YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

メーター照明のLED化 & 母の米寿祝い。

2017-12-17 19:54:35 | 日記

実母が88歳の米寿を迎えるので、食事会を開く。 ネット上でも好評の向日市の中華料理店。 カメラを忘れたので、箸袋のみw

母は今まで大きな病気で入院したことが無い。 入れ歯も1本も無い。 健康そのものである。 元気で長生きして欲しいと願う。 

母・おっさん・嫁さん・娘・おっさんの弟の5人でお祝いの昼食。 20数年ぶりに来た店だが、美味でボリュームもあり、全員満腹。

 

先日の記事の続きで、昼からYBR号のメーター照明の交換をする。 

スピードメーターケーブルを外し、IGキー左右のマウントボルトを外してメーターASSYを宙吊りにする。  

メーターケースのロワカバーを外す。   

バルブを露出させてみるが、真ん中の燃料計用のバルブはT5で規格が違い、交換できない。 情報収集不足であった。

スピードメーターとタコメーター照明のみ、T10 LED化。   消費電力は1個当り1.7W→1.0W。

交換前と交換後の比較。 同一の露出ではないので正確ではないが、1.5倍くらいは明るくなったようだ。

以前の記事にも書いたが、ウインカーのバルブをLED化すると消費電力の低下で点滅回数が早くなりすぎるので、

ウインカーリレー側での対策が必要となる。 道路運送車両法の保安基準では、点滅回数は60-120回/毎分と決まっている。

燃料計とインジケーターのバルブもLED化してみたいが、いずれにせよ盆栽の域を出ない。

 

コメント
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