手ブレーキ操作は元々2本指ですが、握力低下の影響は無く、ひと安心。
エンジンも当たりが付いて来たかな。 気持ちよく吹け上がります。 近所の国道9号の峠の上り勾配を新車時に走った時は4速に落としてましたが、今は同じ坂を40km/h・5速ホールドで余裕で走れるように。 オイル交換と慣らし運転は成功かとw
ブログ投稿中にまた腰が痛み出したので、鎮痛剤を服用して休みます。
右手の握力は徐々に回復してます。 運転には支障なし。
YBRの殿様ライディングポジションは、少し後方に座れば腰痛の時はラクです。 ありがたいです。